2023-04-11

放置子と同じ小学校入学した

無限イライラしてしまうからここに書くことでこの件を私の中で終了させたい。

ことの起こりは6年前。

私が住んでるのはザ団地検索していちばん上にでてくる画像団地こち亀かにでてくる団地

同じ団地の同じ棟の子ども二人2歳と4歳は、4歳の幼稚園から日が暮れるまでいつも、その団地の前で遊んでいた。

私は0歳の息子を抱っこしながら買い物行って帰ってくるたびに、その子供たちに

今日はどこいったの、なに買ったの」「これできるようになった、これ買ってもらった」など質問攻めおしゃべり攻めに合ったのちに

少し遊んでいる風景を見て解散していた。

それぞれ誕生日を迎えてもそんな毎日が繰り返された。

息子が歩けるようになれば「息子くんかわいい!」「もっと歩けるようになったら一緒に遊ぼうね」とにこにこで相手にしてもらえて、

の子供たちとはい関係を築いていた。

しかし、平日も土日祝も季節も関係くその子たちは外にいて、親は見たことない。

最初は軽い雑談で終わっていたかかわりも、月日が経つにつれて、

近くの公園に行くといえば「行きたい!」と言うし、遠出をするといえば「なんでそんなにいっぱい行くの?」(行ってない)と言うし、

外食しに行くと言えば「ずるい!」と言うし、言葉を濁せば「ちゃんと教えて!」と言うし、息子と遊んでいれば「ちゃんとこっちみて!」と言うし、

少し疲れていた。

遠くから見かけると、(今日もいるな…)と思いつつ、その子たちが笑顔で迎えてくれるのでなんとなく今まで通り相手にしていた。

真夏のある日、子どもは抱っこ紐で抱っこして重い買い物を終えて帰ってきた。

いつも通り3歳と5歳になったあの二人はいる。この暑い中、日陰だとはいえよう遊ぶわ、と近づいて行った。

そしたら「ねえおばちゃん家遊びにいっていい?」「同じ団地でしょ?」「おばちゃんなら大丈夫だよ」と言われた。

まあ、親がいいと言えばやぶさかではない。けれど、親から許可をもらうことは、この二人の子供にとってはもっとも無理なことであるのはわかる。

だってたことない。何言われるかわからない。だから団地の前以外の公園なんやらに移動したことは一度もない。

「家は難しいかな」「それはお母さんかお父さんがいいって言えばいいけどね」

そう言っても、二人の子供は引き下がらない。

重い荷物と抱っこしている息子に、熱い気温に、もう早く家に帰りたかった。

二人はついてくる。階段のぼりながら、「お家はだめだよ」「二人とも自分のおうち帰りな」と言ってもなんやかんやとついてくる。

玄関まで見送る」「家の場所確認して、いいよって言われたら行く」と言い始めて、もう親でてこいや~と思いながら家の前に到着。

ぐずりはじめた息子をとりあえず涼しい家にいれたいし、ドアを通れるだけ開けて中にスッと入ろうとしたら、

強引に二人でドアを開いて中に入っていった。

涼しい、すごいおもちゃある、広い」などといい、勝手にいろいろ触りだす。

うそから30分ぐらい(バイキングじゃん…)と思うような状態

「もう帰ったほうがいいよ、心配するよ」と言っても「大丈夫」の一点張り

さすがに子ども二人を外に出せる剛力はないので、途方にくれていた。

とりあえず、姉に現状を伝えると「お前が攫ったって言われてもおかしくないから、すぐに帰らせろ」と言われて、ハッとした。

しかし、結局帰らせられず警察視野に入れ始めたとき、外から二人の名前を呼ぶ声がした。

「お母さんじゃない?」と言ったらぴゅーーっとまず5歳のほうが家からでて(やばい)って顔していた。

3歳のほうは気にせずずっと遊んでいたが、5歳が「お母さん探してる!いいから出る!」って言ってるの聞いてようやくやばさに気付いて

外にでていった。一応追いかけて階段降りて行ったら、親らしき人大号泣

わずすみません…」と言ったのが一生の不覚。

睨みつけられたのち、「子どもたちから話しを聞きます」と言われ帰っていく。

その場所は、私が住んでる団地の同じ階段の人だった。

私が5階でそっちは2階。

そんで、向こうから話しにくるわけでもなく、その後団地前でいつも通り二人が遊んでいるところにその親がいて一言

子どもから話しは聞きました。無理やり押し掛けたそうで…」

それだけ言われた。

「いえ、私も止められず…」

それだけ言った。

その胸には、息子と同じぐらいの子どもが抱っこされていた。

のちに二人から聞いた話しだと、2階の窓から二人を時々見ながら末子の面倒をみていたのだという。

で、二人はその窓から見える範囲より外に行ってはいけないと言われていたのに約束を破ったので、親が捜索したとのこと。

なるほどなるほど。

なるほど?

もう書くのめんどくなってきたから省くけど、「なんで?」な部分が多々ある状況。

こっちは生きていただけなのに、放置子に絡まれて家に侵入された上に睨まれて人攫いみたいに扱われた上に、

謝罪一言もないんかい

そんで放置は変わらずなんかい

私としては、放置はしなくなるし、謝罪されるんではないかと、平和世界が戻るのではないかと期待した。

なにも変わらない。なにも起きない。

もしかして末子は病気なのかな?(元気みたいです)

もしかして親は病気なのかな?(元気みたいです)

もしかして貧しいのかな?(高級車持ちでした)

もう常識外だな、と判断精神衛生のために、それぞれがまた誕生日を迎える前に疎遠になり、関わりを持たないよう

会わないよう回避しようとした先のコロナによる外出禁止。さすがにかの一家も、外に子を出さなくなり私も、二人の子供の顔が

からなくなるぐらいには疎遠となった。

そして今年。

まさか、末子が同じ年だったようで、同じ班での集団登校。

5歳だった子は11歳で今年12歳の6年生。

3歳だった子は9歳で今年10歳の4年生。

その親は地区班に入っている。

しかも末子は同じ組。

小学校一年生は一週間は毎朝集団登校。

朝顔を合わせる。

6年間ぐつぐつさせた小さな苛立ちがいま、良い感じに煮込まれて毎朝最悪の感情で満たされる。

「はよ謝れや!」

そこから被害妄想…。

(あの家は子供たぶらかした)(あの家はこんなんした)って言ってるんじゃないか…。

これからなんか仕返しされるんじゃないか…。

だって自分常識とは違う常識を持っているんだもんな…。

なにされてもおかしくない…。

そんでそんなわけあるかい

という自己嫌悪

からの、なんか許せねぇなあという感情

私自身、4人きょうだいだったから、親が大変なのはわかる。

けれどもさんざん子ども放置して、1年以上あんたと同じ月齢の子供抱いてる親が、あんたが外で遊ばせるレベルの子供二人を相手にして、挨拶なく私も放置して

さんざん困らせたのに、ことが起こって子ども意見だけ聞いて納得したのかしらんけど謝罪なく終わったことにされて、つーか納得してあげた、このことは飲み込んであげるみたいな態度とられたのを、

私としては常識外の人間のやることだから追求しないで距離をとればいいと飲み込んだ相手と、同じ学年同じクラス同じ地区班として関わらなきゃいけないって地獄すぎる。

でも、そんなに地獄でもないかも。

書いてとりあえず落ち着いてきたわ。

なんでこんなにイライラしてたのかって、結局「私は悪くないのに、悪いってことにされている(だろう)」ってところだし、

かといって当事者に「あなたは悪くないです。こちらが悪いです。すみません」と言われても今更おせーわ!となるしで、解決方法自分が消化する以外どうしようもないと気付きました。

ので、ここに書いたことで消化したことにしたいと思います

もう顔に能面貼ってやり過ごすわ。

過去のできごとにできることなんてないんだな…。

この内容の数字で書いている部分は実際とは変更している部分があるので、時系列場所がずれているかも。

  • マジレスすると、結局なし崩しで家に上げてしまったという点においてお前が悪いんだぞ。ただし状況的に情状酌量の余地が大いにあるというだけ。 んで、それとは別に相手の親が(お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん