まあタイトルの通りだよ。
基本的にあんまりサポートを使うってのは避けているんだけど、どうしてもサポートに問い合わせ無いといけない時ってあるよね。
例えば、商品を購入したら初期不良だったり、故障しちゃったりとかで。
チャットやLineで対応する企業も増えてきてるんだけど、これがなかなかそういった対応する部署の人って曲者なんだよ。
というのも、言葉で言えばあっさりわかる話なのに文章理解力が弱い人が居たりとね。
私も元々チャットサポートやメールサポートと電話も含めてやってきたから思うんだけど、会話っていうのはわかりやすくてね、よっぽど変な事を相手が言わなければ一番手っ取り早い対応ができるんだ。
けれど、チャットやメール・Lineなんかはね、相手の送ってきた文章が理解できないと、二度三度と繰り返しやり取りを続けなきゃいけない。
ちょっと対応の悪い企業になると、色々書いてあるのにコピペしたテンプレを貼るだけで根本的な解決をせず、最後の一文に「今回は貴重なご意見をありがとうございました」って書いて終わらせる所もある。
それなりの大手はコピペはさせないように指示してくるし、大した所じゃない企業はコピペで済ませろと言ってくる。
例えばこういうスマホ関連の問い合わせがあるとする。
「2週間ほど前から接続が不安定になってしまい利用困難になり困っています。公式ページにありました電源の再起動、不要なアプリの削除などを行いましたが改善せず、
端末の故障かと思いショップに行って調べてもらいましたが異常はありませんでした。念のため初期状態まで戻し、そちらのアプリだけインストールして利用してみましたが、改善しませんでした。
ホームページに載っている対応方法をしても改善せず困っています。詳しい調査をしていただけないでしょうか?」
といった問い合わせ内容が書かれているのにも関わらず、担当する部署の回答は『すでにお客様の方で試された公式に記載されている方法をテンプレでコピペする』だけだったりする。
その後に『この他に不明な点がありましたら、再度問い合わせください』という文言がついてくる。
お客さんはすでに試したと言っている。それどころか、端末の故障かもしれないとショップの故障担当にまで相談もしているわけだよね。
加えて初期状態まで戻して試したとまで申告がある。
それらは読めばわかるはずなのに、お客さんがやった事をまた案内してくる。
こういうのが目立つんだ。
まずお客さんの問い合わせ内容を読んでない。読んでいても理解できていない。
で、これがテンプレで済ませようとして解決しないから二度三度と何度も繰り返す羽目になる。
こういう所があるから、電話サポートは残しておいたほうが良いと思うのね。
最近は、電話でのサポートをなんとか減らそう・なくそうという企業が増えてきて、公式サイトにも連絡先をなかなか載せようとしない、
もしくはページの深い場所に小さく記載しておいて、検索にも引っかからないようにしている企業がある。
たしかにね、客の質も2000年入った頃から多くなった。特にあの頃はクレームのやり方っていう本も出たりでクレーマーが多く生まれて大変だった。
そういうのが現代まで続いて、今や言いがかりとかじゃなく頭のおかしいようなクレームも多いからね、電話サポートほどストレスの溜まるものはないんだけれど、
同時にチャットやメール・Lineになったら、文章の理解力が弱い人が担当になることも増えてしまった。
この日記のように長文で書かれたものを理解できない人が担当になる事も多くなってしまったんだよ。
詳しく書いても理解できない、書かないでも理解できないとなると、チャットなどのサポートがあんまり意味をなさないんだよね。
AIに回答させる企業もあるけど、AIに回答させる内容ですら登録内容が少なくて役に立たないという企業も多いもの。
そう考えると電話サポートを無くすのはどうかなと思ってしまうんだよね。
実際に何年も経験してきたから辛さも知っているのだけれど、無くしてしまうのはいけないものだと思う。
お前がサポートにそれだけコストかけられるほどの高級なサービス使ってないだけだろ