2022-08-22

転職エージェント転職弱者活動記録

転職をするにあたって、個人活動しつつ

なんか良い求人いかなと思って転職エージェントを使ってみた

まず、俺のキャリア(経理&総務を1年ちょっと、月次年次決算経験)だと大抵のところは書類選考で弾かれる

狙いどころとしては、経理やりつつ総務もやるところが妥当だったけど、キャリアアップとしては年次決算経験が欲しかったのでその辺を狙ってた

年収的には350~400ぐらいが目標だった。年間休日は120日以上


とりあえず実行してみたのは、まずエージェント自分の立てた目標現実的かどうか相談することだった

いきなり500万クラス役職待遇とかムリゲーなのは分かり切ってたが、スタッフ相当でも売掛金管理とか仕訳のみとか、そういうのは嫌だった

エージェントが言うには「狙えるレベルではあるが、倍率が高すぎてやばい」という返事が返ってきた

実際エージェントに紹介してもらった求人に片っ端から応募してみたら、倍率が1/89とかで鼻水出そうになった。中には1/100とかプラモデルみたいな数字求人もあった

このエージェントはまあまあ良い人で、俺の希望と離れた求人コンサルとか会計事務所)を持ってくる以外は求人の量と質が良かったが

まあ倍率が高すぎて100社ぐらい応募したがほとんど書類選考に通らなかったので、個人転職サイトを使って応募することにした


転職サイトを使う際も、エージェント添削してもらった志望動機自己PRコピペして使ってた

こっちはリク〇ビを使っていたが30社ぐらいで書類選考通過率が20~30%ぐらいだったので、まあ悪くなかった

というより、エージェントの持ってきた求人の質が良すぎて上のレベル人間がわんさか応募してたせいで、俺は書類選考に通らなかったんだと思う

とりあえず書類選考が通ったら、優先順位をつけて申し訳ないが下位はこっちからお断りした

断った条件は人事担当の態度、求人嘘八百、他と比べて条件が良くない。の3つ

特に電話で「弊社はかなり応募数があって選別していったら、たまたま貴方が居たんです」みたいな上から目線で「あなたの経歴じゃ物足りないよね」とか言ってきた会社は即お断りした

個人的な感覚だが、最初から上から目線で接してくるような人間が居る会社絶対に好きになれないのでその時点で無理

最終的に、業務内容が最高、年収微妙、年間休日普通

という、まあこんなもんだよね。という企業から内定を承諾して転職活動は終了した


ちなみに、まあまあ良いエージェントお盆休みが終わってから連絡が一切来なくなった

多分紹介できる求人が無くなったのか、見切りをつけられたんだと思う。お盆休み前の電話では「3か月ぐらい目途にする」って言ってエージェントも承諾してくれたのにね

余談だが、経理系の転職サイトに登録をしようとしたら

「お前に紹介できる求人ねーから!!」と登録だけはさせてくれたものの、面談を断られたというエピソードもある

しか面談を断った割に、メールで定期的に求人(質は微妙)を紹介してくるというよく分からないムーブまでされてる。多分この転職サイトの人間は俺のことをナメてるんだと思う



今は現職と話をつけて退職する段階に入っているのだが

上司から3月末(今年度)まで待って欲しい」とかふざけたことを言われて困ってる

本当に色々と世話になってるので、無下にしたくはないけども、最初11月末で良いって言ってたのにこれである

次に12月末で、最終的に3月末って、ズルズル引き延ばされて1年ぐらい退職できなさそうな未来が見える

あんまりにも引き延ばしそうなら退職届を上司おでこにぶつけてやりたい

  • お疲れ。 だいぶ年下の方なんだろうが、同じバックオフィス系として勝手に親近感を抱く。 とりあえず入社可能日が当初の予定と大幅にズレるのはヤバい(最悪内定取り消しがあり得る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん