https://anond.hatelabo.jp/20210205123417
これね。
自動車メーカー、特にトヨタだが非常にレベルの高い仕事をしている会社なのに舐められすぎていると感じる。
仕事でいろいろな業界と関わってきたが、日本ではやはり自動車業界の厳しさは段違いだと感じた。
(関わったのは何年か前なので現在の状況を正確に知っているわけではないが)
少なくとも、アップルと比べて生産、品質管理、サプライチェーンマネジメントなんてそもそものレベルが違いますよ。
今や日本で唯一といっていいBtoC向けで世界でトップをとれている業界、さらにその盟主たるトヨタはやはりそれだけの厳しさを持っているんですよ。
仕事では二度と関わりたくないし、取引先はもちろん自社の社員でさえ強烈に締め上げる会社です。だからこそいまだ日本が唯一世界で戦えている。
そんなトヨタがEV化に自動車メーカーの中で一番危機感を持っている。さすがですね。。。
トヨタが危機感を抱いているのはアップルの生産、品質管理、サプライチェーンマネジメントなんかではない。
それが活かせるのであれば、まだまだ日本の自動車業界は安泰でしょう。
EV化によって自動車の構造が簡単になり、誰でも簡単に自動車が作れるようになってしまうこと、
それこそ中国のぽっと出のメーカーが簡単に自動車を作れるようになってしまうこと、
そうなれば、自動車を製造するということよりも、ソフト面(例えば自動運転とかね)の付加価値が圧倒的に高くなってしまうことになる。
そういった、この自動車業界というそのものの構造が変化してしまうことに強烈な危機感を抱いているのだ。
元の記事を読むと、
→日本のメーカーではなく、日本の自動車メーカーの厳しさを知らないで言っているという印象。
ましてやスマホの部品と自動車では求められる品質、性能レベルが違いますよ。。
・契約は私は担当ではなかったので知らないが、部品の品質に関してはすごく厳しかった
→自動車メーカーは部品の種類が何万点もあり、その部品一点一点を月に数万~何千万個単位で管理しているんですよ。。
しかもその全てが人の命に係わる自動車に求められる品質で、です。
定年までもてばいいので気楽な業界の日本メーカーで茹でガエルのようにのんびりしていたい
●追記
元記事が消えてしまったので、ブコメ見てるといまいち趣旨が伝わりにくくなっているので追記すると、
アップルから自社に発注が来て品質管理、サプライマネージメント管理がすげーよ、うちのレベル上がったよ
↓
でも死ぬほど厳しいから自動車メーカーはアップルカー作るなら覚悟しろよ
↓
作らなくても中国のEVメーカーがアップルによって技術力が向上させられるからどっちにしろやばいよ
で、その内容に対して、
アップルの生産、品質管理、サプライチェーンマネジメントのレベルは自動車メーカーには及ばないよ(特にトヨタ)ってことが言いたい。
皆さんが思う以上に日本の自動車産業は非常にレベルが高いですよ。
で、以下は蛇足なんだけど、
じゃあなぜ、トヨタが強烈な危機感を抱いているかというと、EVによって、自動車の構造が簡単になり、
自動車製造という付加価値が相対的に下がり、ソフト面の付加価値が高くなってしまう。
ということなんですよ。
ちなみに下記は元記事をもじって書いただけです。。
「定年までもてばいいので気楽な業界の日本メーカーで茹でガエルのようにのんびりしていたい」
部品点数が減ることが最大の問題であって、黎明期に誰でも作れることが問題ではないような。
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そりゃ知りもしないのに高をくくるのがはてな民のデフォ、大企業の管理職とか皆バカだと思ってるからな。 実際にはひたすら無理ゲーの中で戦って利益を捻り出し、何とか大勢を食わ...
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adobeはダメ?
素で忘れてたわごめん
クラウドもそういやハード貸しなんだね。 その意識が忘れてたわ、ありがとう。 ただVPS業者が純粋なハード貸しだとすると、 やっぱAWSとかAzureはソフト持ってるからそれで売れてるんじ...
MSは元々ソフト屋だからWindows ServerとかSQL ServerとかActive Directoryとかをマネージドで出したり、GoogleもSpanner作ったり、Firebase出したり(買収だけど)、Tensorflow統合出したりKubernetes統合出し...
なるほどー。 スケールメリットによるハードのサービス化というわけだね。 こういうマクロな視点からの分析を頂けると、客観的な視野が広がってありがたい。 技術者ってひとつの技...
水素社会がどうとか露骨に政治からの介入を受けているよね 明らかに電池のほうが有利で世界の潮流も電池なのに政治的な理由でビジネスに徹することができない 将軍様の決定が自然...
関わりたくないとか言って無関係者を装っているけど、実際のところトヨタの賛美しかしてない増田だよね そして具体性は無し お疲れ様です
ちょっと古いが有名なジョークで、もしMSが自動車を作ったらっていうのがある まさにその状況だわな 自分は過去いわゆるイノベーティブな企業に勤めていて、そのあとトヨタではない...
エントリの主旨がよくわかんねーけど、 とりま大企業はヒトデナシで居られるからこそもってるんだなー
日産リーフに乗ってるけど、あまり構造が簡単になってるような気はしない。 部品点数も言うほど減っていないような?
ゃあなぜ、トヨタが強烈な危機感を抱いているかというと、EVによって、自動車の構造が簡単になり、 今まで培ってきたそのノウハウが活かせなくなるからです。 ITでいうと物理サー...
でもいくら構造が簡単になってもモノづくりの本質は変わらない 一般人はただボルトを締めればいいんでしょって思っている行為にも、適正な締め付けトルクなど改善することは山程あ...
日本の自動車業界の何がまずいって 下請け会社が潰れるほどコストカットと要求して 価格を下げているところ 技術の安売りでトヨタ本体だけが生き残れる戦略 そして中を見るとさすが...
トヨタも日産も事故ったら一発即死の自動車なんて殺人マシンよく作るよ 特に軽自動車な あんなので高速道路走るな
この増田の方がエデンとスマホ業界舐めすぎ。 クックはサプライチェーン管理でトップに立った人だということを忘れてる。 エデンは、車を知った海千山千の人を雇って設計から品質管...
仕事の厳しさで行くと自動車メーカーは社員やらサプライヤーへの締め付けすごいよな。 しっかり管理してる分品質がいいってのは確かにあると思う。 あと日本の自動車産業がオワコン...
車所有してない人が多いからだと思うなー 自分が初めて車所有したときの第一の感想は「クルマって実環境のラフな運用にも耐えうる異様な頑健さだな…」って小並感だったけど、 余計...
素材系にいたけど、自動車のほうが全然厳しかったわ。っつーかモバイル機器の品質基準でヒイヒイ言ってたら自動車のIATFやらクリアできるわけない。
自動車業界より厳しい品質基準って、医療機器くらいだろ
だいぶ前だけど日本の自動車メーカーのガソリンエンジン本体の不具合管理の単位がppmときいてビビったわ。 しかも1桁らしい。