2022-07-29

経験からITエンジニアになる方法を教えてやる

正直いうと、ここに各内容は完全なる邪道だ。

真っ当なITエンジニア諸兄は嫌悪感を抱くかもしれない。

でも、いまのエンジニア採用市場正攻法攻略するのは大変厳しい。最近は有名大卒の新卒が応募してくる。そんな状況で未経験のきみたちを採用する理由ははっきり言って全くない。あっても事業特殊で優秀な人材採用しにくい会社や、ブラック企業や人売り企業などだろう。

結論から言おう。君たちはITエンジニアとしてすぐ就職することできない。

だが、IT企業で働くことはできる。そこから始めるんだ。

経験ITエンジニアを目指す君たちの気持ちを代弁して差し上げよう。

リモートワークがしたいんだろう?土日祝日休み有給も消化したいんだろう?エアコンの効いた部屋で仕事がしたくて、出来れば高給が欲しいんだろう?

わかる。手に取るようにわかる。少なくとも、面接官はそう思って君たちを見ている。

そんな面接官を騙す方法を色んな人が熱弁しているが、はっきり言って無理だ。

だってそうだろ?

何かを作る?出来たらやってるよな???

そんなのが出来たら君はもう既にフリーランスエンジニアとして案件の一つもこなしてるだろう。そんなの出来ないからこんなページを見てるんだ。わかるよ。

そんな君がやるべきことはひとつ

IT企業底辺職として就職するんだ!!!

はっきり言うと、ITエンジニアはすごくプライドが高い生き物だ。世の中にはそんなプライドの高い人がやりたがらない仕事をやるための人を雇っている企業がある。

人力でのテスト顧客へのメールの返信、その他もろもろ、そんなことはITエンジニアはやらないのだ。

そしてそういう人たちのことを内心見下している。本人のいないところではテスターの〇〇さん、SEの〇〇さんって呼んでるんだ。クオリティアシュアランス?誰も彼がクオリティをアシュアランスしているなんて思ってない。

それに君はなるんだ。

底辺職に求めるものは少ない。

日本語が喋れて、文句を言わなさそうなことが大切だ。さらパソコン理解があることがアピールできたら最高だ。Ctrl + X を知っている?素晴らしい!

安心してくれ、ここからもう一段階ある。

ITエンジニアと仲良くなってプログラミングを教えてもらえ!!!!!

これである

ITエンジニアプライドが高い生き物である。彼らは大抵教えたがりで、自分は人に教えるに値する知識を持っていると思っている。

注意すべきなのはあくま個人的に教えてもらうことだ。ITエンジニアプライドが高い。そのプライドの高さをうまいこと利用したら「俺様が君にプログラミングなる高尚なものを教えてやろう」と思うが、みんなの前で教えを乞うと「底辺の人がプログラミング覚えて何になるの?w会社利益になるんですか?w」となる可能性がある。彼らはプライドが高く、理屈っぽいのだ。

さて、個人的プログラミングを教えてもらったら、その知識をもとに転職活動をしよう。

大丈夫IT企業は「自力勉強できるやつ」にとにかく弱い。元気よく「IT企業で〇〇として就業していたところ、プログラミングに興味を持って、自分でXXを勉強しました!」と言おう。実際には優しいITエンジニア手取り足取り教えてもらったとしても、そんなこと面接官は分からない。

重要なことは、「現場で使われてる技術勉強する意欲がある」「ITエンジニアになりたい動機に無理がない」この二つの属性を得ることだ。

この二つの属性にめちゃくちゃ弱い会社はいくつかある。あとは数を打とう。グッドラック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん