2023-09-08

人間嫌いが加速している

幼少の時分から太り気味で運動神経が悪く、頭も知的障害とまではいかなくても平均以下、顔立ちも極端に不細工では無いがお世辞にも褒められたもんでもない。

家族自分を愛してはくれたが自尊心を高める様なコミュニケーションは取っておらず、寧ろ優れた所は無く何かと不利な目に合う事が多くともそれに負けず生きていけるタフな心を養わなくてはいけない、そういった教育意識付けを行う人達だった。

そんな出自なので自分無意識の内に他人に対して劣等感を抱いていると思われる。それ故に自分アイデンティティー身体や知性に依らない、純潔価値観思想に有ると考えている。

その結果、他人の振る舞いや思想に対して非常に潔癖な性格が身に付いてしまった。それだけが理由ではないが、それが大部分の理由友達恋人も居ない。

やたらと卑下する文章を書いてしまったが、自分が嫌いかと言えば全くそんな事は無い。寧ろ愛している。

先述した様に他者劣等感を抱き、且つ毛嫌いしがちな人生を歩んでいる為、愛したり信頼したりする対象を見つけられておらず、結局自分自身が一番理想とする生き方思想実践出来ている存在だと思っている。

井の中の蛙であろうが、それもまた致し方の無い運命だと思いたい。

こんな浅はかな文章を長々と書いて何をしたいのかと言うと、最近自分他者動物の類だと思っているんじゃないかと思ったからその考えを記録に残したい為だ。

さっきから他者への嫌悪感をつらつらと書き連ねている訳だが、人の居る場所が嫌いと言う事も無い。但し、自分に関わる人間が居るのは嫌だ。

まりイベント事など知らない他人が集まる場は寧ろ好ましい。連れ合いも居ない癖にお祭りが有るとフラフラと出掛けたりする。自分は誰の眼中にも入っておらず、盛り上がっている人達を観るのは楽しい

だが、その輪の中に自分が入れられると考えるとゾッとする。グループに入れば他者価値観に合わせなければいけない、有限である人生の一部を自分自身のアイデンティティを崩した状態で過ごさなければならない。

それが嫌で嫌で堪らないのだ。

恐らく今までの人生において、他者との関係で得られた利益が少な過ぎたのだと思う。だから自分価値観の中で他者とのコミュニケーションで得られる幸福感が著しく低いランク位置付けられたのだ。

その結果どうなったか利益をもたらさな他者存在自分の中で自分と同価値とならなくなっている。動物園で動物を観るのは楽しい、だが家の中に動物園の動物が居たらどうだろう?ハッキリ言って邪魔なだけだ。

その上、他の動物よりも権利の主張に喧しいとくる、成すべき義務に関しては素知らぬ振りをする癖に。躾けたり愛玩でも出来れば良いが、愛護団体が五月蠅い。

こんな面倒臭い存在、もう情報だけで良い。まぁ我ながら非常に勿体無い考えではあるが。

そんな中でもどうしても関わらなくてはならないのが同僚や上司。これらに関しては言い方が相当過激になってしまうが、正直言って最早家畜の類に見えているんだと思う。

生活の糧を得るのに必要仕事をしてくれるだけの動物相手畜生から価値観が合う事など無い。それでもそれ等の存在無しには生きていけない。

から彼らの習性理解し、上手く誘導するべく努める。ウンザリするが畜産家の皆様はもっと大変な思いをされている事だろう。自分我慢しなくてはならない。

そしてココにこそ、自分業務中は愛想笑いで応対出来るのに飲み会は死んでも行きたくないのかが分かる。なんで家畜と飲まにゃならんのだ。

君達と過ごしているのは生活の為で有って、対等な存在だと思っているからじゃない。

良い商品となって貰う為に日中家畜愛情込めて世話をし、さぁ家に帰って本来自分に戻ろうと思った時に家畜から、『有難う!良かった飲みに行こう!』って誘われたどう思う?

いや…確かにお前が喜んでくれる様には努めたけどそれは業務からで有って、なんでお前と対等に飲まにゃならんのだ。と思うんじゃなかろうか。

まぁ余り倫理的な考えではないかもしれんが、もう身に付いてしまったものから仕方ない。

誤解しないで欲しいが自分は決して他者を劣った存在と思っている訳ではない。身体能力知能指数はきっと相手のが上なんだと思う。

でも自分価値観思想に有る、その意味で信頼がおけると感じた相手殆ど居ないから対等な存在と思えないだけである

なので逆に他者からしても自分の事を家畜だと思って欲しい。単に生活の糧を得るのに利用する必要のある存在だと考えてくれる相手自分にとって信頼のおける相手なのだ

からこそ、少なくとも最初はお互いの事を家畜だと思い合える相手こそ理想。そこから互いの価値観シンパシーを抱き、徐々に打ち解けられて初めて信頼がおける。

じゃあ雑に仕事押し付けてくるだけの同僚や上司理想なのかと言えば全然違う。先述したが、自分他人家畜なのだ

虐待紛いの振る舞いをする奴が良い畜産家か?愛情を込めて飼育する人こそ良き畜産家だろう。少なくとも家畜にとっては。

そしてヒトなる家畜にとって重要な世話とは礼儀距離感相互理解気遣いなどのグルーミングの事を指すんじゃなかろうか。

何時の日か良き飼育員に出会えた時、初めて他者人間だと思えるのだろう。まぁこんな偏った思想をしている奴にそんな日は訪れないだろうが。

一度文章を見直すと何だか魯迅阿Qみたいだ。精神的勝利法とは空しい。それとは違うと信じたいけど…。

まぁそれでも自分自分が好きだ。だから今こう感じた事も何時か読み返して自分自身を愛でたい。その為に備忘録としてココに残す。

  • だせーーーー お前は全人類の中でも相当下等な存在だよ、下の下 会社の同僚も上司も祭にいるカップルもテキ屋のにいちゃんも全部上です上 なんならこの最下層あつまる増田の中でも...

    • 畜生らしくて好ましい

    • そいつらも全員死んでそいつらの子孫もどうせ死ぬと思うと上とか下とかどうでも良くならん? 他人が上でも下でも結局自分がどう暇を潰して人生に納得して死ぬかどうかやし

      • 知能が低い人ほど どっちが上か下かで 永遠に争うからな 縄張り争いとギャンブルだけが趣味なんだよ

  • 幼少の時分から太り気味で運動神経が悪いくせに他人を家畜呼ばわりするなよ…吐瀉物が

  • ありがとうを有難うと書くひと、ヤバい奴しかいない説 どう?

  • 俺も人間はマジで嫌いだよ 口に出せば角が立つけど、別に普通だからそのままで良いと思う 家畜に価値を見いだせないのは当たり前だし

  • 生きるの大変そう

  • 自尊心だけが肥大したやべーやつ。 現時点で相当なバケモノ。 今後の人生でマジで一瞬でも関わりたくないレベル。

  • そんなあなたに共産党

  • 一人でいすぎると人は狂っていく

  • おお俺に生い立ち似てるじゃん と思ったら有職者か 俺より大分上等だな

  • 非常に共感できる

  • anond:20230908213654 クソパワハラ離婚ヤニカスハゲ隠し浪費癖のもう本当にクズの具現化みたいな人居るけど、その人でさえ孤独は耐えられないみたいで人と話して無いと耐えられないみた...

    • 仕事で人と関係作らなくてよくて友人知人はプライベートだけ、みたいなのが最高

    • スキゾイドパーソナリティ障害、気楽でいいよね

      • へー知らんかった。面白いねこれ。でもこれ改善しない方がメリットあるよな。人と関わっても時間とカネと労力消耗するだけじゃん。

    • ほんとにそうならこの手のインターネット便所板に興味ないんじゃないかな

      • むしろ逆なんですよね ブクマカとブクマカ兼ねてる増田が異常に人に関心あるだけ メンヘラなだけやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん