2020-12-27

anond:20201226173042

これは大変だなあ・・・

まったく同じ環境経験したことないけど、間に入って調整したことがあるのですごくわかる。

私の仕事は、お客さんの仕様書を読んで仕様書図面を作ったり金額見積もったりするよくある仕事です。いろんな機器をあつめて一つの製品にするので、ある程度システムは決まっているけど毎回1から設計します。

思うに、ビジネススキーム自体がこの要素をもっているから、不可避だとは思う(結論

カスタマイズしないで売るっていうサブスクみたいなビジネスなら主の苦労はないだろうけど。

①「とりあえず全パターンお願いします!」

これは営業傲慢と怠慢。

たくさんパターンを持って行くと客の手前、都合がいいからってだけ。

設計なんてエクセルちょっと計算して、ちょっと図書書きかえれば終わると思っているのかもしれないけど、一々検討必要なので複数件数と変わりないことのほうが多いです。

これをちゃん部署問題として説明したほうがいいよ。相手理解してないか理解しててわざとやってるかだから

② 「それは後から調整するところなのでとりあえず見積出してください!」

まあこれはイーブンかな。標準価格をはやめに出すのがフツーだけど、これは会社による。

契約条件で難しそうなところについて気づいたから尋ねたら「契約段階にならないと…でも大丈夫なのでとりあえず見積してください!」って言ってましたよね。それで技術的な項目については何度もお客さんと打ち合わせして、何度も見積改訂して、ほとんどウチに決まりそうだったのに、最後契約条件を再確認したらダメでポシャった。

これはキレていいところだと思う。

③ 高圧的な人多すぎ問題

自分の言っていることは正しいですよという態度で語りかければ通ると思ってる人が多すぎる。所謂ハッタリというやつかもしれないけど、内部の人間相手にハッタリをかましてどうするんですか。あとハッタリでお客さんに適当すぎる説明をして技術対応させるのやめてください。

40代以上はまだハッタリ営業が残っていると思う。つい先日おどろくべきハッタリ人間が入ってきて驚いたが2か月もたずやめた。

おそらくハッタリ業界での営業職だったのを、専門職経験がある、といつわって入ってきた臭い

昭和が対面営業時代だったから、その残りの加齢臭40歳最後だと思う。30代以下は優秀なのおおいよー。

④ 急ぎで作成させるくせにお客さんに提出しない人

3番までは全体にむけてですが、ここからは数名の個人に対する愚痴です。本当に急いでるからすぐに出してほしいとか言うから深夜残業してやったのに、お客さんにはずっと後になってから提出したやつ本当になんだったんですか。何回かやられましたが、こちらでは本当に急ぎなのか嘘を言っているのかわからないので、いい加減にしてください。

ここまでくるともう組織として末期だよ。経営問題。つきあわされる社員はたまったもんじゃない。

経営風土年寄なんだろうな。

電話でてすぐため息つく人

技術的に対応できないと言うと捨て台詞吐く人

末期だからさっさとやめて転職しろ

記事への反応 -
  • 営業のせいで年末年始も仕事しなければならないことが決まったので、ウチの営業に対してずっと腹が立っていることを書きます。 入社した頃は営業と技術が喧嘩するとか都市伝説かコ...

    • これは大変だなあ・・・ まったく同じ環境は経験したことないけど、間に入って調整したことがあるのですごくわかる。 私の仕事は、お客さんの仕様書を読んで仕様書や図面を作った...

    • 設計経験があるやつを営業にしろ でも、次第に営業に染まりそうだな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん