2021-06-20

ものづくりが好きだと思って工学部進んだけど嫌いなことに気付いた

小さい頃からものづくりが好きだった。

幼稚園でも小学校でも工作が得意で褒められたし、中高の部活行事でも山車だの実験装置だのつまらおもちゃだの毎日夢中で色んなものを作った。

当然、大学工学部に進学した。

まあ勉強は嫌いだったので楽しくはなかったけど、ものづくりで安定して高い給料を貰うには工学系で院まで行くのが無難である

で、最近就活が終了し、まあ製造業技術採用内定が出た。


どこで何の仕事させられんのかは知らんけど、なんか作る人か、あるいはなんかの技術研究する人になるらしい。


今は就活終わったか同人誌出してーなーって思いながらまあオタク趣味を楽しんでる。

別にクリエイティブオタクではないので大したものは生み出さないが、見たいものがなければ作るぐらいのことはする。

推しアイドルみたいなブリブリの歌踊ってる動画いかなーって思って探すんだけど毎回無いから、仕方なく自分で作る。

かっこいい系の動画死ぬほどあるけど、馬鹿みたいなブリブリ電波ソング踊ってる動画全然ない。なんで無いの?存在してろ。

去年からずっと増えろ増えろと思いながら上げ続けてるけど、全然増えない。悲しい。

で、夜中に呪詛のようになんでねえんだよと愚痴りながら動画作ってて、ああ私欲しい物がないから作ってるだけであって、作ること自体全然きじゃないわって気付いてしまった。


いや、動画編集嫌いすぎる。めんどくせえ。10本作ってやっと気付いた。今までなんとなく踊ってる推しが可愛すぎるのと徹夜作業しててアドレナリンバドバなので誤魔化してたけど、冷静になってみたら私は全然動画作るの好きじゃない。

っていうか何かを作ること自体きじゃない。推しカプの二次創作pixiv検索しても1件しかヒットしないから仕方なく2本目書いたけど、小説書くのも死ぬほど嫌いだ。

はいいなあ好みのAVがそこら中に転がってて。私の見たいエロはどこにもないか自分で書くしかないよ。


思い返してみれば別に子供の頃だっておもちゃを買ってもらえなかったか自分で作っていだだけである

本当は私だって自分で作った紙人形で友人集めて人形劇上演するより、かわいいリカちゃん人形フルキャスト揃えたかった。

ワープロ使用済みインクリボンで作った車を走らせてたけど、本当はラジコンブルドーザーが欲しかった。

紙で剣を作るの、学年で一番上手だったけど、本当はボタン押したら音出して光るライトセーバーみたいな剣の方が好きだ。

ビー玉を転がす立体迷路、図工で作ったら遊びたい遊びたいと男子が私の家に押しかけたけど、私はガキが作った迷路よりゼルダの伝説のほうが好きだ。ゲームを買ってもらえる家が良かった。

作ることは手段だ。欲しい物が手に入らないから仕方なくやっているに過ぎない。


ものづくりなんか嫌いだ。めんどくさい。作らなくて済むなら作らずに完成品が欲しい。

作ってる時間もできるだけ短縮したい。手順もなるだけ効率化したい。無駄を減らし楽して完成させたい。でも一番いいのはやっぱり作らなくても欲しい物が手に入ることである

まあ、大嫌いなものづくり工程効率化して無人化したいという気持ちはあるので、製造業で働く分には別に困りはしないだろう。

ただ、好きだと思っていたものが嫌いだったのでかなり驚いた。


いやびびるわ。多分もう同人誌は出さない。私は何かを作ることが大嫌いなので。

まあ、誰も出さなきゃ私が出すしかないんだけど。読みたいから。

  • そういう人わりといる 特にエロ漫画系 自分の抜ける漫画がないから自分で描くしかない、みたいな

  • 男のAVが飽和していて女のそれが飽和していないと言う仮説が正しいなら金儲けのチャンスじゃん

    • 女性向けのAVってどんなのだろう しみけんばっかり映ってるみたいなのかな…😔

      • 本番までのシーンがめちゃ長い 男優がイケメン 女が描いたエロ漫画みたいな感じ

  • 俺は大学行ってものづくりが好きな事に気づいたわ 研究やってても楽しいのは実験装置作りで 実験結果とかその考察にはなんら楽しさを見いだせない 仕様決めもめんどくさい、設計は...

    • 自分の好きなことに学生時代に気づけるだけで偉いよ、ほんと 就職してから気づくとすごい厄介な悩みになることもあるからなぁ 設計・計画が好きならいろんなことに活かせるしね

      • 院生なので手遅れ感がある 実験装置の改良ばっかして、研究はなんも進まないし 修了できるか怪しい

  • エンジニアやクリエイターって作るのが好きな人と欲しいものがないから仕方なくやってる人両方いると思うよ

  • こういう人が本物の天才なのかもしれないと思う。

  • 俺は理学部出身で理学じゃ食えないので仕方がなく工学系の仕事で食ってるけど、まあものづくりは興味ないね。動けばいいんだよという雰囲気が心の底から気に入らない。

  • ねほりんぱほりん同人誌会で最後のほうにでてきた東大出てエンジニアやりながら同人誌だしてる結婚してない男性思い出した ま、新世代には標準装備なんやな、同人 結婚できそうなら...

  • またメンヘラか

    • あっ♡また会ったね♡ まだメンヘラって人に言ってるんだね♡ 人を罵倒する言葉がメンヘラしかない語彙力愛しい♡

  • おくすりのんでねなさーい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん