2021-03-06

雑に見えるってのと、雑にしているっていうのはイコールではない

なかなか心に刺さる記事雑な仕事が嫌い。発見したので、それに対して感じたことを書いてみる。

自分元増田が大嫌いなタイプ人間だと思う。大雑把なので、細かいことに気が付かないし、昔からケアレスミスが多い。

職場にも、元増田みたいに仕事完璧にこなすタイプの人がいるし、そういう人からしたら「テキトーなことばっかりしやがって」と思われていると思う。(実際、そう言われた)

記事を読んで思ったのは、元増田は「雑な仕事に腹が立つ」っていうよりも「間違ったこと(=雑な仕事)をしているのに、それを反省せずにヘラヘラしている」態度に腹がたっている様に感じる。

あとは、何度も注意しているのに、反省努力もしてないことにも。

そりゃ腹もたつわ。自分も失敗ばかりしている人間だけれど、目の前にそんなやついたら、イライラが止まらんだろう。

ただそのイライラって、根っこは「自分ミスがないように努力しているのに!!」っていう、自分努力否定されたような、「なんで自分は頑張っているのに、こいつは改善しようと努力しないのだ!」っていう感情があるのではなかろうか。それって、要は自分問題だよねっていう。いや、仕事に支障がでているなら、会社として問題なんだけど。

これは何にでも言えることだけど、自分が感じていることって、結局自分フィルターを通してしか見ていないんだよね。だから増田が部下を「反省しない、改善努力もしない」って思っていても、部下は部下なりに何かしら感じることや、行動をとっているのでは?ただそれが、増田基準だと努力範疇ではないレベルだってだけなのでは?とちょっと思った。

まあ、自分増田の部下なんぞ知らんから想像しかないけどさ。

自分の話をすると、自分も「注意されても何も響いていない、なんの努力もしていない」と思われている(上司にそうはっきり言われた)。それを聞いたときは衝撃が走ったよね。こっちからすれば全くの見当違いのことを言われたんだから

まあ、その上司に見る目がないってのは、他の同僚たちも同意しているので、そういう人なんだとは思うんだけど、思うに反省の色の見せ方や、努力の量がその人の基準と違うっていうのが原因なんだと思う。その人からすれば、なんでもないことでも、注意力欠如障害レベル自分からすれば、何倍下手したら何十倍の注意力を要することなんだよね。他の人が言ってたけど、もうこれは本人の意志でどうこうなるレベルじゃないんだよ。だから例えば、「おめー3つもミスしてるじゃねえか!」って言われても、普段自分なら5つはやらかすから努力の結果2つミスを減らせたんだよ。

あと、注意されても平然としている様に見えるのは、あえてそうしてるだけであって、なにもヘコんでいないってわけじゃない。何度も帰りの途中で泣いたこともあるし、ストレス突発性難聴になったこともある。注意と人格否定は違うでしょ?だから別に傷つけようとして言ってるわけじゃない(はず)なんだから指導してくれた人に傷ついた態度をとったら失礼でしょうが!と思うようにしているので、なるべく注意されてもその後は普段どおりに接するよう心がけている。それ見て何も響いていないと思われているのか?違うか。

備品最後の1個を使っておいて総務課に「注文お願いします」って言うだけのことをしないとか、

ホワイトボードに翌日の予定を書いておいて日付は直さないとか、

自分からすれば「なんでしないの!?」って逆に不思議に思ってしまう。

全部誰かがやってくれると思ってるの?


もし元増田の部下が、自分と同じタイプ人間なら、誰かがやってくれるなんて思っていない。それは元増田勘違いだ。

単純に、気がついてないだけなのである。注意力散漫人間というのは、往々にしてこういうもんなのだ

備品最後の一つと気がついていない、そもそも備品がもう残っていないことに気がついていない。

日付を直さないのではなく、日付が書いてあることに気がついていない、もしくは予定を書くことに頭を取られて、日付のことまで考えが至っていない。

キャパティの低い人間は、他のところまで頭がまわる余裕が他の人より無いんだよ。だから絶対ミスできないこと、この場合備品を持っていく・予定を書く、ってことに集中力を全振りしているので、それ以外のことは頭に入ってこない。それはもう努力とか気をつけるとかでどうこうなる問題じゃない。

あとは単純に、元増田が気になるポイントと、部下が気になるポイントが違うってだけなのでは。

いやいや、キャパティ低いの自覚してんだったら、それをどうにかするように、なにか努力しろよって言われると思う。いや違うんだよ、元増田レベル努力には足りないだろうけど、自分なりに色々考えたり、反省したり、策をこうじてみたりしてんのよ。ただそれがミジンコの移動レベルの変化だったり、それでもいつもの癖で抜けちゃったりしてるだけなのよ。

言いたいことは、元増田の部下に対する評価は、結局自分基準のものであって、見えているものが全てではないってことを、頭のどこかにおいていてほしいんだ。

それぞれがそれぞれの評価基準価値観に従って、人を評価するしかないんだから所詮は正しい評価なんてありはしないのは分かっている。矛盾しているが。

ただそれを自覚しながらなのとそうじゃないのとでは、大きく違うと信じている。

まあ、使えないやつに貴重なリソースを割く必要もないって判断するなら、もう切って捨てるしかないと思うが。

以上、大雑把な仕事できない人間から意見でした。

  • 私も出来ない側の人間だからわかるんだけど、「そんな事ない。あいつは努力してないし、じゃあ部下に仕事させるなってこと?その考えだとあいつにさせられる仕事なんて一つもない...

    • 自分にも否があると言う発想がミリもない人間ほど、厄介なやつはいない。

      • ほんとそれ。 何言ってもわからんし逃げるか切るしかない。

    • やっぱりこう言うじゃん… https://anond.hatelabo.jp/20210307125146

    • どんだけ能力低いんだろ

      • 横だが、文章で見るかぎり並程度の無能さ。 こういう奴をどう適正に配置して活かすかが経営者や管理職に課せられた腕の見せどころやね。

  • 前のバイト先でさ、作業スペースにゴミ箱があるんだけど、どいつもこいつもごみをちゃんとゴミ箱に入れないのよ 作業しながら捨てるからか、ポイっと投げて外れてそのまま床に落ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん