2021-10-05

anond:20211005133100

初期エリアうろつく上級者とか昔のMMOじゃPKくらいだよな

その後のお使い一本道ゲーと化した量産MMOじゃ過去マップに戻ることなんかまあクエストの都合上あるっちゃあるけど人と絡む用件がない

というかクエしろ何にしろ色々親切になって自分ひとりでクリアできるもんばかりになったから、他人と絡む必要がない

これMMOである必要あるか?っていう

レイボスや対人コンテンツのためにMMOになってるだけで、マップを駆け回って世界観に浸る部分においてMMO要素って邪魔しかない

記事への反応 -
  • とは言え1年ちょい前はその2つがリリース目前のアニメ調大型オンラインRPGとして期待の星だったんだ ほぼ同時期にCBTもしてたしな 片方は1年以上過ぎても音沙汰なしになるとは誰も思わ...

    • 原神はオンラインっていうか旧時代のモンハンみたいな感じだったからなぁ ブループロトコルのようなMMOとは違うよ

      • えっ、いや全然違うけど 実際プレイしてから言って?

        • いやいや原神やってから言えよ。 ホストのローカルに招待するような疑似オンラインじゃん。 ブルプロのようなMMOは周りに自分と同じプレイヤーがたくさんいるけど、原神はおらんやん...

          • だいたいさあ PTメンバー以外の連中が周りにいていったい何になるんだよ 敵の取り合いぐらいのもんだろ 辻ヒール? 偶然の出会い? んなもん流行ったのせいぜい開始直後ぐらいで即廃...

            • 初期エリアうろつく上級者とか昔のMMOじゃPKくらいだよな その後のお使い一本道ゲーと化した量産MMOじゃ過去マップに戻ることなんかまあクエストの都合上あるっちゃあるけど人と絡む...

          • その部分だけを見ればそうだが、原神のRPG部分の本質はマルチプレイじゃないだろ。 オープンワールドを駆け回って探索したり宝箱探したりギミックといたりって部分が本質であって、...

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