2013-06-14

この記事にブコメ同意してる一部の人たちへ

http://anond.hatelabo.jp/20130613154103

スルーまたはフルボッコされて終わりかと思ったらそうでもなくてびっくりした。

以下のブコメおよびそれにスターをつけた人に考えてほしい。

id:tai21

かなり自分意見に近いのでブコメで納得できる反論を期待したけど、投稿者が馬鹿にされたり中二病扱いされたり心理分析をされるなど、「子供を作るのは良い、または普通」の価値観が前提になってて凹んだ。2013/06/14

子供を作るのは決して当たり前ではない。産まないという選択もあるよ」というのは個々の人生なので構わないが、それがいきなり「子供を作るのは鬼畜所業。それか馬鹿。」となるのはどう考えても飛躍しすぎだろう。そんな元増田にたいして「自分意見に近い」ということはあなたも子作りする人間鬼畜馬鹿と考えているのだろうか?

後段の「「子供を作るのは良い、または普通」の価値観が前提になってて凹んだ。」についてはどのブコメがそうなのか分からないが、少なくとも人気コメントに上がってきているものの中には、そういった価値観が前提になっているものは見当たらなかった。それ以外のブコメで散見されたということであれば凹む気持ちは理解する。

id:Sion96

全部読んだ。子供を作ることは100%親のエゴで、子供のことなんて考えてない。変に子供を作ることを美化したり、正当化するなって主張。同意する。その通りだと思う。2013/06/14

これも上と同じで「変に子供を作ることを美化したり、正当化するな」と主張したいならそういえばいい話で、そうではなく「鬼畜馬鹿」と言っている元増田同意するのは飛躍しすぎでおかしな話だ。

生物学的な話はさておき、現代社会においては「子作り≠当たり前」というのは一般的な価値観となりつつある。そんな中で依然として残る子作りしない人に批判的な一部の意見に、子供を作らない/作れない人たちが反発したくなる気持ちはよくわかる。しかid:tai21氏とid:Sion96氏の場合は反発が先鋭化しすぎて「子作り=鬼畜馬鹿」(という元増田同意してしまう)まで振り切れてしまっているところは問題ではないか

元増田のような極端な主張に同意を表明することは、多様な生き方が認められるべきと考えている人間がとる行動としては矛盾しており、考えが足りない愚かな行為だ。

あなた方が子作りを否定する考えに同意するならば、子供を作らない生き方も同様に否定されても仕方あるまい。そんな社会で本当にいいのかよく考えて欲しい。

あるいはもし以上が私の思い過ごしで、「多様な生き方なんてどうでもいい。子作りはすべきでない」と考えた上でのブコメであれば、なにも言うことはない。このエントリ無視して欲しい。

最後になぜ元増田意見せず、ブコメ意見たかについて。

元増田意見は是非はともかく、子作りを否定している点において一貫しており、こんなことを考える人もいるのかといった驚きを感じた程度で、反論したい意見したいとまでは思わなかった。

ブコメおよびそれにスターをつけた人たちに対しては、矛盾に無自覚な点を指摘したくこのエントリを書いてみた次第。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん