2023-11-01

体育の授業中にカメラフラッシュを見た気がした

ずっと心にモヤモヤが残っているから吐き出させて欲しい。

私が高校生だった頃の話。私はある地方都市女子校に通っていた。

当時、私達の体育の授業を担当していた先生は、ヒョロっとした印象の男性だった。好きでも嫌いでもなかった。

奥さんとお子さんが居て、奥さん男の子を欲しがって頑張ったけど結局女の子が三人…という話をどこかの授業でしていた気がする。(今思うとプライベートな話すぎる。)

高校三年生の春だったと思う。その日は体力測定のシャトルランをやる日だった。

先生体育館ステージの上にシャトルランの機材と自分荷物を置いて、その前に立った。

準備体操が終わり次第すぐにシャトルランが開始できるようにと、私たち体育館の壁沿いに縦一列に並ばされた。

準備体操の終盤で、今日は足を使う授業だから普段とは異なる体操をするように言われた。

仰向けに寝転がり、真上に足を上げて、ぶらぶらーっと足全体から足首まで揺らす動き。

私もその動きをしたのだが、仰向けになった際に咽せそうになってしまい、反射的に上体を起こした。

その時、ステージの前に立っていた先生の指の先、シャトルランの機材の奥で、私たちに向けてカメラフラッシュが焚かれたように見えた。


私は今日に至るまで、この話を誰にも言えなかった。

カメラフラッシュのような光を見ただけだ。もしかすると、何かの光が反射して、フラッシュのように見えただけかもしれない。

でも、それにしては条件が揃いすぎていないか確信が持てない、おそらく私しか見ていない。

そんな高校教師盗撮疑惑10年以上胸に抱え続けている。私はあの時、どうすれば良かったんだろう?

▪️フラッシュを見た瞬間に声をあげる?

準備運動中に「写真を撮られた気がします!」と咄嗟に言える勇気はなかった。何より当時は混乱していてそんな判断はできなかった。

▪️他の先生や親に相談する?

授業後に本人に聞いても否定するに決まっているし、事実無根だったとしても証明のしようがない。

真偽がどうであれ、私の言動で噂が広まり先生が職や家庭を失う可能性も恐ろしかった。(女子校の噂が広まるスピードって、本当にすごいので)

▪️先生は私がフラッシュを見たことに気づいているのでは?

フラッシュのような光を見た後、驚いて数秒動けなかった。その時、先生こちらを見ていた。

それがフラッシュを見られたことによる焦りなのか、準備体操をしていない生徒に向けるものだったのかはわからない。

仮に前者だった場合、誰かに匿名相談したとしても、先生は私が密告者だとわかるのでは?カメラには、一人身体を起こしている私が写っているのでは?

先生は私の顔も名前性格も知っていて、実家住所だって調べればわかるだろう。逆恨み可能性もある。リスクが大きすぎる、と思った。


何より、高校という狭い特殊コミュニティで、お互いに顔の知っている存在で、生徒と先生というパワーバランスで。

自分高校で・先生が・生徒に対して・盗撮行為を行なっている」可能性が恐ろしすぎた。現実だと思いたくなかった。

そんな理由から今日まで誰にも喋らないという選択をしてしまったのだ。

からといって今日まで黙っていたのが正解だとは思っていない。

盗撮事実だとしたら、私が言わないことにより被害者は増え続けていくかもしれないし、実際、私はこのモヤモヤ10年以上抱えている。

教職員性犯罪や、盗撮関連のニュースを見るたびにあの先生脳裏を過ぎるのだ。


私はあの時、どうすれば良かったんだろう?

盗撮が明確で、犯人赤の他人で、場所が駅のエスカレーターとかなら、迷わず声を上げられたのに。

  • 沈黙は共犯者。 盗撮は家族崩壊で当然。 特別な体操をさせたのは、盗撮の準備があったということだろう。 「センセイ、そのカメラ何ですか!」でキャメラを抑えればこちらの勝利...

  • なんで2回投稿したの https://anond.hatelabo.jp/20231101171912

  • 再投稿は甘え

  • 教師がホンキで盗撮しようとしてたら、フラッシュを光らせるなんてミスは絶対しないんだよ。 たまたまそのタイミングで、誰かが記録目的で何かの写真を撮っていただけでしょう。 だ...

    • 出たな!盗撮魔め!

    • ドラマの高校教師みたいにビデオキャメラが最強だよな 音もしない 教師がホンキで盗撮しようとしてたら、フラッシュを光らせるなんてミスは絶対しないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん