2021-07-06

非正規公務員賃金は安すぎるのか?

 非正規公務員賃金が安すぎるみたいなニュースを見て、本当に非正規公務員賃金が安すぎるのか考えている。

 自分新卒役所非正規職員になって、その後正規職員になり、最近民間転職した。

 非正規時代は時給980円くらい、月の手取り12万円くらいだった。正規時代24〜30歳まで働いたので、手取り17〜25万くらいだったと思う。

 非正規時代は窓口と電話番、入力作業が主な仕事だった。厚労省管轄の何らかをやっていた。受付マニュアル20ページ、システム入力マニュアルが30ページ、制度改正は毎年みたいな感じで、覚えることは多いわやることがやたらに細かいわでげんなりしていた。おまけに、窓口では怒鳴られる恫喝される精神的にヤバめな人に二時間まれるみたいなのが日常茶飯事だった。そうなってくると、「こんな大変な思いで月12万でボーナスも出ないの、ブラックでは?」と思っていた。正職員電話には出ないわ窓口には出ないわで、「サボってお金もらえていいご身分ですね!」といつも思っていたし、非正規ベテランのおばちゃんが正職員に怒鳴り散らしてるの見て、いい気味だくらいに思っていた。

 翌年に正規職員の登用試験に受かって、内部事務系の部署に配属になった。入社して早々にやったのはシステムの入れ替えで、システム構築自体が初めてだったので、半べそかきながら夜遅くまで仕様書やら設計書やらを書いた覚えがある。なお、特に引き継ぎはなかったし、先輩は別の仕事をしていたので頼れなかった。ハンコを押す角度まで書いてあった、窓口の分厚いマニュアルが恋しかった。正規公務員ジェネラリストであるべき、みたいな雰囲気がある役所だったので、これ以外にもお茶しかイベント企画運営議会対応結構何でもやった。その他にも、地震台風が来れば徹夜避難所に立ったし、選挙国勢調査の集計もやった。大きな台風の日、家族が心細がってるのに一人で避難所に行くのは心苦しかった。そういうのに非正規公務員は当たらないのが羨ましかった。胃をキリキリさせながらも、自分非正規時代に「正規公務員はい身分」と思っていたのが後ろめたくて、すごく生真面目に仕事をしていたと思う。そうなると、これだけしんどい思いをするのが正規職員なら、やっぱり非正規職員は980円で妥当では?と思うようになった。

 非正規正規公務員経験して、今はさら民間から見ると、確かに非正規公務員賃金は安い。例えばどこかの契約社員になるとか、派遣をするとか、そういう方がよっぽど儲かると思う。ただ、それでも非正規公務員でいたいのは、休みが取りやすいとか、残業がないとか、自分のようにいつか正規公務員になりたいとか、いろんな思惑があるからだと思う。身分不安定だー、とか、賃金が安すぎるーと嘆くなら、民間に行くなり死ぬ気で勉強して正規職員の登用試験を受けるなりしてもいいんじゃないの?と思う。小さい市町村なんか定員割れが続いてて、採用年齢を大きく引き上げているところも多いわけだし。

  • 正規雇用がもっともらうべきなんでは? そもそも一家4人を育てられないような給与体系じゃ人口の維持すらおぼつかないわけですよ そんな低賃金で人を雇う行為自体が反社会的活動で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん