2024-01-12

婚活で僕が得た悪影響

最初婚活は楽しかった。

 

例えば、普段出会えない人に会える。

普段お目にかかれない職種女性特に専門職の方と話すのはとても楽しかった。

看護師の方、法律職の方、学校教員の方、もちろん、そうでない方だって話すのは楽しかった。

そんな人と美術館へ行ったり、普段は行けない特別公開の場所へ予約して行ったり、

少し高めなレストランへ予約して行ったり、そんなことは一人ではできないことが婚活だとできた。

希に不愉快だと感じちゃう相手にも出会ったりはしたけれど…。

 

結婚とか結婚生活の話もできる。

職場女性同僚とそんな話はできないからな(当たり前だけど)。

 

でも、その出会いは「婚活」だから自分アピールする必要がある。

婚活デートは男がリードする、デート代は男が払うか多めに負担する、それが普通だ。

それをしたほうが、明らかに女性からの受けが良かった。結婚相談所なら尚更そうだ(というか常識?)

ネット記事書籍を見ても、大体そうだ。

 

ちょうど給料のよい勤務先に転職でき、年収は一応同年代の平均・中央値を超えた値だったから、それも女性側の食いつきがよかった。

自分に自信もあったし。 

それが男らしさだと思って、デート代は全額自分が支払ったし、良いお店に連れて行ったし、

デートプランは毎回全部自分が立てた。

 

女性は基本受け身で、男からアプローチを待つ姿勢だ。

面倒だと思いながらも、それが「婚活普通」だと思いながら、グルメ雑誌むちゃくちゃ調べてた。

 

それが何で悪影響だったのかだけど、

ぶっちゃけ自分を大きく見せる癖がついてしまったんだと思う。

金を惜しまなければ、普段は食べれないオシャレなレストランに行けて、夜景が見れて、そんなのを奢られたら誰だって気分は良い。

だけど、それは収入というか、お金の力で買ったお店が良かったのであって、僕個人の魅力ではない。

詐欺師」とまではいかないけど、虚飾には違いない。

しかも、結婚したら、そんなキラキラした生活なんてできないはずだ。

 

もう一つの悪影響は、相手女性お金目当てなんだな、と思うことが増えたこと。

明らかに男を稼ぎで判断しているな?という女性も実際いるけど、

年収婚活の最重要アピール項目だから(男の場合は)、出さないわけにはいかない。

そうすると、お金につられて寄ってくる人が来るし、そうでなくても「お金しか見てないんだな」と思うことが増えた。

 

結婚相手に求めることは、一緒にいて安心できること、そんな関係性を構築できること、尊重できること、そんなの。

僕も相手に対して安心できる環境を作りたいと思ってる。

でも、婚活って(マッチングアプリ特に)、自分を偽って大きく見せないと成功しないんじゃないか

それで、将来長く続ける関係を築けるんだろうか。

結婚相談所だって

 

 

と、↓のXを見て思った次第だ。

https://twitter.com/kazakura_22/status/1745275953906163837

 

特にこれはそうだなと思った。

男性は暗い感情とともに「詐欺師」によらないと、戦えない事を理解する

結果、嘘が更に横行する”

 

 

追記

“大きくすると食いつきがよくなるんじゃなくて、大きくしないとそもそも会う事すらできないっていう話ではあるのでねぇ。デフォルトが虚飾になる側面はあるんだよなぁ。”

このブコメはその通りだと思った(というか自分言葉選びが下手だったかもしれん)。

そもそも虚飾をしないと会うまでに至らないんだよね。徐々に素をだしていくのも、そうかもしれないけど。

  • 仕事辞めて無職の間支えてくれた彼女と去年結婚しました

  • 付き合ってる人いるのは他にもっと良い人に会えるんじゃないかなーってものあるよな

  • 就活みたいだな

  • それ、婚活という名目で女漁りしてるだけでしょ。モテたいだけ。高収入という餌をちらつかせて群がる女性を見て満足してるだけ。 自分でも書いてるように目的は「一緒にいて安心で...

    • 「一緒にいて安心できること、そんな関係性を構築できること、尊重できること」「僕も相手に対して安心できる環境を作りたいと思ってる」なのに、それが達成できるような行動を取...

  • 恋愛工学っすね

  • 婚活って楽しいのは本当そう 色んな人に会って情報交換できるから、自分の知らない場所やイベントを知れるし 結婚相談所に入ってからはホテルラウンジ巡りも楽しかった まぁしん...

  • だから昔の賢人は、初回はサイゼデートで割り勘にしろと言ってたんだよな

  • ずいぶん質の高そうな相談所だな。俺が行った時はモンスターババアしかいなかったぞ。

  • 受け身じゃない女は婚活に依らず結婚できるから 婚活女が受け身なのは受け入れるしかない定期

    • まったく正しいが、女性ばかりの職場で出会いないパターンあるので 新規参入者を積極的に狙いに行くんや

  • 婚活が楽しかったという増田が素晴らしい 自分も普段は縁のない職業の方と話すのは興味深かった これまで縁のなかった良いホテルの喫茶店などでのお茶や素敵なデートコースも、それ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240112003804   ここ数年年収が上位1割に入ってきたのと 年もいい年になってきたので 特に初対面のいい感じになる女性は「金目当てなのでは?」と思ってしまうのだ...

    • 金を自分という存在の一部だと思えれば確かに気にならなくなるだろう でも無理っしょ

    • 金目当てじゃない女はいない 終わり

  • ✕婚活で僕が得た悪影響 ○婚活が僕に与えた悪影響

    • 影響は得るものなのか、与えられるものなのか。 いずれにしても与える側に回りたいものだね。

  • わかる 今は特にそうやって自分を大きく良く見せる奴らだらけだ 表層的な面ばっかり気にする奴ら多くてうんざりする 自分もそこに乗っかった方がいいのはわかるけどとにかく嫌すぎ...

  • もてる男や普通の男は婚活なんてしない。 もてない男が婚活するから、大体は振られ続けて40すぎて終了する。

  • > 大きくしないとそもそも会う事すらできないっていう話ではあるのでねぇ。 まあ、これが生き物の心理よな 羽が派手なのも、声がきれいなのも、体が大きいのも

  • 婚活は、30過ぎたオッサンの墓場。素人童貞率の高さがエグいw

    • 婚活で出会った女が処女でめちゃくちゃ面倒くさいと思ったいい思い出 もう別れたけど

  • 年収に問題がないのにも関わらず、婚期を逃したもてないオッサンが婚活してたりするな。そして、婚活しても結局需要なし。

    • 結局、男も婚活は若い方が有利なんよ 30くらいで恋愛への変な幻想を捨てて、早めに婚活しておかんと

  • 俺はマッチングアプリで結婚したが、それが逆に功を奏したと思う。 俺も同じように割と稼ぎがあって、出会った女をいい店やいい場所に連れて行ったが みんな当たり前かのように俺...

    • おめでとう。 そういう意味ではやっぱとりあえず奢っといて、それを当然のことと受け入れる相手は即切るが正解ムーブだな。

      • 結婚に至るまでに失う金の事考えたらそれを正解とするのはどうにも…

    • こういう「当たり」なよい性格の人はあっという間に引き抜かれていって 残り物のゴミだらけになるんだよなあ

  • 高速でPDCAを回しただけの話。で、なにを求めていたんだっけという初心忘れるやついつものやつ

  • まるで就活やな

  • 痛いほどわかる。ちょっと虚勢をはって頑張ってみたら、意外や意外に複数の女性とデートできた。けど、とても疲れた。好意を向けてもらえても、虚しくなる。 それに気づいてから、...

    • そういうイレギュラーな報告は参考にならないからいらない 「結局誰ともデートできなかった」という人だけ報告して

  • 婚活しないと結婚できないのだから仕方ない。

  • 婚活なんか非モテがするもの。断られまくって諦めていくパターンしか知らない。

  • いいねが10付けば良い方、お店選びも予約も支払いも全部男まかせで少しでも減点要素があるとドタキャン、そんでもって利用料は男が多めで女は格安か無料。そりゃ疲れて嫌になるわ。

  • 日本人の女は女界の世界最底辺。 今どき奢ってもらって恥ずかしいって思わずに喜ぶってヤバいだろ。 2021年までの情報しか持たないChatGPTだって、男が奢るなんて考え方古すぎ、草ァァ...

  • 女にもてない→婚活する→拒否される→ずっと断られる→女を恨むようになる→ネットで女叩き 最終形態はこうなる

    • みんながみんなそんなゴミムシみたいになるわけじゃないです

      • あったかくないほうのクマムシなら不死身だったのに

        • あったかい方のクマムシの歌さ、イオン行くと英語詩版の女性が歌ってるオシャレな音楽になってBAYFLOWっていうアパレルの店頭から流れてくるんだけどあれ何なんだろう 検索してもあん...

        • 不死身だと困るかな

    • 婚活ならスペックが普通あって若ければもてる。 自分も恋愛市場ではもてないが、普通スペだから婚活するとそこそこもてた。20代後半〜32歳までがピーク。 アラフォーのオッサン(特...

      • なお「スペックが普通ある」とは上位15%くらいを指すものとする

    • 拒否しない人が一人でもいればよかっただけですよね

    • ワイやんけ

  • ゴミムシ率が高いだろ

  • 金目当てが嫌なら、プロフィールに年収を低く書いて、デートではもっと安めの所にすれば良い。自ら金目当ての女を集めておいて、お前は何を言っているんだ?

  • カメムシは臭いぞ

  • 婚活って男に取っては自立心と自尊心のない人間界の負債を背負い込むだけの行為でしかない 結婚相談所とかそういう意味で男は無料にすべきだろ

    • 女から自立心と自尊心を奪って好き勝手やってきた男社会のツケだろ 良いとこ取りできると思うなよカス

      • なんで自立心と自尊心が社会のせいになるんだよ? 日本が糞って思うなら海外で働きゃいいじゃん

        • お前みたいな老害のせいだろ 日本衰退させといて女子どもに責任転換すんなよクソジジイ

  • これ批判してる女ってマジで婚活について理解できてないと思うんだよねぇ。 金と権威で判断されたくなくて、金と権威をかなぐり捨てて婚活すれば顔と技術で評価され 女は男以上に人...

    • 同じ口で「モノではなく人間として見て欲しいだけ」とか抜かすんだよな

      • その「モノではなく人として見て欲しい」って言ってる相手は その他大勢の路傍の石扱いしてる男に対してじゃなくって 自分のことをモノ扱いできるほどモテモテのヤリチンに対して言...

        • いや「弱男がモテないのは私たち女性をモノとして見るせい!モテ男はそんなことしない」っていう主張だったぞ

          • そういう話だったのか まぁモテるってことはリスク管理も上手いのはあるだろうなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん