2024-02-09

お姉ちゃんはいつも主役だね

私には3つ上の姉がいる。

両親はすごく心配性で過干渉なので、

姉がなにか初挑戦するのにずーーーっとバタバタ過度に心配してきて、

妹の私のときは「ま、お姉ちゃん大丈夫だったか大丈夫でしょ」で基本放置

ネグレクトとかではないし、愛してもらったとは思うけど、両親が不器用すぎて差が丸わかりパターン

さいころ写真とか、姉に比べて私の写真は極端に少ない。

ないがしろ…というより、両親がとにかく焦り症で姉の時でパニックになり、

私の時にはもうガスが抜けちゃってる感じ。生きてりゃいいみたいな。

干渉な両親にずっと注目されてきて姉もうっとおしいだろうなとは思うけど、

姉も過干渉な両親を拒否せず、むしろ依存しているように見える。(だから共依存に近い)

環境のせいもあり、私はかなり早いうちから気持ち的に自立できてたとは思う。

でもね、姉の時と比べて自分の注目度がずーーーっと低いの、結構卑屈になるぜ。

第一志望の大学に受かっても姉の就活で両親が右往左往してて「あ、おめでとう。でもお姉ちゃんはね…」だった。

第一希望就職先に受かっても姉の結婚するしないだで両親は「あ、おめでとう。でもお姉ちゃんはね…」だった。

結婚するときも姉の第一出産フィーバーしてて「あ、おめでとう。お姉ちゃんの子はね…」だった。

姉も悪い人じゃないけど、とにかく主人公気質で、私のことをすごく格下と思っている節がずっとあって心からは好きになれない。

この度私は妊娠してそろそろ里帰り出産が近づいているが、

姉が旦那と揉めてうつ気味になり実家に泣きつき、両親はそれどころじゃない。

心配だし実家で休んでほしい気持ちもありつつ…

仕事しながら家のことやって、夫も忙しいし私も色々バタバタしてるからそんなに気にならないけど

ふとしたタイミングで「なんかまた姉にかき消されてるな…」って気が付いて落ち込む。

タイミングが凄く悪いだけなんだけど、またか…って感じ。

自分メンタル不調で心療内科にかかったり抗うつ剤飲んだりしたことがあるけど、

わざわざ両親に泣きついて大騒ぎはしなかったかちょっと冷めた目で見てるところもる。

出産っておめでたいことなのに、私は姉のために心療内科調べたり本買ってあげたりして、

両親もしょっちゅう姉の家に行って甥っ子のシッターしててみーんな頭はそっちでいっぱい。

(ちなみに姉は専業主婦なので、シッターというより家に行って姉のループする長い話を延々聞いて甥っ子と遊んで帰っているよう。姉は実家から車で一時間ぐらいのところに住んでいて、私は新幹線で三時間ぐらいの距離なので、まあ致し方ないところではあるんだけど)

我が家あんまり私とお腹の子のこと心配してくれない。まあすくすく育ってて無問題の子エライ!)だから心配無用なんだけどさ。

初孫じゃないから仕方ないのかな。でも何もお祝いされなかったら私はいいとしてこのお腹の子が可哀そうでちょっと泣けてくる。

甥っ子(初孫)が生まれときフィーバー絶対もう起きないもん。

甥っ子との待遇の差でうちの子が傷つかないといいな。みてねとかで割と今の時代可視化されるからさ。

夫も義両親もとても喜んでくれてるのでそれだけが救い。でも義両親は遠くに離れて住んでるのでなかなかおいそれと来れないんだよね。

里帰りする予定だけど、たぶん姉もお手伝いするとか言ってやってきて、家で具合悪い具合悪い鬱だ鬱だ騒いで両親はそっちにかかりきりで私と子はまた放置なんだろうな。大丈夫かな。でももう分娩予約したからいまさら予定変えられないしな。

もちろん姉のことも心配なんだけどさー。一度ぐらい家の中で主役になってみたかった。もう無理だね。

結婚してるし実家ことなんていいじゃん!と思うんだけど、小さいころ自分がまだ隅っこで拗ねてる感覚がある。

私は大好きな夫と家族みんなができるだけ居心地のいい家庭を築いていこうと強く思った。

お腹の子にも、もし第二子が生まれたとしても、絶対私みたいな気持ちにはさせないからね。

ちょっと愚痴たかたか増田に書き込んでみた。マタニティブルーかしら。

弱ってるからあんまりきつい言葉投げないでくれると助かる。

  • 自分が大事だと思っている人から主役と思われているかが一番大事! 親や姉からは主役と思われていないかもしれないが、増田の夫や義父母からしたら主役だから安心しろ!

  • ないものねだりかなとは思う 私は2人兄妹の長男だったけど、親には常にいい大学に行っていい会社に就職しろって圧力かけられてて息苦しいし自由がなかった 妹は別に専門でいいって...

    • 増田さん大変だったねえ ほどほどがいいよね 寒いから風邪ひかぬようにね

  • 本当に気の毒。かわいそう。 自分で自分が可哀想でこんな下らない駄文中の駄文を書いたんだろうけど、あなたが自分で気づいてない人格の小ささが一番可愛そうだわ、私から見ると。 ...

  • 処女厨の気持ちが分かっただろ? 処女厨を叩くのは辞めなさい

  • 心療内科通ってるぐらいのメンタルなのに 子供持つのか……(困惑)

    • 心療内科行ってたのは10年ぐらい前酷いパワハラにあったからだよ もうぜんぜん元気 困惑しなくて大丈夫だよ

  • 兄弟差別やだよね〜 私は四人兄弟の3人目で、上からはバカにされるし末っ子よりは可愛がられないし、バカ扱いずっと受けててピエロになるしかなかったわ〜 家庭を持った今は実家と...

    • ありがとう〜 増田さんも大変でしたねえ 体験談ありがたい、わたしもサッサと帰ってきますわ 分娩予約したときはまさかこんなことになるとは思わなくて"実家でゆっくりしよ〜"と思っ...

  • そのまんまのこと両親に言ってみたほうが良い 両親が改心すれば当たり 両親がそれ以外の行動とったらはずれ もともとはずれみたいなことされてきたんだから今更はずれ引いても問題...

    • 両親はいい意味でも悪い意味でもまっすぐで純粋な人たちだから、自分が姉妹格差してるなんて1ミリも思ってないし言っても"何言ってんのよ〜w"で終わりだと思うな 姉は鬱っぽくなりな...

      • コメありがとう 両親に「姉は精神ぶっ壊れてます。妹の私は愛想をつかして離れます。あなたがたの子育ては失敗でした」ってことをちゃんと伝えないと多分この先ずっと両親は「なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん