2013-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20130614154659

そのお二方にスターをつけたので書こうと思ったが文がまとまらなくなってしまったので要点だけ。とか言いつつやっぱ長くなった。すみません

自分は「子供を作るのはエゴ鬼畜馬鹿所業である」は正しいと思っている。でも『それだけ』が真実だとは思っていない。

子供を作るのはたいがいの生き物があまり深く考えんと概ねやっている自然行為である」ことや、「子供を作るのは幸せで種族反映の目的に叶った正しい行為である」ことと同じくらい、当たり前に並び立って存在する事実なのだと考えている。

エゴで〜」だけではこの世はただの地獄になってしまう。「たいがいの〜」だけでは人間が理性と避妊概念を持った生き物であることと矛盾してしまう。「幸せで〜」だけではこの世に不幸や苦しみを伴う死が存在している現実無視してしまう。

どれかひとつけが正しいとか、これは間違ってるから除外しようとか考えてはいけないものなのに、そこを見落とすから立場の違う人を傷つけたり、価値観押し付け不快にさせることになってしまうんじゃないかと思った。

キリン逆立ちしたピアスの人が「たいがいの〜」「幸せで〜」という繁殖の一面だけを押し付けられて不快になったのと、ブコメ元増田を非難してる人たちが「エゴで〜」という繁殖の一面だけを押し付けられて不快になったのは、まるっきり鏡合わせのように同じことが起きただけの話じゃないかな。


そういう意味ブコメの反応はある意味素直というか、元増田の主張を「子供を作るのはエゴ鬼畜馬鹿所業である。これだけが唯一絶対無二の事実である」とストレートに読んでいる(あまりに過激な文体なので脊髄反射でそう読んじゃった)人が相当に多いように感じた。

増田もおおもとの増田を子作り否定派だと誤読しているようだけど、それは読み違えで「子供を作るな、子作りは悪だ」という主張は元増田ではされていない。ただ「作るなら不幸の可能性から目を背けるな、正当化するな」「『それが出来ないなら』作るな」ということだけしか書いていないんだよね。

つか元増田って2chの「子供作る奴が一番子供のことを考えていない!」スレやその姉妹スレのまとめだと思う。親に産まなきゃ良かったって言われたとかの下りも実際は元増田経験じゃなく、名無しの誰かがどこかのスレに書き捨てたことの焼き直しじゃないかと。特に後半は句読点の付け方や文体もばらばらだし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん