2024-10-06

anond:20241005165639

キミみたいな子育て気負いすぎる親多いね

リスクは全て排除

マニュアル本も沢山読んでそう

 

子供なんてもっと気楽に育てりゃいいのに

 

子供なんてそう簡単には死なないし

かといって簡単死ぬ、どれだけ注意してても死ぬとき死ぬ

赤ちゃんの命を預かるってその覚悟をすることだよ

万全に備えることではない

そもそもが万全に備えるのが不可能だと覚悟を決めることだよ

 

それでも可視化されているリスク排除すればいいじゃないか

可能な限り努力するのは無駄ではない

 

わかる、そういいたいよね

 

無駄だし間違いかもしれないよ

キミは恐らく家中除菌ティッシュで拭き清め、

空気清浄機フィルターメーカー推奨の月次で交換しているだろう

おもちゃや寝具、食器ミルトン

 

そのようにすべきと子育てマニュアルに書いてある、常識

清潔にすればするほどリスクは低減される

子供にとって正しい環境提供だと

 

でも、それが間違いだったらどうする?

先進国のやりすぎ清潔が免疫惹起を阻害しむしろ有害であるというが新しい知見

 

例えば

「A causal mechanism for childhood acute lymphoblastic leukaemia」

でググれば出てくる小児白血病論文

引用も多いので関連論文も読んでみるといい

 

清潔のやり過ぎが小児がん白血病)だけではなくアレルギーアトピーリスクを上げることもわかってきている。

 

我が国では、

幼児誤飲死亡が年間200人(99%親の監視下)

小児がんが300人

 

かつて、スポック博士育児書は世界ベストセラーになった。

聖書の次に売れたと言われている

世界中の母親たちのバイブル、だった

母親たちは一つでもリスク排除すべく必死マニュアルに従った

だけど沢山間違えていたことが最新の知見で明らかになってる

改版を重ね、最後トンデモ本になって博士はこの世を去った

 

我々の信じる常識は正しいのか?

マニュアルに従えば子供幸福になるのか(マニュアル盲信は他責保険ではないか?)

 

子供にとってリスクベネフィットバランスの良いところはどこか

 

そこら覚悟哲学自分の頭で持つのが、赤ちゃんの命を預かる、って事だと思うけどね

 

だけど2cmビーズは100%無駄リスクだろ?

そういいたいよね

わかる

でもね、それを排除したらもう歯止めは無い

排中律議論選択しかならんのよ

 

リスクに関して無視する必要は無い、ママと議論するのは良い、対話相互妥協大事

でも最後母親愛情なんだから諦めて見守る覚悟はしたほうがいいと思うよ

記事への反応 -
  • 10か月の赤ちゃんがいるんだが妻がインスタで見た手作りおもちゃを与えたがって困ってる 最初は布のおもちゃ程度だったので許容してたが 最近は直径2cmくらいのビーズを使ったおもち...

    • キミみたいな子育て気負いすぎる親多いね リスクは全て排除 マニュアル本も沢山読んでそう   子供なんてもっと気楽に育てりゃいいのに   子供なんてそう簡単には死なないし かとい...

    • 赤ちゃんじゃビーズ遊びは無理だよ 赤ちゃん見てるの退屈だからなんかしたいんでしょ 編み物でもさせれば?

      • 子どもが編み針咥えて(転んで)脳に刺さる事故やろなぁ おまつりのわたあめ割り箸くわえてころんで脳にささって死んだ子おったし

        • あったね ぐったりしてるのを最初に診てもらったとこでは異常と診断できなかったけど、その後にレントゲン撮ったら小脳に刺さってた(ゾーッ)てやつだった それ以来チュッパチャプ...

          • あれはオトナにしかみえないように高くして売ってるんだとおもうし、味もなんか……なのでたぶんアメリカ発の禁煙グッズだとおもってる

            • 坂田銀時が咥えながら煙だすやつやー!

              • 空知なら「銀時は唇におばけ煙塗ってます」くらいの堂々たる言い訳をかましてくれると信じてる

    • 自然派ママ()になって破滅する未来しか見えないから軌道修正なんとかしたほうがいいぞ・・・

    • 玩具メーカーで商品企画をしていたことがあります。乳幼児向けの製品も担当していました。 どんなに愛情がこもっていようと、気を付けていようと、不完全な製品が大切な子供を殺し...

      • 口に入れたため母親が叱ったら意固地に抵抗して誤飲→レントゲンで見つからず72時間後に摘出とか恐ろしすぎる

    • そんなにひまなら、こどもの様子を紙に書き留めるのに時間を使うべきだと思います。事細かに日々の様子を書き留めます。金で買えるものは、買いましょう。

    • 事故事例がそれなりにあればな ただ事故事例が大量にあっても現場猫案件が絶えないからな 奥さん、産後のハイなやつになってる可能性もあるからどうにか気を逸らせないもんかね

    • 10ヶ月じゃどっちみち使えないし、頃合いが来たら実家にかってもらったら

    • 間をとって直径5cm以上にすれば作って良いよってしたら良いんじゃね

    • 一応ビーズってことは真ん中に穴開いてるのかねえ まあ育児ホラーもテッパン釣りにはなってきたね

    • 赤ちゃんのおもちゃは危険だから代わりに大人のおもちゃを手づくりしてもらったらどうか

    • 子育てエアプに、エアプコメント。実際にそのおもちゃを見れば、ビーズを外せないことくらいわかる。https://oyakonojikanlabo.jp/looping/ 手作りだと赤が床や壁に叩きつけて破壊→誤飲コー...

      • これ子供の時マジでつまらんなと思ってたわ 手作りだと輪をかけてつまらなそう

        • エポック|大迷路Ⅱ|HARDOFFオフモール(オフモ)|2031880000105178 玩具といえばこれくらいじゃないとな

    • いや、書き主は3分の1くらい子供見てるんか? 見てるならもっと安全に気を遣えという資格あるけど、 母親がほとんど見てるなら言う資格ねえだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん