2021-03-07

anond:20210306205642

私も出来ない側の人間からわかるんだけど、「そんな事ない。あいつは努力してないし、じゃあ部下に仕事させるなってこと?その考えだとあいつにさせられる仕事なんて一つもないんだけど」としか返ってこなそう。

 

から増田が部下を「反省しない、改善努力もしない」って思っていても、部下は部下なりに何かしら感じることや、行動をとっているのでは?ただそれが、増田基準だと努力範疇ではないレベルだってだけなのでは?

「いや同期に相談しても『増田さんが正しい』って返ってくるし、私だけじゃなくて常識的に見てその人は努力してない」

って返ってくる。

相談相手自分に歯向かえない可能性は考えない。

なぜなら「そうできない人間関係の職場じゃない」と思ってるから

 

注意されても平然としている様に見えるのは、あえてそうしてるだけであって、なにもヘコんでいないってわけじゃない。

「そんな事ない。あれは全くヘコんでない。見てないから言えるんだよ」

って返ってくる。

なぜなら自分の観察力に自信を持ってるし、自分が感じられない物は存在しないのと同じだから

 

キャパティの低い人間は、他のところまで頭がまわる余裕が他の人より無いんだよ。

いつもの癖で抜けちゃったりしてるだけなのよ。

「だから何?その癖を治せっつってんの。それも出来ないなら、ここは保育園じゃないんだよ?」

って返ってくる。

なぜなら「キャパの低い人を、キャパ高く育てるまでの余裕は無い」とは思ってるから

そして余裕のある保育園でならできるとも思ってる。

 

単純に、元増田が気になるポイントと、部下が気になるポイントが違うってだけ

「同じ事を気にしろって言ってんの。それが仕事なんだから」って返ってくる。

なぜなら「人は皆平等能力を持っている」という幻想をどこかで信じてるから

 

元増田の部下に対する評価は、結局自分基準のものであって、見えているものが全てではない

「それはわかってるよ。でも、じゃあ部下は悪くないの?」って返ってくると思う。

なぜなら、この件に関して自分100%の善良な被害者相手100%悪者だと思ってるから

30%くらい私も悪いかな、なんて考えられない。0か100か。

しろ「それって私が悪いって事?私のやる気と努力否定するの?」って考えちゃう

 

使えないやつに貴重なリソースを割く必要もないって判断するなら、もう切って捨てるしかないと思うが。

「それが出来れば苦労はしないよ」って返ってくると思う。

なぜなら部下を見捨てないのがあるべき上司の姿だと思ってるから

あるべき上司の姿を目指さなかったら、やる気のない悪者になるから

 

正直元増田よんで増田と同じ事を思ったけど、こういう人には何言ってもわからないとも思う。

他人に言われてわかるものじゃないから。

こういうのってどうしたらわかるんだろうね。

小学生でわかってる人もいれば、死ぬまで分からないままの人もいる。

きっとそれも能力差なんだろう。

しろ元増田人生においてはわかる必要は無いのかもしれない。

部下が潰れるだけで元増田には何の問題もない。

部下が気付いて逃げるしかない。

記事への反応 -
  • なかなか心に刺さる記事雑な仕事が嫌い。を発見したので、それに対して感じたことを書いてみる。 自分は元増田が大嫌いなタイプの人間だと思う。大雑把なので、細かいことに気が...

    • 私も出来ない側の人間だからわかるんだけど、「そんな事ない。あいつは努力してないし、じゃあ部下に仕事させるなってこと?その考えだとあいつにさせられる仕事なんて一つもない...

      • 自分にも否があると言う発想がミリもない人間ほど、厄介なやつはいない。

        • ほんとそれ。 何言ってもわからんし逃げるか切るしかない。

      • やっぱりこう言うじゃん… https://anond.hatelabo.jp/20210307125146

      • 前のバイト先でさ、作業スペースにゴミ箱があるんだけど、どいつもこいつもごみをちゃんとゴミ箱に入れないのよ 作業しながら捨てるからか、ポイっと投げて外れてそのまま床に落ち...

      • どんだけ能力低いんだろ

        • 横だが、文章で見るかぎり並程度の無能さ。 こういう奴をどう適正に配置して活かすかが経営者や管理職に課せられた腕の見せどころやね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん