2022-05-27

anond:20220527061304

もう書いている内容の時点でエンジニアに既に向いてないじゃん

でも向いてなくてもなんとなく食っていけるのがIT業界のいいところよな

Apple信者なら何も言うまいだがもしそうでないなら

情弱ビジネスの食い物にされぬよう気をつけてな

Macを推奨するサイトブログ)が多いが…

数量的にきちんと把握したものではないですが、「プログラミングに向くPCMac」(特にMacBook)という解説サイトは多く見つかりますが、大抵はプログラミングスクール制作した集客用ページ、フリーランスブロガー)による広告収益目的のページで、制作意図には商業的な目的がありそうです。

エンジニアMac使用している」という主張もありますが、実はこれは根拠がありません。

ITエンジニアWindowsMacどちらをよく使用しているか調査した統計は見つかりませんが、エンジニアに限らず、一般的にどちらが使用されているかを示すデータならあります情報処理推進機構インターネット利用者使用OS調査したものですが、圧倒的にWindowsです。macOSはたった4.3%です。数年前とは言え、状況は劇的には変化していないでしょう。

Windows10 (58.2%)

Windows7 (21.9%)

Windows8/8.1 (10.6%)

macOS (4.3%)

 

情報処理推進機構2018年情報セキュリティの脅威に対する意識調査調査報告書 ー』2018

明確な根拠がない以上、主観の域を出ませんので、安易に信用はできません。

 

私見ですが、MacBookを推奨するサイトが多い理由の1つは「おしゃれでウケが良いから」です。twitter上の駆け出しエンジニア(もしくはエンジニア志望)の方々を見ると、大抵、見た目がきらびやかものに飛びつく傾向があるので、その点、MacBookはウケやすそうです。まぁ、スタバに座ってMacBookで仕事をすれば確かにおしゃれです。

 

Google AdSense収益源にするサイトは閲覧数が重要なため「どのような記事なら見られるか」から逆算して考えます。なので、必然的に見た目の格好良さが重視されます。これは、SEOとかWebライティングと呼ばれる技術の悪い側面ですね。

 

ちなみに、私もMacMacBook Pro)を1台所有していますが、購入のきっかけは勉強のためでした(色んな機械を触ってみたいから)。Mac特にメイン機ではありません。開発環境Windowsにもあるので、両方を使用しています

 

Macプログラミングに向いている」は本当か?

 

複数プログラミングスクールサイトで「MacRubyPythonPHP特に開発効率が良い」という解説も見つかりますが、理由説明されておらず根拠がありません。

 

WindowsだとVisual Studio Codeという非常に強力なエディタ無料使用できるし、テキストエディタAtomプラグインを入れれば、それなりに開発はできます(ちなみに両者はMac版もある)。後で解説しますが、Web系がメインのエンジニアであればmacOS親和性は高いのは事実ですが、だからと言ってWindowsの開発効率が悪いことはないです。

 

それに、PythonRubyは今後はデフォルトではmacOSには含まれなくなります

https://developer.apple.com/documentation/xcode-release-notes/xcode-11-release-notes

 

プログラミングPCWindowsMacどちらを選べばよいか、という問題 | YukiPress

https://mat0401.info/blog/windows-or-mac/

記事への反応 -
  • IT系のエンジニアって私服サンダルでmacにシール貼りまくりの人と バッチリスーツの人がいるよね。 カオス。

    • Tシャツや短パンや裾の破れたジーンズはともかくスタバMacドヤはエンジニアと認めません WEB系の人は異様にMac好き過ぎん?

      • winだと売ってるパソコン多すぎてディレクトリの構造が結構違うんで 環境設定でうまくいかない時に対処法探すの大変やねん でもmacはmacしかない。対処法を見つけやすい。 日本語にな...

        • もう書いている内容の時点でエンジニアに既に向いてないじゃん でも向いてなくてもなんとなく食っていけるのがIT業界のいいところよな Apple信者なら何も言うまいだがもしそうでない...

          • macはLinuxコマンドすぐに使えるっていうスムーズさがええんやけどな。 winだと仮想環境用意しないといけないから。 仮想環境わざわざ作るのが嫌でたまらない。 まあなんでもええけどね...

            • プログラミングするなら winでもmacでも仮想環境の方がいいよ

            • Windows11だとWSL2が簡単にインストールできるし、標準でターミナルがあるから、すぐアクセスできて良いよ。

            • WSL2 は本物の Linux やぞ ついでに Hyper-V の利用でなにか難しいポイントがあるとはとても思えないし クラウドIDE使っちゃいけない理由とあるんけ?

              • > Hyper-V の利用でなにか難しいポイントがあるとはとても思えないし CUDAを叩けてなくて困っとります 機械学習で使いたい

                • https://twitter.com/hyper_w_pub/status/1300740369689108482?s=21&t=j8R4IeoVXxDIMCXwaDtlcQ  

            • 老害エンジニアw

          • まぁそういう人もいるよね。それで問題ないと思うよ サーバー←→クライアントの関係、基本的なネットワークが理解出来ているか?だけが重要なな訳で CUIの画面でカタカタったーーン...

    • シール貼りまくりのやつは信用できない。 そいつらは時代の波がITだから乗っているだけで、別の時代に生まれたらコンピューター弄りをする人間にはなっていなかったはず。 最新の技...

    • ワイは Let'snote 信者だから。すまんな PC落としても壊れない、省電力、軽い、レガシーな規格に対応、これ以外はノートに求めてない まぁお金が有り余ってたら下記みたいなモデルも欲...

    • 15年ぐらい前からきた人?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん