はてなキーワード: 実証試験とは
「何言ってんだこいつ」でした。
下に内容をまとめました。
注文から最短2hで自宅に届く
「GENie」が行う
・3,000円以内の注文は送料216円
と、こんな感じ。
そして、セブンイレブンが今展開している
セブンネットショッピングとの違いは
ことです。
セブンネットショッピングでは大きな倉庫で
集荷・配送するのです。
これ、現場の人間からしたらめちゃくちゃ大変なサービスなんです。
何が大変なのかって
これらの鮮度は納品からだいたい1-3日。
ちょうど売り切れるか1つ2つ残る(廃棄)
次の便の納品が来ます。
このサイクルで何年も回してきた所に
お買い物するお客様の買うものが無くなる・少なくなることが起こり得ます。
買ってくれるのであれば良いのですが
構築されればいいのですが
そう簡単には行かないでしょう…
それをもとに注文されるのでしょうが
例えばネットのお客様が在庫数1のAという商品を注文したとします。店舗に届いた注文データを元に従業員が商品棚にAを取りに行きます。しかしAは棚になく、お客様のかごの中にありました。
この場合どうするのでしょうか。
かごの中にあるAをお客様にお詫びして
ネット注文の方に回すのか、それとも
どちらにしても文句を言われるのは
配送時間は指定されていますが注文は24時間いつでも受けられます。
それ、誰が管理するんですかね。
店舗従業員が24時間常に注文をチェックし、注文が入り次第ピッキング…
そんな暇ありません。
レジ対応・フライヤーの仕込み・納品されたものの陳列・商品補充・コーヒーマシン等の機械の清掃・店内清掃・売上金計上等の事務仕事などなどただでさえやること多いのに、これ以上仕事を増やさないでほしい。
例えば注文が入り、商品を棚からピッキングしなければならない。そんな時に納品やピークが重なり指定の配送時間までに商品を準備できなかった。
こんなことになれば普通にネット注文の人からクレーム来ますよね。
かと言ってレジ対応を放置して商品ピッキングをしていればリアルのお客様から対応が遅い・悪い等のクレームが入る。
これにある程度の需要があるのは分かるし
きっと利用すれば便利なんだろうけど
きっとどこかで支障が出ると思います。
お金をかける・力を入れる点が
現に結構なお金をかけたセブンネットショッピング、それに対応した接客端末「COMB」は爆死してますからね。今まで4店舗でバイトしてきましたがどこも接客端末使ってないですからね。あれは本当にお金の無駄。
セブン-イレブン・ジャパンはもう少し
まともな所に注力してほしいです。
最終的に何が言いたいかと言うと