2021-10-05

アイドルマスターSideMの新作ゲームが期待できない3つの理由

アイドルマスター SideMアプリ新作である「GROWING STARS通称サイスタ)」が明日10/6にリリースされる。

元々AppStoreの事前登録では12月配信となっていましたが、おそらく売り上げを期中に確保して数字をだすよう期初にリリースすると決まっていたのだろう。

新しいゲームリリースされるとあってユーザーの期待は大きいものとなっているが、今までのSideM歴史アイマスゲーム歴史を振り返る限り、

このSideMの新作ゲーム「サイスタ」の発展を期待することができない。

その理由を3つ説明しようと思う。

 

1. 3Dから2Dにグレードダウンしてしまった

元々、SideM音ゲー存在しており、「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!(通称エムステ)」というもの

流行りの「3Dで曲に合わせてアイドルが踊る」という衝撃は忘れられるものではない。

残念ながら、去年、サービス継続が困難との発表があり、先日サービスが終了してしまった。

そういった状態で、今「サイスタ」がリリースされるという僥倖

エムステ」の成り代わりといっても過言ではないのだが、

「サイスタ」はアイドル音ゲー必須レベル

3D楽曲を踊るアイドルの姿が見られる」

という要素がなくなり、音ゲー中は横一線に並んだ2Dアイドルすり足歩行する様子を見守る画面になってしまった。

 

※「音ゲー中にアイドルすり足する」参考動画

https://youtu.be/afA32Kh6eoo?t=76

 

楽曲クリアできたら「3DMVが見られます!」という要素も言及されていないので、

本当にアイドルすり足する様子を見守るゲームとなってしまっている。

 

なお、ストーリー周りは立ち絵Live2Dになり若干動くようになったので、「エムステ」よりは進化していると言える

 

2.開発がアイマス周りの実績が悪いバンダイナムコスタジオ

前作、エムステの開発アカツキ

3D衣装を増やすペースを落とす

技術力もないので4年間サービス運用していながらイベント形式を1種類しか用意できなかった

上記対応改善バンナムから打診されていたものの、アカツキ側がぶん投げてサービス終了

という燦燦たる結果になってしまった。

 

今回のサイスタはアイマスコンテンツの親元バンナムが抱える「バンダイナムコスタジオ」が開発している。

これを聞いて

「やったー!変なとこが開発じゃない!バンナム直轄のとこが開発だ!約束されし大好評!」

ってなるのは甘ちゃん言動で、実はバンダイナムコスタジオ最近アイマスゲーム開発では軒並み失敗しているのだ。

 

プラチナスターズ、ステラステージ

ビジュアル一新しすぎたのとプロデュース形式が謎サイコロ忌避感が高まり売り上げが散々に

DLCのみならず、買い切りコンソールゲーム課金ガチャを取り入れる謎集金構造も物議をかもした。

 

アイドルスター ミリオンライブ

シンデレラガールズのヒットに伴い、多人数アイドルでもヒットする可能性を見出しバンナム

劇場アイドルというAKBのような感じの50人をGREEソーシャルゲーにぶち込んできた。

765プロ13人+シアター組37人という大人数でありながら、最初から全員ボイス付き、楽曲順次投入という厚遇っぷり。

しかシンデレラガールズに売り上げは届かず、集金策でもある新要素を鳴り物入りで導入したところ、大爆死!

収益状況が悪化したようで、ソーシャルゲーには見切りをつけた。

最終イベントでこれまでの世界観を爆破してシアターデイズへ引き継いだ。

 

アイドルスター ミリオンライブ シアターデイズ

デレステみたいなのをミリオンライブでやるにあたって、据え置き機のような3Dアイマス再現することで差別化を図ったよ!

ただしロード時間も据え置き機並みだけどな!!

デレステよりスキルの幅が少ないので戦略もない。新キャラ差別化が絵と衣装くらいしかないという微妙立ち位置である

最近は開発による不具合運営による不具合も多発しており悪印象が多い。

また、ソシャゲミリオンライブのほうがよかったというユーザーの亡霊がそれなりにいることでもおなじみ。

基本ノーメンテサービス継続できるのは評価したい。

  

ちなみにもともとは3DではなくLive2Dでやろうとしていたらしい。

なるほど、その技術がサイスタに生かされてるんですねぇ。

 

まぁこ最近評価は散々。「サイスタ」でも同じ事が起こらないことを祈るしかあるまい。

 

3.ライブ楽曲だけ好調アプリだけ不調なSideMの歪なコンテンツ構造

ライブがすごい!ファンサがすごい!曲もすごい!と傍から見れば高評価SideMだが、

そういう発信をしている人ほどゲームはあまり触っていないことが多い。

そもそもソシャゲSideM自体難産であり

 

・一度サービス開始して即停止、アクセスに耐えられないため作り直し4か月後にサービス再開

・基本すべてのガチャ限定ガチャガチャ期間が終わると短期間の復刻は期待できない(2,3年くらい経ったら特別な期間に復刻などはある)

サービス7年目の今でも「フリートレード機能」がないため、カードの交換はすべてユーザー同士のトレード機能を利用することになり、

 SNSトレード募集して「フレンドのフレンドのフレンドがあなたなのでそれ経由で交換しましょう」というのが多発している

トレース問題、商用不可フォント利用など今まででは考えられない問題を起こす

広報機能しておらず、ほとんどがユーザーのバズ頼り

公式アカウントが長い間おらず、有志のアカウントゲームイベント情報やグッズ情報などを告知していた

 サイスタ公式アカウントが開設されるまでは公式アカウントの告知もまばらで有志のアカウントがずっと告知していた始末

エムステストーリーキャラ設定からかけ離れている言動が多く不評だった(ソシャゲSideMはそれなりに好評)

・据え置き機新作の「スターリットシーズン」からSideMハブられる(女性アイドル男性アイドル混ぜてユニット作れるか問題などを加味したら妥当だが)

 

など、長い間見てきただけにいろいろな問題を抱えていて、サイスタのリリース構造改善するのかといわれると期待薄ではある。

 

いろいろあるけど

元々音ゲーだったのがなくなって、2Dのみになってでもまともな音ゲーとして戻ってくるというだけでも歓迎してはいるのだ。

そもそもエムステ音ゲー要素も「木魚」と揶揄されていた1ボタン女性でも簡単にできそう(簡単にできるとは言ってない)な音ゲーをめざしていたが、

「サイスタ」は、最近はやりのラインタッチ系のそこそこ本格的な音ゲーになることに感謝の念に堪えない。

 

※「木魚」の参考動画

https://youtu.be/pJHDEF8FF4k?t=1049

 

唸るレジ打ち、光るメスみたいなエムステ3Dはっちゃけアピールとかもそこそこ好きだったが、「エムステ」の開発が継続できないなら仕方ない。

 

※「唸るレジ打ち、光るメス」の参考動画公式動画は削除されていた)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31356196

 

今後は「サイスタ」でLive2Dで踊っている姿しか見られなくなるが、それぞれの楽曲の撮りおろしMVみたいなものが追加されることを期待しつつ、

以下でこの増田を終わろうと思う。

 

アイドルマスター SideM GROWING STARS10/6配信

https://twitter.com/SideM_GS/status/1444951007583092742?s=20

  • バズ狙い増田

  • 3行でまとめて

    • アイドルマスター Side Mの新作ゲームが期待できない理由を3つ紹介している。3Dから2Dにグレードダウンしてしまった、開発がアイマス周りの実績が悪い。ライブと楽曲だけ好調でアプリ...

      • タイトルと見出し拾ってるだけで筆者の見出し要約能力に全幅の信頼を寄せてるだけのダメAIやん

  • 木魚の3Dを見てから2Dすり足みると、音ゲーはレベルアップしてるけど グラフィックがレベルダウンしてるように見えるなこれ まぁそもそも3Dのほうもクオリティ高くはないんだけど

  • アイマスはもう古い。あんスタをやれ

  • もうスターリットもミリシタもSideMもシャニマスもサ終してデレステだけでいいよ。 一番金稼いでるし一番クオリティ高いよ

  • ミリシタ巻き込むのやめろ 書いてあることは全面的に同意

  • やっぱデレステがナンバーワンよ。 ミリシタみたいなぺらっぺら衣装なんかセルラン期待できんわ

  • こう見ると、バンナムのゲーム開発技術って低下してるんやなって感じるよマジで。

    • そりゃブルプロも出ねえわ 原神と双璧になるなんて夢のまた夢だったわ

      • まぁゲームのコンセプトの違いとMOとMMOで違うってのはあると思うけど

        • とは言え1年ちょい前はその2つがリリース目前のアニメ調大型オンラインRPGとして期待の星だったんだ ほぼ同時期にCBTもしてたしな 片方は1年以上過ぎても音沙汰なしになるとは誰も思わ...

          • 原神はオンラインっていうか旧時代のモンハンみたいな感じだったからなぁ ブループロトコルのようなMMOとは違うよ

            • えっ、いや全然違うけど 実際プレイしてから言って?

              • いやいや原神やってから言えよ。 ホストのローカルに招待するような疑似オンラインじゃん。 ブルプロのようなMMOは周りに自分と同じプレイヤーがたくさんいるけど、原神はおらんやん...

                • その部分だけを見ればそうだが、原神のRPG部分の本質はマルチプレイじゃないだろ。 オープンワールドを駆け回って探索したり宝箱探したりギミックといたりって部分が本質であって、...

                • だいたいさあ PTメンバー以外の連中が周りにいていったい何になるんだよ 敵の取り合いぐらいのもんだろ 辻ヒール? 偶然の出会い? んなもん流行ったのせいぜい開始直後ぐらいで即廃...

                  • 初期エリアうろつく上級者とか昔のMMOじゃPKくらいだよな その後のお使い一本道ゲーと化した量産MMOじゃ過去マップに戻ることなんかまあクエストの都合上あるっちゃあるけど人と絡む...

  • アイマスP周りでも「SideMの新作出るんやなー」くらいで、デレステやミリシタのようなワクワク感みたいなのは皆無なんだよな

  • 前のが終了した理由、開発力不足ってマジなん?? いつの間にか終わってたからびっくりしたわ

  • バンナムの開発力が低いって言っても少なくともエムステよりは数段マシな運営できてるから サービス開始前のコンテンツ力とは裏腹にミリシタが生き延びてエムステが死んだのでは?

    • ミリシタなんてデレステに比べたら屁でもないくらい全然売れてないけどな そんなとこに任せてたってサイスタがミリシタ超えることなんてありえんよ

  • せっかくサイスタリリースだってのに9割がたSideMの怨嗟の塊みたいなの見て気分悪いわ

  • なんだミリシタと同じ運営なのか、なら個人的には楽しめるな こういう増田って「期待できない」を「自分は期待できない」って意味じゃなく「売上を期待できない」って意味で使うか...

    • 売り上げ至上主義ではないが、PVから何からでユーザーの心つかめなくて売り上げが伸びないのって 結局のところ「ユーザーが求めるクオリティの技術力がない」からっていうところに...

      • 「デレステは不具合も出してない素晴らしい運営」って世界線で生きてる人ってまだ残ってたんだって感じだ 信者がそういうイメージ作り上げてくれるとそりゃ商売も楽にやりやすいわ...

        • 多少はデレステも不具合出してるけど、ミリシタみたいなクリティカルな不具合を出してる印象は無いな。 強いて言えば温泉多田李衣菜の頃のガチャ説明に復刻の文言入れてなくてずっ...

  • ミリシタのこと出してるけど正直男性向けと女性向けじゃ売り方変わるから例として出すならあんスタやアイナナとかを上げればいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん