2021-01-30

コロナ禍」って言葉を使う人が嫌いだ

ヘロドトスという古代ギリシア人物は『歴史』という書物を著し、これは世界最古の歴史書と言われていますね。偉い人です。

ところであなたは、現在流行しているコロナウイルスが後世どのように捉えられるか見当がつきますか?

私は全く見当がつきません。というか、正確に言うと私はコロナテレビが言うような形では恐れていません。

このように申し上げると私を陰謀論者だとか、「コロナ風邪」でおなじみの平塚正幸信者かと誤解される方がいるかもしれないので先に申し上げておくと、そのようなことはございません。昨年の東京都知事選挙では無効票を投じました。

ただし、電車では決してマスクを着けません。昔から喘息だったのでそのせいか、神経過敏的なものなのかわかりませんが(小児科医に相談したこともありますが)はっきりとはわかりませんがもともと呼吸がスムーズでなく、マスクを着けると明らかに周囲の人よりも苦痛を感じているからです。

(ちなみに、飲食店商業施設等、また仕事や目上の人と会うときはピッタマスクを着用します。)

前置きが長くなりましたが、私はコロナウイルスを昨年春より世間感染対策からはやや距離をとってニュース等を見ていました。2020年の2〜3月にはコロナウイルスとは何ぞやということについて色々な人と意見を交わし、大体スタンスが固まっていました(これについても話したいことは幾らかありますが…)。

そんな私は「コロナ禍」という言葉を使う方が多くいると思うのですが、それを聞くたびにモヤモヤっとした嫌悪感を覚えるのです。

まぁテレビを始めとしたメディアや偉い先生方、発言力のある方々がこのような言葉を使って2020-2021年特殊な状況を批評するので一般人もこの言葉を利用するのは理解できるし、また語呂もよく使いやすいとは思うのですが、とにかく腹が立ちます

その言葉を聞くたびに、「お前は偉いのか?ヘロドトスなのか?」という感情が喉元まで出てくるんですね。

言いませんけど。

まり現在進行形の、まぁ多くの人が困っている状況について貴方は何様の目線批評を下しているのですか?と、感じるのです。

繰り返しますが、コロナウイルスは実際にあると思うし、おそらく人類に対して脅威となる疫病ではあると思います

しかしその実態としては、ウイルスが悪いというより、現代日本社会が単純に体制の変更を迫られているという問題に近いのではないかと思うのです。

別にこのようなことを主張したい訳ではないのですが、あまりにも多くの人がコロナウイルス問題を無神経に扱い過ぎていると思います特にコロナ禍」という言葉からはその姿勢の最たるものを感じます。そういうものは後世から振り返られるものではないですか。とりあえず周りに合わせてマスクして帰省自粛するあなたに、2020-2021年問題を総括する資格があるのですか。みんな同様に困っているのだから、こういう時こそ一人ひとりにできることをして周りの人に貢献する、っていうのが社会というもんじゃあないんですか。

以上。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。次回は、

・反マスク信者現代の小ニーチェ達だ

・令和の医師昭和軍人

・ついに風邪ウイルス特定してしまった愛すべき医学

の3本立てでお送り致します。よろしくお願いしま

  • では「コロナ禍」ではなく何と呼ぶべきなんだ?

  • コロナウイルスは実際にあると思うし、おそらく人類に対して脅威となる疫病ではあると思います。 ペストによる禍いを「ペスト禍」と呼ぶのと同様に、コロナによる禍いを「コロナ...

    • ペストに関しては、14世紀の、当時を生きた人々が使ったと思われる言葉は「黒死病」です。この言葉とは違い、「コロナ禍」という言葉からは"現在の状況はコロナウイルスのパンデミ...

  • とりあえず周りに合わせてマスクして帰省を自粛するあなたに、2020-2021年の問題を総括する資格があるのですか。みんな同様に困っているのだから、こういう時こそ一人ひとりにできる...

    • いや、俺たちなら余裕で、納められる案件を あまりにも安い値段で受注して、難しい難しい、いわれても、俺達からすると不当廉売

  • あんた権威主義者だろ。自分の主張に自身が無いからヘロドトスだのニーチェだの歴史上人物の名前を出してんだろ?

  • 「コロナ禍」という言葉を縛ったせいで、「2020-2021年の問題」という回りくどくて抽象的な言葉を使っていて笑った

    • 疾病のコロナと コロナ不況と それに便乗して、コロナのせいにして赤字決算しようとする(実際は自責) というのは区別しないといけない 7年は書類の保存義務があるというのと追...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん