2023-12-17

anond:20231217080608

00年代10年代MMORPGなら、NPC商店ラインナップが日によって価格変動・在庫変動する作品はかなり多く見られた。

ポイント付与のような制度があるものは思い出せないが、無駄に複雑にするだけなので有意義ではないだろう。

またNPCやその属する陣営への好感度などによって、変動とは別に割引(セール)状態になる仕組みも広く見られた。

もちろんプレイヤーキャラ商人スキルによる割引などもあったが。

そうしたNPC商店から安く仕入れノウハウを駆使して入荷し、それを露店やオークションシステムへ流して店売りアイテム転売で稼ぐ、あるいは店売り品を別の地域で店売りして稼ぐというプレイスタイル可能だったMMORPGもかなりあった。

ただ……MMORPGが廃れた今でも、その3条件を満たすゲームは巷に溢れている。

気づかないだろうか?

 

モバイルブラウザゲームの大半に採用されている、ガチャシステムがそれに該当する。

この手のゲームでは、オフラインゲーム同様ゲーム貨幣とそれを使うNPC商店存在する。

その一方で、石を使うアイテム商店ないしガチャシステム自体も、本質的NPC商店と大差ない形で共存している。

石の入手手段課金のみというゲームは減っており、ゲーム内で攻略を進めることでいわゆる無償石を入手可能だ。

入手手段有償(課金)と無償(ゲーム攻略の対価)に分かれているだけで、ゲーム通貨拡張したものだということが分かるはずだ。

NPC商店ゲーム内のマップ特定地点にあるのに対し、石を使う商店ガチャUIからユビキタスアクセス可能という違いはありがちだが、その程度の差だ。

 

商店では日替わりのもの、月替りのものがあるのが一般的だ。ガチャという名の商店ラインナップは2週間前後で入れ替わる。

同一商品について日次の価格変動があるのは比較マイナーだが、ガチャ場合商品であるキャラや装備の実用上の「価値」はその時々のゲーム環境によって変動する。

また、キャンペーンによって割引されたパックアイテムや、ガチャコストの減額あるいは確率上昇というのも、セール範疇に入るだろう。

石の入手先に関しても、初回購入で増量される権利が年1くらいで再付与されたり、現実社会の決済サービス側のキャンペーンによるセールもある。

ガチャシステムには、引く度にポイントが溜まってアイテムキャラと引き換えできる制度が組み込まれていることも珍しくない。

 

ゲーム経済的リアリティを追求する諸システムは、最終的にゲーム内という枠を越えて、境界曖昧にしていき、現実と結合して、ビジネスモデルも変化させているのだ。

記事への反応 -
  • ・店(チェーン)、日によって微妙にアイテムの値段が違う ・アイテム買ったらポイントがつく ・セールがある MOTHER1+2プレイしてたら↑思いついてしまって「評判良くなかったとしても...

    • 00年代・10年代のMMORPGなら、NPC商店のラインナップが日によって価格変動・在庫変動がある作品自体はかなり多く見られた。 ポイント付与のような制度があるものは思い出せないが、無駄...

    • ゲームする必要ないじゃんお前

    • ドラクエ4

    • ディスガイアシリーズとか?

    • ( ^ω^ ) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/RPG_(%E5%85%B5%E5%99%A8)

    • >なかったとしたらRPG業界がスマホ時代に全く適応できていない イミフ。ゲームつくったことねーやつの思いつきで勝手にバカにされたらたまらんわ。 てめーのたりねえ頭でまず考えろ...

    • ボーダーランズは自販機だけどチェーン店 値段も変わるし特売品もある ディスガイアはポイントはないが買えば買うほどお得意様ランクが上がって安くなる ポイントって文化自体も日...

    • はいはいまずはお外に出まちょうね~ 現実みまちょうね~

    • 「天外魔境ZERO」は日時によって商品や売値が変わる

    • 真・女神転生IVは確率で3割引セール https://megaten4.shiyo.info/macca.html

    • ブコメにもあるけど、安く仕入れて高く売って小銭稼ぎできるゲームはあった気がするなぁ でも考えてみると、アイテム購入するのにいちいち最安ショップに行ったり、 最安値が出る...

    • EVE Onlineは経済システムがよく出来てたな。

    • やはりゲームだとそういう現実要素は省かれてシンプル化される傾向はあるよね RPGならなおさら

    • 1日数回トイレに行かなくてはいかなくていけないと攻撃力防御力移動力が漸減して最後には装備が汚損してNPCに逃げられるという仕様を思いついた

    • どうぶつの森かあと貿易系のシムシティとかなんかあった

    • ゼルダもRPGに含めていいならテリーのお店がそんな感じじゃなかったっけ?

    • マイクラの村人がやってたこと ・1日のうちに在庫売り切れると翌日値上げする ・在庫残ると翌日元の値段まで下げる ・村を救うイベントで勝つと値引き ・ゾンビから治療されると値引...

    • スターオーシャンに目利きとかアイテム使うと割引とかなかったっけ

    • 最初期のウィザードリィですら店に売ったら商品に並んで買い戻せたはず

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20231217080608 ブコメあるあるなのが、元増田の狭い知見にのっかって そんなものはない 理由は○○だから と、ない理由探しに走ってしまうブクマカ...

    • ソシャゲー(特に放置系)だと、課金ショップを抜かしてもNPCショップでそういうの実装してるのそこそこあるね

    • 本日のアンケート会場はこちらです。 オーディオブックのおすすめ教えてください(anond:20231219160643) ちなみに、ここ最近のアンケート増田も列挙します 投稿日 タイトル リン...

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