2024-09-12

リモートワーカーだが、イライラ主婦になってきた。

DINKsで俺だけリモートワーカーなんだが、当然家事担当することになる。

通勤時間がないぶんある程度はしょうがない。

週末に掃除は片付けるとして、平日の食事洗濯ちょっとした片付けは俺がやることになる。

片付けてない妻の私物や、飲みかけのマグカップ、たべっぱなしのお菓子ゴミなど、日中家で仕事をしているとリビングの散らかりが気になってしまう。

ほとんど妻のあとを掃除してまわっている状態だ。

メンタルが安定していれば無言で片付けるのだが、そうでないときには無償掃除夫になったかのような苛立ちを感じ、暗澹たる気持ちになる。

そして、残業で遅くなってきた日には、何やらやりきった顔をして返ってくるがまた腹立たしい。

俺は風呂を洗い、買い出しに行き、晩飯を作り、自分の分は食いつつ一人分だけ切り出して冷蔵庫等に収め、調理器具を片付け、副業を開始している。

ここまでくるとATM機能付き飯炊き男だ。


世の主婦主夫(以降主フ)の方々は尊敬する。

事あるごとに感情的になり、小言ばかりになり、ときには爆発する主婦は、どうせ女のヒステリーだろと片付けられがちだ。

分化した割り込みタスクに追われるのはかなりキツいし、完了することがあまりない。

その上自尊心や達成感は非常に得づらい。

このタスク特性上、ストレスは溜め込んでどこかで爆発しがちになる。

実のところ、一個一個のストレスは非常に小さく、どれもいちいち指摘して怒ることでないし、そもそも自分でもストレスである自覚するに至ってすらいない。

それが大量に日々たまっていくことでついついどこかで爆発してしまう。

そうすると相手は「そんな小さなことで..」と取り合ってくれないし、毎度言ったとしても「いや、ぬいだ靴下くらい床に多少転がっててもいいし、気になるほうが片付ければ..」みたいな程度問題として片付けられて、解決に向かわない。職場上司の脱ぎっぱなしの靴下があれば気になると思うのだが。

なので、家に主フがいる働き手の方がた、自分のもの自分で片付けてください。

主フにとっては家は仕事場。荒らされるとイライラしてしまうので..

いや、仕事のほうがキツいんだからという反論

もちろんこれが家事外注仕事だったらやりきるだろう。

多少の苦難も報酬系が時給という形で刺激され、達成感を得ることができるからだ。

しか完了条件もきちんとしている。「毎日8:00と21:00の3分」みたいな仕事の入り方もしない。

また、ノウハウが蓄積されれば別の現場で応用でき、自分スキルアップもつながるだろう。

しか報酬はなく、現場自分の家だけ。しかも専用に道具を揃えるなども費用対効果を考えると限界がある。

そのため、ついつい自分仕事年収1000万ある!と妄想し、自分自分を慰めるのだろう。

賛同はとてもできないが、理解できてしま行為ではある。

  • お疲れ様。 これに子育てが加わると、みんなが馬鹿にするおかん構文使ってしまったりするんだろうな。男女関係なしに。 その上自尊心や達成感は非常に得づらい。 これ。 家事の...

    • 賛同ありがとう 掃除機や洗濯機など、機械化できるところは機械化してるし、あとは家事代行呼びたいところ。 ただ、そうしてもやっぱり片付けの努力は依然として必要で、根本解...

  • ほとんど妻のあとを掃除してまわっている状態だ。 メンタルが安定していれば無言で片付けるのだが、そうでないときには無償の掃除夫になったかのような苛立ちを感じ、暗澹たる...

    • そうなんすよ。 まあ、仕事なら対価として入ってくるからいいけど。 あと気づいたけど、生活のクセの差もあるかもなあ。 妻はごく簡単に皿出したり、洗い物増やす方向に動くけど、...

  • 非常に共感。それでも感謝の言葉がコンスタントに(できれば毎日)あれば少しは違うと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん