2022-11-25

下の上を自認する夫の友達

夫の大学時代友達自分の顔を「下の上」と自認する人がいる。

まり人の顔を上や下と評価したないけれど、普通に格好いい側の男性で、クラスで1番とは言わないけれど、上位層に入る顔立ちである

その彼は次から次へといろんな女性と付き合う。

しかも、こういう表現は良くないが、あまり彼の顔立ちに似つかわしくない、端的に言えば不細工女の子とも付き合う。

最初遊び人なのかと思っていたが、夫からよくよく話を聞くと、自己評価があまりに低すぎて、

女性から好きと言われると、こんな自分を好きになってくれる人がいるなんて、とすぐ寝てしまうのだという。

夫の友人ではあるが、親友というほどの間柄でもなく、人様のことなので放っておくしかいかと思っていたのだが、

ひょんなことから、あるコミュニティ内で彼が都合の良いセフレとして扱われていることが判明してしまった。

女性陣が彼氏がいない時期に人恋しくなった時に、その彼に「やっぱり好き」と連絡するとすぐに迎えに来てくれて、

肉体関係を持ち、飽きたら捨てるということが繰り返されているようなのだ

この話を聞いた時、自分でも意外だったのだが、そういう恋愛体質女の子セフレ扱いされることがあるけど、

男性でもそういうことがあるんだと思った。つまり自分にも偏見があったんだなと思った。

話が横道に逸れるので、私の偏見の話は置いておくと、さすがにこのまま放っておくのは良くないという話に夫となり、

彼を含めて3人で話してカウンセリングまがいのことをした。

彼いはく、自己評価がとにかく低く、人に愛されることに飢えているのだという。

自身普通サラリーマンで、ギャンブルや女遊び(キャバクラ風俗など)に行く風でもなく、

性格も友人として付き合う分には大変穏やかである

なのに、なぜこれまでの彼女と長続きしないのかを問うと、

どうやら彼女から「他の女の子に言い寄られたらどうする?」と聞かれたとき馬鹿正直に「こんな自分のことを好きになってくれるのなら寝るかも」

と言ってしまっているようなのである。そりゃ彼女としては伴侶にするには心もとない。

それで、フラ続け、しまいにはあるコミュニティ女性陣にこの性格がバレてしまって上述のコミュニティ内での都合の良いセフレ扱いに収まっているらしい。

しかしたら幼少期に愛されていなかったというトラウマがあるだとか、

一見中の上に見える見た目は整形のおかげだとか、私たちが知らないこともあるのかもしれない。

それを聞く権利私たちにないので怖くて聞いていない。

しかし、夫が「もしうちの妻が好きって言ってきたら寝るの?」って聞いたら

自分から行くことはないけど、そう言ってくれたら寝ると思う」と言われ、二人で頭を抱えた。

どうやらセックス依存症ではないようで、性行為自体に強いこだわりがあるようではなさそう。

別れた彼女ストーカーになったり、リストカットなどの自傷行為をして相手を引き止めるようなヤンデレタイプでもない。

働きぶりはわからないが、仕事普通にやっているようだし、夫の友人たちも含めて、彼の性格上の問題を言う人はいない。

彼とはあまり仲良くない夫の友人の一人は「ただのB専だと思ってた」くらいの感想で、彼のこの問題には気づいていなかった。

鬱症状でもないし、サイコパスだとか、アスペだとかそういう感じでもない(もちろん私は医学判断はできないが一般的用語としてのそういう感じの人ではない)

でも、何らかの精神疾患または依存症のように思える。

自身普通結婚をして、自分を愛してくれる人と普通幸せになりたいと言う。

ここまで彼の話を聞いてしまって、私自身怖いと思うのが、夫と喧嘩をした時に彼に「好き」と連絡を取らない自信がないと言うのもある。

彼の弱みを知っている私は都合よく便利に彼を利用することもできる。ストーカーにならないのも、綺麗に別れてくれるのも都合がいい。

何より彼の顔立ちは上位層に入ると私は思う。

そんな弱い自分も怖いので、彼にはどこかでカウンセリング治療?などを受けてもらいたいと思うのだが、どういう施設に繋ぐのがいいんだろうか検討がつかない。

メンタルクリニックではなさそう。何度も繰り返すが、通常の社会生活上、彼の精神おかしなところは全く見えない。

またはマッチングアプリ婚活サイトがいいんだろうか?でも、彼は形式上結婚にこだわっているわけではなく、

仮にそう言う場所で付き合ったり結婚できても、この女性自分のことを本心で好きではないかもしれないとまた思って、

別の女性のところに行くように思うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん