2023-08-24

好きだった店、子どもが産まれてもう行けない

お気に入りの店があった。30代くらいの夫婦2人でやってるご飯屋さん。

めちゃくちゃリーズナブルってわけじゃないけど値段以上に美味しくて量も多いし、パワフルなご主人と控えめな奥さんとの会話も楽しくて、常連客がたくさんいる店だった。

数ヶ月前、長期出張が決まってから最後に行った時、奥さんの方が結構顔色悪そうに働いてて大丈夫かなと思ったんだよね。

で、出張明けに久しぶりに店へ行ったら奥さんお腹がすごく大きくなってて、あの時具合悪そうだったのはツワリだったのかな〜と合点がいった。

世間話がてら「差し支えなければ、いつ頃生まれる予定ですか?」と奥さんに聞いてみたら「実は昨日が予定日なんで、もう過ぎてるんですよ」との回答。

えっ?と思ったところでご主人が「妻のお腹の中が居心地いいみたいでね!アハハ」と笑っていた。

予定日過ぎた妊婦奥さんを働かせてるの??と驚きつつ、でもまあ人の家庭のことだしな…と自分を納得させ「いまのうちに出産祝い用意しときますね〜」とか適当世間話して帰った。

その2週間後にまた店に行ったら普通に営業してて、ご主人一人でやってんのかなーと思って入ったら奥さんもいた。どうみても新生児赤ちゃんを抱っこしながら働いてた。その日は赤ちゃんの面倒を見てくれる祖父母がいない日だったらしい。

一応用意してた出産祝いを渡したらすごい喜んでくれたけど、新生児抱っこしながら働いてる奥さんを見てなんか居た堪れなくなってしまって、余計なお世話だと思いつつ「奥さんはお休みされないんですか?」と聞いてみた。

奥さんが何か言いかけた時、遮るようにご主人が「人手が足りないからね〜アハハ」と言った。ちらっと奥さんの方を見たら、見たことのない複雑な表情をしていた。

人様の家庭のことだしなあと思いつつも、奥さんことちゃんと休ませてほしいし赤ちゃんも布団で寝かせた方がいいと思います……みたいなことを、ゴニョゴニョと言うだけ言ってから帰ってきた。

自分は独り身だけど、ツワリが辛いらしいこと、臨月お腹は重いらしいこと、産後すぐは動くべきでないらしいこと、生まれたて赤ん坊はあまり外に連れ出さない方が良いらしいことくらいは知っている。

奥さん妊娠している10ヶ月の間にアルバイトを探すとか、せめて祖父母のいない日くらいは休むとか、もっとやりようがあったんじゃないのかとか色々考えて、自分とは関係のないことなのにすごくイライラしてしまった。

これは自分の思い出話になるんだけど、新卒の頃にOJT担当してくれている女の先輩が急に休みがちになったことがある。

休みがちになった後そのまま休職してしまって、物覚えの悪い俺のせいでOJT担当としてメンタルやられたのかなと思って不安気持ちでいたら、2ヶ月くらい後にガリガリに痩せた姿で復職妊娠の報告をしてくれた。ツワリがひどくて休職したらしかった。

その時はおめでとうございますって言ったんだけど、どう見ても「おめでとう」という言葉に相応しくないくらいに先輩はやつれていて、テレビで見たことのある妊婦イメージ全然違ってすごく驚いたし、心配だった。

その日、仲の良い同期数人と昼飯を食べた時にその話をすると、同期の一人が「病気じゃないのに休職できるって妊婦ヤバいな。俺も妊娠したい」と笑ったので、人生で初めて大声で怒鳴ってそいつの胸倉を掴んでしまった。

今まで自分暴力行為などとは無縁の大人しい人生を送ってきていたので、その瞬間にとんでもないことをしてしまった!と思ってすぐに手を離して謝ったのだけど、その後は晴れて「キレると暴力を振るうヤバい奴」と認定され、距離を置かれるようになった。

でも、ガリガリに痩せた先輩の姿を見た後にそんなことを言われて、怒らない方が無理だったんだよなあと今になっても思う。

先輩はその後無事に赤ちゃんを産んで育休もそこそこに復帰して妊娠する前と変わらないくらいに働いているけど、産後すぐは体のあちこちが痛いし寝不足で疲れも取れないし凄く大変だったって言ってた。

妊娠出産個人差が大きいと聞くから一概には言えないとは思うけど、自分の身近には先輩みたいな人がいたから、妊婦産後すぐの人にはとびきり優しくすべきだと思うようになった。

から妊娠前と変わらない接し方をするご主人が奥さんを雑に扱っているように感じたし、何も言わずに働く奥さん自身もどうなんだよと思ったし、たとえ夫婦で納得して決めた働き方だったとしても赤ちゃんのことがあまりにも軽視されていると思って、そんな光景が見ていてきつかった。

自分はい常連客でただの部外者からこれ以上夫婦のことには口出しできないけど、あの状態奥さん赤ちゃんを見ながら何も思わずに飯は食えない。

苦しい気持ちになりたくないので、あの店にはもう行けない。悲しい。

  • 米国でも出産して2週間で働くのが普通だぞ。 日本の過剰な妊婦持ち上げこそ問題なんだよ。 女性のキャリアを止めないためにも米国を見習って出産後すぐに働くことこそ男女格差をな...

  • これは嘘増ですね なんでそれを今このタイミングで書く気になったのかがわからないので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん