2024-02-10

投資で許容できる最大損失額の見きわめ方

新しいNISAが始まってから果たして自分はどのくらい投資するのがよいか、どのくらいの損失であれば後悔しないのかを考えている。1800万円の枠をフルに埋めたとして、もし1/3や1/2が吹き飛ぶ暴落に直面したら、自分の心が耐えられるとは思えない。自分が許容できる最大損失額を見きわめる方法をいろいろ考えてみている。

1. 絶対的防衛ラインを守る

自分資産として「絶対にこのくらい持っておきたい」という防衛ラインを設けて、ラインを上回る金額を最大損失額とする。

例えばいま2500万円持っていて、老後2000万円問題というし2000万円は確保したいな、と思った人は残り500万円が許容できる最大損失額となる。

防衛ラインが見きわめられるのならば至極合理的

防衛ラインの見きわめが結局難しい。防衛ラインがいまの資産額よりも高い場合、その人は投資することができない。

2. 360万円×老後の毎月の生活費の余裕で考える

ほったらかし投資術で推奨されている考え方。

例えばいま1800万円の資産持っている人は、老後の65~95歳の30年間=360ヶ月で毎月年金に加えて5万円を余分に生活費に使うことができる。これがもし1万円少なくなって「年金+4万円」になっても問題ないのならば、360万円×1が許容できる最大損失額となる。

✅ 毎月の生活費という親しみやす金額で考えることができる。

❌ 老後まで遠い若年層のうちは現実感がない。インフレもあるし。

3. 何年分の早期退職につながるかで考える

余分なお金早期退職したい、と考えている人はこっちの方がいいかもしれない。

例えば年間生活費(含む税金)が360万円の人は、360万円の損失で1年早期退職が遅れることになる。N年遅れるくらいならいいかな、という人は、360万円×Nが許容できる損失となる。

仕事がつらかったり、老後を強く楽しみにしている人には向いているかもしれない。

❌ やはり老後まで遠い若年層のうちは向いていない。

4. 実際の損失を受けた未来想像してみて、後悔しない金額

若い人で想像力に自信がある人は、頭の中で想像してみるだけでいいのかもしれない。

簡単

想像力は自分精神状況に左右されそう。また家族生計とともにしている人は、自分は良くても家族がショックを受けるかもしれない。

5. 年間の貯蓄を基準にする

年収入と支出差し引きでどのくらい貯蓄できているか基準に考えるといいかもしれない。

たとえばこの1年で200万円の貯蓄を見込む人は、もし200万円の損失を食らうと1年分の貯蓄がチャラになってしまうがそれは耐えられるのか、耐えられるとしたら何年分まで耐えられるか、で考える。

✅ 働きはじめの若年層は貯蓄が生活に与えるインパクトが大きいためオススメ

資産収入に比べて十分に大きい人は、この考え方だと物足りないかも。

6. 自分家族が、お金理由我慢しているもの基準にする

もし自分家族が、お金理由になにかを我慢しているものがある場合、その金額基準に考えるといいかもしれない。

趣味や遊びのお金ならまだ可愛いものだが、お金理由にして

などは取り返せないので、その金額分の損失が出てしまうと家族との関係にしこりがでるだろう。

家族との関係含めて総合的に考えることができる。

お金不自由していない幸せ者にはあまりリアリティがない。

7. これまでの投資の累積リターンを基準にする

すでにある程度投資でリターンが出ている場合、それを「あぶく銭」だと考え、その分の損失は許容するという考え方。

✅ かなり保守的な考えで、生活不安定だったり心が弱っているときはいいかもしれない。

❌ 累積リターンがプラスのうちはいいが、もし累積リターンがマイナスになったら投資引退することになるので合理的とはいえない。

30代の自分は 4. 5. 7. あたりの考え方を採用している。

他にもアイデアがあれば随時教えてほしい。

-------

2024-02-11 11:20 追記

思ったよりいろんな反応がもらえて面白い

おおまかに

  1. 長期のインデックス投資を信じるか / 疑うか
  2. 資産額の日々の変動と向き合うか / 距離を置くか

パターン分けできそうだ。

自分は「疑って・向き合う」タイプなのであーだこーだ考えてしまうのだが、反応を見てると「信じて・距離を置く」タイプの人が多そう。

リスク商品オルカンやSP500に収斂してきているが、取れるリスク量はやはり人によって千差万別なんだなと思った。

  • 必要最低限度の生活支出を超えた分は、全てあっても無くても良い余剰とみなして投資に回す ただし趣味・遊行にあてる出費のような、多数の人が妥当性に疑問符を付けるものでも、自...

  • 買い物とおなじで買ったきり売らない(使い終わっても売れたら御の字、ブックオフ価格よりゃ高いだろ)とおもえば損したなどとおもわない 配当(株主優待)買って塩漬け これ

    • 塩漬けしておきながら新しい企業の方針など何も知らないことは正当な評価なんだよな

      • ちょっと日本語がわからんです

        • 無条件服従は正当な評価なんだよ

          • おまえは洗濯機をかったらその洗濯機に服従すんの? オレはそんな感じで株買ってるよ でも褒めてくれたみたいだからありがとう

            • 企業の評価は知らないところで新しくなり続けているんだよ

              • いえーい せな、うちの洗濯機かてマジ人を服従させてくるもんな……  蓋が具合良くしまってないと排水エラー出すんよ

                • 蓋が具合良くしまってないと排水エラー出すんよ はてなーの肛門みたいでお似合いじゃん

    • わかる 元増田のように投資対象を金づるとしか思ってないやつは投資に向かない 本当の投資家は最初から推し企業への投げ銭、コレクションアイテムとして買うから負けがない

      • それな~はてな株w

        • はてなに推す要素ないだろ

          • ならおまえもここ使うなってはなしになるやんけ 無料でこの手間と迷惑しか発生しないとこ維持してるとこ推せるし たまに値上がりすんのよ こないだ芦原妃名子事件で流速早くなった...

            • ホルダーでしたか……大変失礼いたしました

              • おまえもコレクションしようや またすぐ下がるからお小遣いで買えるやで

                • やめとけやめとけ たぶんちょっと上がったら売るだけの、もっともあかんタイプのホルダーになるだけや

                  • 文春とかまとめサイトとか ホントは51%で買収したいんちゃうやろかとおもっとるけど そうはいかの個人大株主おるからな~w

      • 山崎元「「応援したいと思う会社の株を買ってみよう」といった調子で勧めるのは、カモ(=愚かな顧客)の養殖」 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22176

    • 馬券の極意ですな

  • 28で貯金2000万超えてからは何も怖くなくなったで 以降の生活費・趣味費を除いた余力は全部投資に回して32の今、資産3000万超えた

    • 2、3年後には半分になってるよ

    • 子供はいるかい?

      • いない、が生まれる予定あり 今年出世したが出世して増えた分が丸々取られる+いくらか投資に回している金が吸われるイメージ だから今後投資額は減ると思う てか、こどおじブース...

  • 🦊「チッ、皮算用かよ。。。ところでこないだのブドー美味そうだったよなー、高いとこにあったから採れなかったけどー」

  • 10年以上インデックス投資を行ってるけど、その経験を書いておきます。   一瞬の最大値としては、半額(ー50%)を想定してます。 ただ1年以上続くマイナスとしては、1/3(-33%)を想定...

    • 中身のない感想で呆れた 学びが少ない人なのか

    • リーマンすら経験してないやつが偉そうなことで

    • いつの間にか俺はオッサンになった。 インデックスが今いくつなのかは分からない。 原作はもう読んでないから。 でも今でもシコってる。 俺のこの10年は何だったんだろう。 もっと...

      • 十年も同じキャラでしこってるなら、もうインデックスで童貞すてたことにすればよくね、どうでもいいし

      • IT業界に行っててたとしてもSESやろなぁ

      • 原作は20年前、アニメは16年前 絶対10年どころじゃないだろ

      • 金という誰も抗えない話の前にこういうことを言える奴めちゃくちゃ好きだ

        • なんでシコるを反抗の象徴にしてんの これだから童貞は

    • たった10年で何がわかるんだよw ブクマもたくさん付いててダメだこりゃw

    • 10年以上やってもパチンコのヤメ時談義の域を出ない話をせざるを得ないのが投資なん?

    • 世界が動揺するような事象が起きても結局株価は戻るんよ WW2やベトナム戦争、リーマンショックやコロナでさえ株価を永遠に下げさせることはできなかった

      • それは状況が戻ったからでしょ

        • だからどんなに情勢が悪化しても、元に戻らないことなんてないよってこと 安心して長期で投資すればいい

          • 全面核戦争で世界中の主要都市壊滅インターネット壊滅ぐらいなら?

            • そうなったら通貨は無意味だね 心配なら水でも蓄えておけ

  • anond:20240210213228 の元増田だ。 追記にも書いたが、投資のリスクとの向き合い方にいろんなタイプの反応がもらえて面白かったので、ちょっとそのあたりを深堀りしたいと思った。 ざっ...

    • この考察に何の意味があるんだろうか 令和の血液型占いかな

    • 自分は1だ。 インデックス投資にリターンが期待できることには疑いはないが、その期待が実現されることは常に疑わしい。 あと他の資産クラスに比べて上場株式の魅力が下がっていく...

  • 俺は種銭の半分になったら損切り撤退するというルールを自分に課して失っても良い額の2倍の金額を投入して、半分になったので撤退したがその後3倍ぐらいに上がったので後悔してるわ...

    • 俺は種銭の半分になったら損切り撤退するというルールを自分に課して失っても良い額の2倍の金額を投入して、半分になったので撤退したがその後3倍ぐらいに上がったので後悔してる...

    • 誰しもドローダウンがあるのは避けられない。 そこでルール破る癖がつくとそのまま相場からの退場もありえた。 実際に損切りできたんだから立派だよ。 生き残ってれば次のチャンス...

  • カウチポテトポートフォリオおすすめ オルカン50%現金50% 年一で機械的にリバランス 収入は少ない方にぶち込む ぶっちゃけこれだけでいい

    • それは駄目なポートフォリオ。もう少しちゃんとリスク資産への投資額を考えないと。

  • これは本当に重要かつ難しい問題だけどこれといった方法論が確立してない。 しいていうならリーマンショックとかコロナショック級のがきたらそこでわかる。

  • 理屈はそうなんだよ。 でもね、「100年に一度の大暴落」とか、「パンデミックで都市封鎖が相次ぐ」といった事態になったときに、これまでも元に戻ったから、今回も大丈夫!って思え...

  • 運用しながらでもある程度キャッシュがまた貯まってくると逆に暴落しねーかなーと思い始めるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん