2021-07-06

senbuuさんさぁ……

差別だ!」

被害者日本人かどうかは関係ない。とにかく人種差別を許してはいけない。

差別

senbuu 2021/07/04 08:15

https://b.hatena.ne.jp/entry/4704941543717371106/comment/senbuu

差別だというのはデマらしい!ネトウヨは読んどけ!」

デンベレグリーズマン日本人侮辱か…「醜い顔」「後進国言葉」「技術的に進んでいないのか」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース”という記事は、どうやら誤訳に基づくデマらしい。ネトウヨ必読(義務)。

デマ検証

senbuu 2021/07/04 09:22

quick_pastさんスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4704956080578706466/comment/senbuu

「正確な情報と冷静な分析に最も近づけた者が差別かそうでないか判断ができる!」

それは誰かというと、裁判長判決を下すのと同じで、正確な情報と冷静な分析に最も近づけた者です。後半の問いは、もちろん差別

senbuu 2021/07/04 12:36

eternal_reflectionさん がスターを付けました。

quick_pastさんスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4704974519419672802/comment/senbuu

侮辱ではあっても差別ではない!差別でないもの差別というのはネトウヨを利するデマ!」

よく読もう。侮辱ではあっても差別ではない。君の誤解の出発点がここ。両者は異なる概念差別でないもの差別喧伝してしまったら、それは紛れもなくデマだ。そしてこのデマネトウヨを利するものだ。

これで非表示

senbuu 2021/07/04 14:08

eternal_reflectionさん がスターを付けました。

quick_pastさんスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4704977483485453858/comment/senbuu

「やっぱ差別だって!でも差別だと最初から決めつけたネトウヨも間違い!」

差別でなく侮辱との記事があったが、二転してやはり差別らしいと。フランス語母語とする方の意見なら、それが真実かな。が、偏見誤読で初めから差別と決めつけていたウヨたち、その態度もまた間違いだ。

動画

反差別

どこからでもウヨ叩き

senbuu 2021/07/06 00:59

quick_pastさんスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705036800233664610/comment/senbuu

言い訳せず差別だったと認めて真摯謝罪すべき!そうすれば許してもらえる!」

これは半端。差別かどうかに加害者意図被害者の心情も関係ないんだ。差別は必ずしも悪人けがするわけではない。だから下手に言い訳せず、素直に差別だったと認めるべき。真摯謝罪なら世間は許してくれるよ。

これはひどい

senbuu 2021/07/06 01:26

araikacangさん がスターを付けました。

wkoichiさん がスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705044709956244674/comment/senbuu

差別じゃないと言った辻仁成差別だと決めつけたネトウヨも両方間違い!」

誤訳した辻氏は論理的意味で、結果的に正解でも情報不足の初期段階で偏見を広めたウヨ倫理的意味問題

senbuu 2021/07/06 09:40

quick_pastさんスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705061632135173154/comment/senbuu

出てきた情報にすぐ飛びついて「差別だ!」「やっぱデマだ!」って逐次断定を繰り返してる人のどこに正確な情報と冷静な分析があるのか、

ネトウヨに向かってシャドーボクシングする前にまず鏡で自分見た方がいいだろ、「これはひどい」って自虐なん?って感じだけど、

senbuuさんほどの御方が言うならやっぱりこれは正確な情報と冷静な分析に基づく思慮深い判断であり辻とネトウヨに間違っているという判決を下す資格があるんだろうなぁ……。

一連の出来事から学ぶべきことは、ネイティブでない言語情報訳者バイアスがかかる(ネイティブ言語情報だって信者バイアスがかかるけど)のだから

すぐ飛びついて脊髄反射でなんか言うんじゃなく色々精査した上で「確からしい」というところまで持ってかなきゃなんない

(今回で言えばプロ翻訳家とか、ネイティブの仏人の反応とか、現地の報道とか、少なくともただ仏に住んでるだけの日本人作家よりも信頼性が高そうな発信元にあたるなどして、もちろんそれが正しいという保証もまたないのだから過信してはならない)

っていうことであって、

あいつの差別が悪いとかネトウヨが悪いとか辻が悪いとかいもの自分以外のあいつらが悪いゲームをやる前に教訓とするべきことはあるんじゃあないかと思うんですけどね……。

  • クソワロタwww 誰か知らんけどかわいいな。 それにしてもクイックパスタさんは本当に馬鹿だなあ

  • senbuu先生、しっかりして  じゃないんだ。

  • 扇動屋のセンスあるな

  • 揺れる想い

  • 一瞬一瞬を全力で生きてて好感が持てる

    • 夏休みはやっぱり短い ...(中略)... ゲタを揃えたり、線香花火したり、一秒一秒が命がけ... ていう歌を思い出した。(夏の決心/大江千里)

  • 誤訳した辻氏は論理的な意味で、結果的に正解でも情報不足の初期段階で偏見を広めたウヨは倫理的な意味で問題。 はさすがに、、、と思った。もうネトウヨがわざとアレな左を演じ...

  • ネットには色んな人がいて面白いな

  • バックレは草

  • 彼(女)を許してやってくれ 家族を人質に取られてその時々思ったことを全てブコメに残すように脅迫されてるんだ

  • watapoco いつ見てもあまりに右往左往しててネット見るの向いてないととても思う…

  • これだけ素直に生きられたらきっと楽しいだろうな なんだか羨ましい

  • senbuu氏の右往左往はともかく、ゲキサカの誤訳は事実なので、書き残しておきたい。 現在の記事は、デンベレの発言についてはこう紹介している。 スタッフがテレビの設定などを行う...

  • リベラルは絶対に正義なの! 正義のためには何をやっても許されるの!

    • 光ある限り闇あり。 リベラルある限りトランプも蘇るぞ。

  • 増田のルールって、人を名指しで批判することは禁止じゃなかった?    左翼に都合の悪いことを書くと、削除申請がくるぞw

    • お仲間が叩かれた時だけ「匿名の卑怯者! 通報通報!」と吹き上がる某Aさん

  • はてなーを差別してはいけない

  • こういう人たちは手のひら云々や自己矛盾をものともしていないとかに一見思えるんだけど ひょっとしたら彼ら彼女らなりには論理が一貫している可能性があって、 その場合、責任のな...

  • こういう人たちは手のひら云々や自己矛盾をものともしていないとかに一見思えるんだけど ひょっとしたら彼ら彼女らなりには論理が一貫している可能性があって、 その場合、責任の持...

  • senbuuと同じ手書きアイコン使ってるTwitterユーザーいるけど同一人物? それともこのアイコンもともとフリー素材?

  • はてブはネトウヨを360度反転させて自分の嫌いなモノを叩きたいだけの人が多いから仕方ないね

  • もうこれわざとやっとるやろ

  • https://anond.hatelabo.jp/20210706141425 この増田なんかはスターを付けることが賛意、というノリに多数のブクマカが乗っかってる。嫌われ者のブクマカの時はこれだったのに、今回は擁護して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん