2021-06-28

情報商材と高額塾のせいでアドセンス無効になった話

昔、バナナデスク岡田崇司)という男が売り出してた「下剋上∞」という情報商材を購入した。

当時(というか今もだけど)、精神を病んで医者から就労許可下りず、なんとか自分で稼ぎたいと思ってアフィリエイトに目をつけたからだ。

「○○するだけで50万円」とかではなく「頑張れば稼げる」という触れ込みにも真実味があると思ったし、人気もあったのでこれを選んだ。

結果として、まあいろんな知識を身に付けられたとはおもう。

その時点に限っていうならば無駄になったとは思っていない。

問題はそこからで、バナナデスクが開催した無料セミナーに参加したところから始まった。

バナナデスクはえのやん(榎原佑太)という弟子がいる。

こいつが「You Tubeで稼ぐ」という高額塾を無料セミナー後に発表した。

無料セミナーに付き物のバックエンドというやつだ。

ブログだけではどうしても稼げなかった俺は、ブログYou Tubeの組み合わせで稼いでいく、という文句に乗せられて参加することにした。

今でこそ馬鹿な話だと笑われるが、当時はいつでもサポートを受けられるということも魅力的に感じた。

17万円だったか18万円だったか

いずれにしても馬鹿にならない金額だった。

今思えば内容はひどいものだった。

一昔前、よく観た人も居たのではないだろうか。

どっかのニュースサイトからわからんけど、テキストをまんまパクってきて音楽をつけて映画エンディングみたいに垂れ流すだけのクソ動画

グーグルアドセンス収益権を取得したあと、あれを最初の一月で100本作れと言われた。

そして一月目で慣れただろうから次の月では300本作れと言われた。

そして俺は律儀にそれを作っていた。

頑張らないと稼げない、という言葉にアホみたいに乗せられていた。

どの動画再生数は数百くらいだったと思う。

あの文字だらけの、今となってはGoogle禁止にされたクソ動画はこうやって量産されていったわけだ。

俺の動画を観に来た人も、激怒して去っていったことだろう。

そしてここからが最悪の事態になった。

あれはバナナデスクが言ってた。

アニメが放映されたら、そのアニメに出演している声優さんたちが出演するネットラジオ番組が放映される。

あれを録音してYou Tubeにアップすれば再生数を稼げる、と教えられた。

ただし、すべてを録音してしまうと著作権に引っかかってしまうからということで、音楽が鳴っているところは削除するように、と。

言われるがままに実行した。

そして著作権侵害ということで、俺のGoogleアドセンス無効になった。


アドセンスは一旦無効になったら一生もとにはもどらない。

他のアカウント作成しても、すぐに紐付けされて「このログインAdSense アカウント現在無効になっています。 」というページだけが表示される。

言われたとおりにしたのに著作権侵害に認定され、警告もなしに無効にされたことで異議申し立てを行ったが無駄だった。

そうして俺はアドセンスすらも取得できなくなった。

完全にはめられた。陥れられた。

俺が馬鹿だと言う人は多いだろう。

否定はできない。

ただ、本当になんとかして生活費を稼ぎたかった。

から深く考える余裕すらなく、すがりついてた。

精神疾患で、不調の日は本当になにもできない。

トイレにも這っていくくらい動けない。

なので動ける日、動ける時間はすべてそれに充てた。

もう一度言うが俺がバカだったことは否定できない。

でも俺みたいな一生懸命やってたバカは他にもたくさんいたはずだ。

あの文字だけクソ動画の数を見ればわかるだろう。

高額な金を出して必死こいて頑張ってる人を踏みにじり、そうした金で「ポルシェを買いました」とか抜かすバナナデスク岡田崇司)やえのやん(榎原佑太)を許すことはできない。

悔しくて悔しくて仕方がない。

後日、バナナデスク岡田崇司)のメールマガジンで、「○○さえすれば、楽々稼げる方法を教えます」というようなのが届いた。

「頑張ったら稼げる」という触れ込みだったのに、それが駄目だとなると、こいつもこういう路線に変更したんだなと思い、そこでもまた騙されたということに気づいた。

バナナデスク岡田崇司)とえのやん(榎原佑太)は今でも活動しているようだ。

YTM Final Editionとかいう、You Tubeで稼ぐという触れ込みの情報商材を、あいも変わらず販売している。

これを購入するかしないかは個々の自由だ。

でも、これまでに上述のような軌跡があったということを知ってから判断していただけたらとおもう。

  • 今だったらウマ娘のストーリーを動画に投稿するだけで数万再生稼げる 著作権侵害もないし以前のノウハウがあれば苦ではないかな ウマ娘はガチャ更新の度にサポートカードのシナリオ...

    • これは有料級の情報

    • もうアドセンスが無効になってしまってるから、動画を作っても意味ないんだ。

      • 残念。 なら動画制作何百本の経験を活かして動画制作の仕事を探すとかは? あとはクリーンなアカウント持ってる人からアカウント貰うとか。

        • そうだね。 今はプログラミングとか勉強してるけど、どこかでその経験も使えないか探してみる。

  • なんだろう、小学生の頃からああいうのを見て、ホントに騙される人が居るんだと思っていたが やっぱり教養なんだろうな 普段から本を読む。漫画を読む。雑誌を読む。自分で図書館で...

    • 本も漫画も雑誌も読んでるよ。 でも、残り貯金がなくなってきて、このままじゃどうしようもないって状況に陥ったとき そんなふうに冷静に考えられると自信を持って言える?

      • ピンチの時こそ平常心を保とう 自動車の運転免許でもとったらどうだ 焦ってる時こそ事故を起こしやすいからね、冷静さを鍛えるいい訓練になるよ

        • 精神病んでる人に車の運転させるのか

          • 運転してるよ。 不調でどうしようもないときに運転してはいけないのは、健常者でも同じだと思うよ。

        • ほんとにそうだね。 おかげで、というのも口惜しいけど、自分を騙そうとしている人間は本当にたくさん実在するんだと学習したよ。 自動車の免許は持ってるよ。 ずっとゴールドだよ...

      • 自分で図書館で調べたりネットで稼ぎ方調べたりしたんか? そういう自分の都合の良い部分だけ拾ってるから騙されるんだろ 金が無く月収1万みたいな時は普通にフリーターとして働い...

        • なんでそんな偉そうなわけ? ネットで調べ物くらいしたよ。 そういうところにない情報を出すというから金を払ったんだろうが。 バイトをしてたからなに?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん