2010-07-21

親に内緒堕胎した。

親に内緒堕胎手術を受けた。まだ知られていない。

正確には去年の8月11日だったと思う。8月の初頭が誕生日で、去年の誕生日に20歳になった。

から、親に何も知らせる事無く一人で同意書を書いて、出した。

相手の欄に書いてくれる人は居なかった。もう捕まらないんだろうなあ、と諦めている。

五週目の赤ん坊だった。検査薬を買ってみたら2本の線が出てたので、「妊娠したな」と思って病院行った。

妊娠されてらっしゃるのは確実なんですけども」と言われたけれど、ああ、としか思わなかった。

「多分、今、五週目だと思うんですけど」と言うと、丸い円盤のようなものを取り出して確認した後(あれで周期を判断するのかな?)

「詳しいですね」と驚いたように言われた。それくらい知ってる。ググった。

赤ん坊が出来ても別に驚かなかった。覚悟はしていたので、慌てなかった。

でも毎日のように本を読んだり、Web情報収集したりしてた事に、その時初めて気づいた。

それから膣に棒のようなものを突っ込まれて(結構痛い)、エコー検診。どこに胎児が居るか全然からなかった。

堕胎します」と言うと、「分かりました」と言って簡単な手術の説明をされた。

とりあえずその日に同意書を貰って、銀行貯金を下ろした。一人で上京して仕事してるので、お金はあった。

初診料、検査費用も含めて15万円だった。高いのか安いのか分からない!

家に帰って同意書を書いた。書きながら不思議だった。

普通妊娠したらもうちょっと感情的になるものだと思ってた。

だってそうでしょう。人間一人分(二人分か三人分かも)の命が掛かっているんだから

でも、全然実感が沸かなかった。体の具合が悪かったので病院へ行って、「処置」をする。それだけ。

望まぬ子どもが出来たら泣き喚いて、絶望するものだと思ってた。

思い悩んで、泣きながら決断するものだと思ってた。

でも、全然泣かなかった。悲しいとすら思わなかった。子供が居るという事実は把握したけど、愛情も沸かなかった。

折角出来た大切な子供なのに殺すなんて! とも思わなかったし、

誰とも分からない、名前も知らない奴の子なんて憎い、死んでしまえ!とも思わなかった。

不思議で、静かな気分だった。怖いくらいに淡々としてたと思う。

ただ、何の感情も湧いてこないのを見て、「私は母親にはなれないな」と思った。

母親って、物凄く子供に対して感情を傾ける生き物だと思う。

から私はまだ、母親にはなれないんだ、と思った。(成人しておいて"まだ"もクソもないけれど)

一生なれないのかもしれない。

数日寝たら、堕胎手術の日だった。

堕胎手術は日帰りだったけど、前日は何も食べないように、と言われていた。

その頃には悪阻が始まっていた。甘い香りだけで吐き気がした。男性加齢臭だけで吐いた。

当日の朝も、何も食べていないのに、死ぬほど具合が悪かった。

途中の駅で降りて、トイレに駆けこんで吐いた。

何も食べてないから気分が悪いだけだと思っていたけれど、黄色い胃液が沢山出た。凄まじい味がした。

病院に着いて、同意書を渡して、着替えた。看護婦さんに下着と生理ナプキンを渡した。

看護婦さんが同意書を見て、「先日成人されたんですね」と言った。「ええ、つい先日です。だから、よかった」と答えた。

相変わらず何とも思わなかった。

分娩台に両足をかけて、腕に点滴をされた。先生に「宜しくお願いします」と言ったら、点滴の管に注射を打たれた。

麻酔だったみたいで、数呼吸の間に意識が吹っ飛んだ。

起きたら病院のベッドに寝ていた。ナースコールで看護婦さんが来て、処置をした。

膣の中にガーゼが詰められていたので、それを抜かれて、少し背中をさすって貰って、数時間眠った。

途中で飛び起きた。痛い!生理痛なんて笑える位の激痛だった。

看護婦さんが「痛い?うん、痛いね…」と言いながら背中をさすってくれた。ベッドの上で転げまわっていた。

エコー写真、頂けますか?」と尋ねたら「出来ますよ、後で渡しますね」と言われた。

水子供養にはエコー写真を使うと、どこかで読んだことがあった。する気は特に無かったのだけど、言ってしまった。

その後1時間ほど休んだら落ち着いたので、受付で代金を支払って、外に出た。受領書と一緒にエコー写真を渡された。

下腹部が痛かった。駅まで歩いて、また電車で帰った。

家に帰って、Yahooの記事で、赤ちゃんエコー写真を見た。妊娠初期から臨月まで、沢山の写真があった。

何となく貰ったエコー写真を取り出して、同じ時期のものと比べてみた。いた。分かった。本当にちっこい、白ゴマみたいなの。

じわりと画面がぼやけた。悲しくないと思っていた。馬鹿らしいと思っていた。

子供に執着出来ない自分なんて、母親になるのは無理なんだと思っていた。これでいいと思っていた。

何も間違った事はしていないはずだった。私には関係ないと思っていた。母親なんて、自分とは遠く離れた存在なんだと思っていた。

けど、もう、駄目だった。

ぼろりと涙が出た。一晩中泣き続けた。翌日になっても、ずっと泣いていた。


結局その後1年経って、私は何がしたかったのか、何であの時泣いたのか、もう分からないくらいのボンヤリに戻った。

未だに不思議だと思う。何で泣いたんだろう。

ただ、悔しかっただけかもしれない。何で私ばっかりが。何でこんな目に。何でこんな痛い思いを。

それとも、やっぱり悲しかったのかもしれない。自分の子供だから自分母親になりかけていたのかもしれない。

でも、今でもやっぱり、分からない。もうどっちでもいいと思う。

結局あのエコー写真は、ケースの裏側にしまいっこみぱなしだ。たまに取り出して、眺める。

やっぱり、分からない。

最近久し振りに実家に戻り、自分母親を間近で見て、無性に泣きたくなった。

ごめんなさい。

ごめんなさい。でも、死ぬまで言わずにおく。


------------------------------------------------------------------------

2011.09.13 追記

今年の8月で22歳になった。何も感じないと思っていたけれど、違った。

最近は他人の出産育児経験子供の話をとても聞きたくなった。

出産経験をまとめたサイトを読んでいると、心から「おめでとう」という気持ちになる。

そして同時に涙が止まらなくなる。

堕胎した時、本当に何とも思わなかった。

ただ淡々と書類を書いて、父親の欄も適当に書いて、

そしてインターネット病院を調べて、電車に乗って、手術して、そして帰ってきた。

子供愛着も、未練すらも無かった。無い筈だった。

今になって、それがじわじわと効いてきているのが分かる。

外で子供連れを見掛けると、どうしても目で追ってしまう。

自分母親も、こうして私を育ててくれたのだろうか。

なら私も、ああしてあの子を育ててあげられたんだろうか。

10ヶ月も大事大事に腹の中で可愛がって、愛して、育児教室に通ったりして、

出産の時は、愛する旦那さんに手を握って貰って。

あの日、手術を待っている時、待合室に若い夫婦が居た。

奥さんの隣に旦那さんがいて、旦那さんは奥さんにずっと話しかけていた。とても幸せそうだった。

でも、その時は何とも思わなかった。

今年になって子宮病気になり、また産婦人科に行く機会があった。

待合室に座っていると、また数人の妊婦の方を見かけた。

一年前と同じだった。あの時のように、旦那さんが付き添っている夫婦も見かけた。

一人で来ている母親も、旦那さんと一緒の奥さんも、笑顔

その瞬間、一気に目が覚めた。

これが、普通なんだ。

妊娠をしたら病院に来て(心配して旦那さんが付いてきてくれる人もいるだろう)、先生から説明を受けて

両親にも報告して(そして喜んでくれるんだろう)、そして幸せで、笑って、おめでとう、おめでとう。

そういうのが普通なんだ。

その時初めて理解した。これが普通なんだ。妊娠するというのは普通、とても幸せな事なんだ。

じゃあ、あの時の自分は何だったんだろう?

隣に夫となる男もおらず、誰にもおめでとうと言われず、笑えない、全てを一人で済ませたあの時の自分は。

そしてそんな私におめでとうとも言われず、ありがとうとも言われなかった、あの子は?

そう考えたらたまらなくなった。家に帰ってから泣き続けた。

あの時の自分の判断が間違っていた、とは思っていない。

当時未成年、親の後ろ盾も、夫になる奴もいない、仕事はどうなるか分からない、経済的にも精神的にも問題だらけだ。

罪悪感は無かった。無かった筈だった。今でも正しい判断だとは思っている。

でも、涙が止まらなかった。

からなかった。ただ申し訳なかった。それと同時に、とても羨ましかった。

当時は産めるはずもない、育てるのも無理だ、経済的にもどうしようもない、親にも言えないと思っていた。

から一人で調べて、全て一人で済ませた。誰にも言わない、なんてこと無い、ちゃんと出来る。だから大丈夫。そう思っていた。

でも、皆はそうでは無かった。おかしいのは自分だった。

こんなの、少しも大丈夫じゃなかった。

結局、あの後私は見事に検査で引っかかり、どうも不妊に近いものになってしまったので

恐らくあんな思いは二度としないだろうと思う。

不幸になる機会も、幸せになる機会も失った…と思えば、案外こんなものかもしれない。

男に関しては警察に届けようとした。努力はした。でも、思い出すだけで吐き気と震えが止まらなくなる。なので諦めた。

願わくば、これ以上被害を出す前に死んでいて欲しいと思う。

親には堕胎した事も、不妊になるらしい事も、結局話していない。

これでいい、余計な心配なんて掛ける必要はない。そう思っている。

当時も色々と頼りなかった私だが、去年から本格的に仕事を始め、何とか軌道に乗ってきた。

何人かに告白された。全て断った。

全てを話す気力も、そんな勇気も無い。一生一人でいい。

かわりに在宅の仕事なので、しばしば姉の子供の面倒を見ている。とても可愛い


あれから成人し、収入も増えたので、保険証の種類が変わった。

子供エコー写真は、保険証に挟んでずっと持っていた。

けれど、新しい保険証にはそれを挟む所が無い。

つい先日帰郷した時、お寺でエコー写真を渡し、水子供養をして貰った。

もう3年。やっと、やっと供養してあげられた。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

ここまで聞いて下さって有難う御座いました。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100721024511

    • http://anond.hatelabo.jp/20100721063310 http://anond.hatelabo.jp/20100721072700

  • 歩く殺人現場きましたww

  • 経口避妊薬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC 「5日以内で効く」緊急避妊薬は「安全」、米当局判断 年内発売か 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/l...

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ululun/20060620/shakai060620 http://anond.hatelabo.jp/20100721024511

    • 妻の妊娠出産を見ててつくづく思ったのだが、あれは母体にとっても命懸けの行為だよ。 他の人は「二人目はまだなの?」と無邪気に声をかけてくるし、 うちもできればもう一人欲しか...

      • 世の中には問題の無いお産の方がずっと多いんだろう。 それしか知らない人は母体の負担っていうのをほとんど気にしないみたいだ。 たぶんわからないんだろうと思う。 わから...

  • つらかったね。 それを超えて今があるんだし そこで母親になる選択肢の人生より、 きっともっといい人生の上にあなたはいるんだよ。間違いないよ。 だから安心して生きてください。...

  • ただ、何の感情も湧いてこないのを見て、「私は母親にはなれないな」と思った。 母親って、物凄く子供に対して感情を傾ける生き物だと思う。 だから私はまだ、母親にはなれない...

    • まだ今の状態ではわからない。本当に好きな人ができた時、そしてその人の子供ができた時にしかわからないだろう。 その時に決めても遅くない。 いや、子供ができた時に決めて...

  • 少しずつ元気になってくれ

  • 妻から妊娠したよと聞いたときにはあまり感慨なかったが、その後エコー写真を見たときには涙が出た。 写真は想像力を喚起し、実感として定着させてくれる。

  • 大丈夫だから、少しずつ元気になってください。 思うことも多いだろうけども。あなたの人生のなにもせばまってないし、大丈夫ですよ。 少しずつ楽になって幸せになってください。

  • 四行目  >もう捕まらないんだろうなあ、と諦めている。   http://anond.hatelabo.jp/20100721024511   もちろん四行目以降も読んだ。

  • 自分は産まれる前に殺されなくて良かったな

  • 緊急避妊法は間に合わなかったのか、事情を知る人は誰もそれを提言しなかったのかもしれないけどそこも悔やまれる。

  • デリヘルか風俗で体を売った結果の産物 その分、たんまりお金がたまっただろう まだウリは続けているのかい?

  • 俺が父親だ http://anond.hatelabo.jp/20100627002958

  • 益子さん この続きの結果があなたですか http://anond.hatelabo.jp/20100418181658

  • > 相手の欄に書いてくれる人は居なかった。もう捕まらないんだろうなあ、と諦めている。 > 誰とも分からない、名前も知らない奴の子なんて憎い、死んでしまえ!とも思わなかった...

  • これからおれがやることは、増田の仁義から外れることだ。 不快と思う人、死ねと罵る人がでるかもしれない。 でも、おれはやっちゃうのだよね。だって増田なんだから。嫌ならみるな...

    • 子供の頃見ていたXファイルを思い出してワクワクしたよ。 【行間を探れ】と言って、あいつらは新聞の切り抜き3つから、とんでもない事件が起きていることを推測しだしてたなぁ。 ...

    • BとCが入れ替わってんぞー

    • 一文の長さ:いずれもAnonymous Diaryの規格にぴったり収まる程度。長くなる場合でも句読点を巧みに使い、改行している。 いや、それは誰でもやってるだろ…改行出来てないエントリの...

  • 夫と違う人の子を妊娠して出産した 幸い、同じ血液型 おそらくばれることはない 本当の父親も子供が出来たことは知らない 今はアメリカ留学中 このままだまって育てるつもり 私って...

    • ソフト・オン・デマンドの企画物に出て複数の男とセックスしてる様を記録したDVDを留学中の夫にプレゼントしてみてはどうでしょうか

    • なれるわけないだろ。 自分が何をやったのか考えてみろ。人の信頼を踏みにじったんだぞ。 どうしてお前が勝手に感傷に浸ってるんだよ。死ね。

    • 血液型が一緒でも、「両親(候補)と子供の髪の毛」揃える程度で遺伝子鑑定できるからな? 精度は専門機関より落ちるが、民間で郵送で親子鑑定受け付けてる業者がある。 何が言い...

    • 夫のいない間に家に男を連れ込んで、私のオマンコの中に彼のチンコからミルク出りゅ、出ちゃうう!!!って楽しんだわけですね

  • いまどきはエコー写真なんてもらえるんだなー

  • 僕の彼女には堕胎の過去がある。付き合って初日に告白された。 衝撃で頭がぐらぐらして、空洞になって、「辛かったね」としかいえなかった。 前の彼氏の子らしい。避妊せずにセッ...

    • なんで彼女がお前を生セックスに誘ったかって? そんなの、お前が素知らぬふりを装いつつも、彼女と前の彼氏との生中出しセックスが 気になって気になってしょうがないのが、バレバ...

      • 横だが、彼女の方から勝手に堕胎=前の彼との中出しセックスをカミングアウトしてきてんだけどw 追い詰められるんならそれも彼女の勝手だろw 男のせいにすんなよクズ。 中出しさ...

  • やーい人殺し~www や、お前みたいなカスの子孫を残す事を防いだ事は素直に賞賛します。 とりあえず一生言わないって言ったんだから本当に言うなよ?w 二十歳がする決心なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん