その部分だけを見ればそうだが、原神のRPG部分の本質はマルチプレイじゃないだろ。
オープンワールドを駆け回って探索したり宝箱探したりギミック解いたりって部分が本質であって、マルチプレイはなくてもいい。
そして仮にマルチプレイがなくてもオンラインRPGということはできるんだよ。オンライン≠マルチプレイだぞ。
ブラウザゲームとかソシャゲだって、継続的に開発されアプデやイベントが繰り返されてリリースから終了までをサービス形式で運用される。
それがオンラインRPGなわけ。オンラインゲームの一種と言えるし、オンラインゲーム情報サイトの取扱い対象だ。
その点で原神もブルプロもネトゲユーザーからは同じくオンラインRPGとして見られていた。
まあ原神も超初期にはMMOと誤解されがちだった要因はあるにせよ、5chとかでもそう区別されてなく、並んで見られていた。
MMOによる大規模同時接続性というのは、今はたいして重要な要素じゃないんだよ。
ゲーム上の戦略性やコミュニティ体験は異なってくるが、結局はモンスターとかを狩りながらキャラを育ててストーリーを進める、というRPGフォーマットは同じなんだから。
まぁゲームのコンセプトの違いとMOとMMOで違うってのはあると思うけど
とは言え1年ちょい前はその2つがリリース目前のアニメ調大型オンラインRPGとして期待の星だったんだ ほぼ同時期にCBTもしてたしな 片方は1年以上過ぎても音沙汰なしになるとは誰も思わ...
原神はオンラインっていうか旧時代のモンハンみたいな感じだったからなぁ ブループロトコルのようなMMOとは違うよ
えっ、いや全然違うけど 実際プレイしてから言って?
いやいや原神やってから言えよ。 ホストのローカルに招待するような疑似オンラインじゃん。 ブルプロのようなMMOは周りに自分と同じプレイヤーがたくさんいるけど、原神はおらんやん...
その部分だけを見ればそうだが、原神のRPG部分の本質はマルチプレイじゃないだろ。 オープンワールドを駆け回って探索したり宝箱探したりギミックといたりって部分が本質であって、...
だいたいさあ PTメンバー以外の連中が周りにいていったい何になるんだよ 敵の取り合いぐらいのもんだろ 辻ヒール? 偶然の出会い? んなもん流行ったのせいぜい開始直後ぐらいで即廃...
初期エリアうろつく上級者とか昔のMMOじゃPKくらいだよな その後のお使い一本道ゲーと化した量産MMOじゃ過去マップに戻ることなんかまあクエストの都合上あるっちゃあるけど人と絡む...