2024-02-11

anond:20240210213228

10年以上インデックス投資を行ってるので、暴落株価下落についての経験を書いておきます

 

マイナスの一瞬の最大値としては、半額(-50%)を想定してます

1年以上続くマイナスとしては、1/3減(-33%)を想定しています

 

過去もそうでしたが、未来も時々は暴落がおこるでしょう。

暴落資産一時的マイナスになっても、積み立て・保有を続けられた方は、10単位で見るとしっかりと資産を増やしています

私は、一時的マイナス経験・含み益・投資勉強の3つで心に余裕ができました。

 

 

投資を始めた当初は、評価額マイナス状態が数か月以上続くと(少ない損失でも)、心がとてもしんどかったです。

最大許容損失は事前に検討していましたが、心の動揺を防止するのに役立ちませんでした。できるだけ資産額を見ずにやりすごすしかありませんでした。

時間がたって資産が大きくプラスになる事を何度か経験して、徐々に一時的な損失に慣れてきました。

 

また、含み益が増えてくると、暴落に対して自動的に耐性が付きます

現在私の資産の7割以上がインデックス投資信託です。

現在保有している投資信託のほぼすべてが+50%以上(1.5倍)、平均すると+100%(2倍)、昔から持っているものだと+200%(3倍)以上になっています

こうなると、5割減の暴落が起こってもプラスを維持できます。このおかげで、暴落に対する恐怖心が激減しました。

 

 

ちなみにNISAで一番人気のeMaxis slim 全世界株式(オールカントリー)は、2018年10月にできた商品です。

2018年に買っていれば、この5年間で評価額は2倍以上になっています

この5年間にコロナ暴落などはありましたが、気にせず保有するだけで、それだけのリターンが得られたわけです。

 

最後に、長期的なデータインデックス投資についてきちんと学ぶことも重要かなと思います

個人的にはジェレミーシーゲル株式投資が最も役立ちました。

ウォール街ランダムウォーカーもいい本ですが、ダメ投資をけなす話が多くてちょっと無駄が多いと思いました。

---

追記

◆シーゲルについて

シーゲルの本は客観的データが多くて良書と考えますが、高配当バリューに偏った投資は好きではありません。

世界インデックスで良いと思いますし、一般投資家がそれを上回るリターンを狙う事はしない方が良いと考えています

リーマンショック経験の有無について

過去には、コロナ、大震災リーマンITバブル崩壊ブラックマンデー株式の死の時代など様々な事が起こりましたが、それぞれが違う事象です。今後も新たな事象が発生するでしょうし、1つの暴落経験の有無だけが重要なわけではありません。

愚者経験に学び、賢者歴史に学びます

リーマンショック経験たからといって奢るのではなく、様々な過去事象を学びより謙虚になる事が好ましいと考えます

ちなみに私自身は、海外投資を楽しむ会現在橘玲氏)の影響で投資をはじめ、リーマンの頃はイーバンク銀行外国株式インデックスファンド保有していました。

記事への反応 -
  • 新しいNISAが始まってから、果たして自分はどのくらい投資するのがよいか、どのくらいの損失であれば後悔しないのかを考えている。1800万円の枠をフルに埋めたとして、もし1/3や1/2が吹...

    • 10年以上インデックス投資を行ってるけど、その経験を書いておきます。   一瞬の最大値としては、半額(ー50%)を想定してます。 ただ1年以上続くマイナスとしては、1/3(-33%)を想定...

      • 中身のない感想で呆れた 学びが少ない人なのか

      • リーマンすら経験してないやつが偉そうなことで

      • いつの間にか俺はオッサンになった。 インデックスが今いくつなのかは分からない。 原作はもう読んでないから。 でも今でもシコってる。 俺のこの10年は何だったんだろう。 もっと...

        • 十年も同じキャラでしこってるなら、もうインデックスで童貞すてたことにすればよくね、どうでもいいし

        • IT業界に行っててたとしてもSESやろなぁ

        • 原作は20年前、アニメは16年前 絶対10年どころじゃないだろ

        • 金という誰も抗えない話の前にこういうことを言える奴めちゃくちゃ好きだ

          • なんでシコるを反抗の象徴にしてんの これだから童貞は

      • たった10年で何がわかるんだよw ブクマもたくさん付いててダメだこりゃw

      • 10年以上やってもパチンコのヤメ時談義の域を出ない話をせざるを得ないのが投資なん?

      • 世界が動揺するような事象が起きても結局株価は戻るんよ WW2やベトナム戦争、リーマンショックやコロナでさえ株価を永遠に下げさせることはできなかった

        • それは状況が戻ったからでしょ

          • だからどんなに情勢が悪化しても、元に戻らないことなんてないよってこと 安心して長期で投資すればいい

            • 全面核戦争で世界中の主要都市壊滅インターネット壊滅ぐらいなら?

              • そうなったら通貨は無意味だね 心配なら水でも蓄えておけ

    • 必要最低限度の生活支出を超えた分は、全てあっても無くても良い余剰とみなして投資に回す ただし趣味・遊行にあてる出費のような、多数の人が妥当性に疑問符を付けるものでも、自...

    • 買い物とおなじで買ったきり売らない(使い終わっても売れたら御の字、ブックオフ価格よりゃ高いだろ)とおもえば損したなどとおもわない 配当(株主優待)買って塩漬け これ

      • 塩漬けしておきながら新しい企業の方針など何も知らないことは正当な評価なんだよな

        • ちょっと日本語がわからんです

          • 無条件服従は正当な評価なんだよ

            • おまえは洗濯機をかったらその洗濯機に服従すんの? オレはそんな感じで株買ってるよ でも褒めてくれたみたいだからありがとう

              • 企業の評価は知らないところで新しくなり続けているんだよ

                • いえーい せな、うちの洗濯機かてマジ人を服従させてくるもんな……  蓋が具合良くしまってないと排水エラー出すんよ

                  • 蓋が具合良くしまってないと排水エラー出すんよ はてなーの肛門みたいでお似合いじゃん

      • わかる 元増田のように投資対象を金づるとしか思ってないやつは投資に向かない 本当の投資家は最初から推し企業への投げ銭、コレクションアイテムとして買うから負けがない

        • それな~はてな株w

          • はてなに推す要素ないだろ

            • ならおまえもここ使うなってはなしになるやんけ 無料でこの手間と迷惑しか発生しないとこ維持してるとこ推せるし たまに値上がりすんのよ こないだ芦原妃名子事件で流速早くなった...

              • ホルダーでしたか……大変失礼いたしました

                • おまえもコレクションしようや またすぐ下がるからお小遣いで買えるやで

                  • やめとけやめとけ たぶんちょっと上がったら売るだけの、もっともあかんタイプのホルダーになるだけや

                    • 文春とかまとめサイトとか ホントは51%で買収したいんちゃうやろかとおもっとるけど そうはいかの個人大株主おるからな~w

        • 山崎元「「応援したいと思う会社の株を買ってみよう」といった調子で勧めるのは、カモ(=愚かな顧客)の養殖」 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22176

      • 馬券の極意ですな

    • 28で貯金2000万超えてからは何も怖くなくなったで 以降の生活費・趣味費を除いた余力は全部投資に回して32の今、資産3000万超えた

      • 2、3年後には半分になってるよ

      • 子供はいるかい?

        • いない、が生まれる予定あり 今年出世したが出世して増えた分が丸々取られる+いくらか投資に回している金が吸われるイメージ だから今後投資額は減ると思う てか、こどおじブース...

    • 🦊「チッ、皮算用かよ。。。ところでこないだのブドー美味そうだったよなー、高いとこにあったから採れなかったけどー」

    • anond:20240210213228 の元増田だ。 追記にも書いたが、投資のリスクとの向き合い方にいろんなタイプの反応がもらえて面白かったので、ちょっとそのあたりを深堀りしたいと思った。 ざっ...

      • この考察に何の意味があるんだろうか 令和の血液型占いかな

      • 自分は1だ。 インデックス投資にリターンが期待できることには疑いはないが、その期待が実現されることは常に疑わしい。 あと他の資産クラスに比べて上場株式の魅力が下がっていく...

    • 俺は種銭の半分になったら損切り撤退するというルールを自分に課して失っても良い額の2倍の金額を投入して、半分になったので撤退したがその後3倍ぐらいに上がったので後悔してるわ...

      • 俺は種銭の半分になったら損切り撤退するというルールを自分に課して失っても良い額の2倍の金額を投入して、半分になったので撤退したがその後3倍ぐらいに上がったので後悔してる...

      • 誰しもドローダウンがあるのは避けられない。 そこでルール破る癖がつくとそのまま相場からの退場もありえた。 実際に損切りできたんだから立派だよ。 生き残ってれば次のチャンス...

    • カウチポテトポートフォリオおすすめ オルカン50%現金50% 年一で機械的にリバランス 収入は少ない方にぶち込む ぶっちゃけこれだけでいい

      • それは駄目なポートフォリオ。もう少しちゃんとリスク資産への投資額を考えないと。

    • これは本当に重要かつ難しい問題だけどこれといった方法論が確立してない。 しいていうならリーマンショックとかコロナショック級のがきたらそこでわかる。

    • 理屈はそうなんだよ。 でもね、「100年に一度の大暴落」とか、「パンデミックで都市封鎖が相次ぐ」といった事態になったときに、これまでも元に戻ったから、今回も大丈夫!って思え...

    • 運用しながらでもある程度キャッシュがまた貯まってくると逆に暴落しねーかなーと思い始めるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん