2021-02-06

anond:20210206195812

ちょっと古いが有名なジョークで、もしMS自動車を作ったらっていうのがある

まさにその状況だわな

自分過去いわゆるイノベーティブな企業に勤めていて、そのあとトヨタではないが自動車会社に入っている

n数がなさ過ぎて一般化はできないだろうが、基本的製品品質リコールに対する考えが違いすぎる

不良率一つをとっても、前者はゼロコンマパーセント目標とするとかだけど、自動車だと基本ゼロ目標で一桁ppmでの管理となり文字通り桁が違う

そんな管理をしていても製造不良によるリコールは何十万件レベルで発生する(設計偽装によるリコールはまた別問題なので置いておくとして。ある意味厳しすぎる品質管理副作用

上のほうにもあったように、何万点もの部品アッセブリなので、極小の不良率でも積み重なると不良につながるわけよ

そしてこの品質は、何十年もかけて何万人もの社員が血を吐くような努力を積み重ねてきた結果であり、一朝一夕で何とかなるものじゃない

一品もの全検ができるとかなら供給はできるだろうが、一般の人が納得のいく価格で大量に生産するのは並大抵なことではない

テスラが不良を量産しているように、自動車目線でがばがばな基準企業が入ってきて大量に作ってもリコールの量産で立ち行かなくなるよ

携帯OSとかなら支障があっても不便で済むが、車の「走る・曲がる・止まる」に支障が出ると、命、それも運転者だけでなく周りの人も巻き込む危険性がある

から、それだけ品質を求めるし、何かあったら大騒ぎになる

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20210205123417 これね。 自動車メーカー、特にトヨタだが非常にレベルの高い仕事をしている会社なのに舐められすぎていると感じる。 仕事でいろいろな業界と関わって...

    • 関わりたくないとか言って無関係者を装っているけど、実際のところトヨタの賛美しかしてない増田だよね そして具体性は無し お疲れ様です

      • ちょっと古いが有名なジョークで、もしMSが自動車を作ったらっていうのがある まさにその状況だわな 自分は過去いわゆるイノベーティブな企業に勤めていて、そのあとトヨタではない...

    • 部品点数が減ることが最大の問題であって、黎明期に誰でも作れることが問題ではないような。

    • トヨタは本当にデザイン以外は最強なのではないか トヨタがデザインコンシャスな車出したら最強なのではと思ったけどそんなのトヨタじゃないよなぁ

    • そりゃ知りもしないのに高をくくるのがはてな民のデフォ、大企業の管理職とか皆バカだと思ってるからな。 実際にはひたすら無理ゲーの中で戦って利益を捻り出し、何とか大勢を食わ...

    • どれだけ高レベルにモノ作りをやってもモノ作りそのものがオワコンである以上どうにもならないって話なんじゃねえの? どれだけ良いAndroid端末を作っても儲かるのはGoogleってのと一緒...

      • ソフトが儲かるかって言われるとまた別の話で、ソフトで儲けてたことがある会社なんてMSとオラクルくらいしかないんだよな IBMは汎用機やPC売ってたし、Ciscoはネットワーク機器売って...

        • adobeはダメ?

        • クラウドもそういやハード貸しなんだね。 その意識が忘れてたわ、ありがとう。 ただVPS業者が純粋なハード貸しだとすると、 やっぱAWSとかAzureはソフト持ってるからそれで売れてるんじ...

          • MSは元々ソフト屋だからWindows ServerとかSQL ServerとかActive Directoryとかをマネージドで出したり、GoogleもSpanner作ったり、Firebase出したり(買収だけど)、Tensorflow統合出したりKubernetes統合出し...

            • なるほどー。 スケールメリットによるハードのサービス化というわけだね。 こういうマクロな視点からの分析を頂けると、客観的な視野が広がってありがたい。 技術者ってひとつの技...

      • 水素社会がどうとか露骨に政治からの介入を受けているよね 明らかに電池のほうが有利で世界の潮流も電池なのに政治的な理由でビジネスに徹することができない 将軍様の決定が自然...

    • エントリの主旨がよくわかんねーけど、 とりま大企業はヒトデナシで居られるからこそもってるんだなー

    • 日産リーフに乗ってるけど、あまり構造が簡単になってるような気はしない。 部品点数も言うほど減っていないような?

    • ゃあなぜ、トヨタが強烈な危機感を抱いているかというと、EVによって、自動車の構造が簡単になり、 今まで培ってきたそのノウハウが活かせなくなるからです。 ITでいうと物理サー...

      • でもいくら構造が簡単になってもモノづくりの本質は変わらない 一般人はただボルトを締めればいいんでしょって思っている行為にも、適正な締め付けトルクなど改善することは山程あ...

    • 日本の自動車業界の何がまずいって 下請け会社が潰れるほどコストカットと要求して 価格を下げているところ 技術の安売りでトヨタ本体だけが生き残れる戦略 そして中を見るとさすが...

      • トヨタも日産も事故ったら一発即死の自動車なんて殺人マシンよく作るよ 特に軽自動車な あんなので高速道路走るな

    • この増田の方がエデンとスマホ業界舐めすぎ。 クックはサプライチェーン管理でトップに立った人だということを忘れてる。 エデンは、車を知った海千山千の人を雇って設計から品質管...

    • 仕事の厳しさで行くと自動車メーカーは社員やらサプライヤーへの締め付けすごいよな。 しっかり管理してる分品質がいいってのは確かにあると思う。 あと日本の自動車産業がオワコン...

    • 車所有してない人が多いからだと思うなー 自分が初めて車所有したときの第一の感想は「クルマって実環境のラフな運用にも耐えうる異様な頑健さだな…」って小並感だったけど、 余計...

    • 素材系にいたけど、自動車のほうが全然厳しかったわ。っつーかモバイル機器の品質基準でヒイヒイ言ってたら自動車のIATFやらクリアできるわけない。

      • 自動車業界より厳しい品質基準って、医療機器くらいだろ

    • だいぶ前だけど日本の自動車メーカーのガソリンエンジン本体の不具合管理の単位がppmときいてビビったわ。 しかも1桁らしい。

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