2021-10-09

兄弟夫婦バカ過ぎてイライラする

専門学生だった従兄弟デキ婚した。

相手は同い年の社会人

兄弟学校を辞め、祖父会社で働くことに。

ふたりとも実家を出てアパート引っ越した。

で、新生活必要家具家電など諸々、全て従兄弟が支払って貯金スッカラカンになったらしい。

奥さんとなった相手の人はかなり奇妙な生活習慣を持つ人で、服はワンシーズン一着(夏は黒いTシャツとロングスカート1枚ずつ)のみ、他に持ってる服はパジャマ職場制服。靴と鞄は1つずつのみ。でもメイクネイルバッチリ

冷蔵庫は常に空っぽ必要ときコンビニで買う。タンスやハンガーは無く、洗濯物は床に広げて干し、床に畳んでおく。

兄弟お金が足りず、奥さん自分の金はビタ一文も出さないので、冷蔵庫食器棚が買えないと祖父と私の両親に泣きついてきた。

祖父は使いもしない高級冷蔵庫を買い与えたが、うちの両親はスルーした。

奥さん一家はどうやら由緒正しい家系(笑)らしく、きちんとした仕事についてないと駄目らしい。なので、自営業祖父や私の父をバカにして下に見ている。冷蔵庫買ってもらったくせに。

そして従兄弟も、自分祖父やおじをバカにされて給料取り上げられても、ヘラヘラペコペコしている。ムカつく。

最近奥さんの弟が消防士試験?に落ちたらしく、このままじゃ無職になってしまう。警察学校試験にも落ち、自衛隊にいたけど辞めたらしい。

そこで、祖父会社に入れてほしいんだってバカがよ。散々下に見てきた自営業じゃねーか。

しかも従兄弟はその弟に「自分と同じ給料が貰えるよ」と言っちゃった。

元々人が足りてる会社に、「社長の孫だから」と言う理由で無理にねじ込んでもらったのに、そこにさらに未経験の使えねぇやつ連れてきて同じ給料くれって。

私は別に直接関わってもないし、奥さんに会ったのも1回だけだからよく知らないけど、母がこのアホ夫婦のことを家で話してくるからこっちまでイラついてくる。

兄弟は確かに勉強の苦手なタイプだった。そんな従兄弟のことを「バカだ」と言う人もいたけど、人間としての根本的な部分はちゃんとしてる人だと思ってた。

でもそれは勘違いだった。正真正銘バカだよ、あの人。

だいたい、学費出してもらってる学生の分際で何が「ひ孫できたよ」だ。

兄弟にもいらつくし、人のことを散々こき下ろしてバカにして笑いものにしてくる奥さん一家にもかなりムカつく。

愚痴だと思って聞いてるけど、もう母に「そいつらの話はやめてくれ」って言う。

追記

兄弟の両親について。

父親はいない。母親は今まで収入殆どを従兄弟のために使ってきたので、もう貯金がない。

祖父母と従兄弟の母、従兄弟は一緒に暮らしていたし、従兄弟母のお金にも限度があるので、学費車などかいお金祖父母が払ってきた。

から余計に、祖父職業バカにする奥さんにも、それに対してヘラヘラしてる従兄弟にも腹が立つ。

  • まあ零細自営はアレな人のセーフティネットみたいなとこあるからね じいさんの男気で会社を保ってきた感を感じる話だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん