営業のせいで年末年始も仕事しなければならないことが決まったので、ウチの営業に対してずっと腹が立っていることを書きます。
入社した頃は営業と技術が喧嘩するとか都市伝説かコミュニケーション不足だと思っていましたが、最近はもう連絡がくるとイライラして泣きそうになるので末期です。できることなら喧嘩したくないので営業職から言い分があれば是非教えてください。
私の仕事は、お客さんの仕様書を読んで仕様書や図面を作ったり金額を見積もったりするよくある仕事です。いろんな機器をあつめて一つの製品にするので、ある程度システムは決まっているけど毎回1から設計します。
とか言って無駄に大量の仕事させるのやめてください。お客さんはどれかひとつしか買わないんだから、ヒアリングしてもうちょっと選択肢を狭めるのが営業の仕事なのでは?
設計なんてエクセルでちょっと計算して、ちょっと図書書きかえれば終わると思っているのかもしれないけど、一々検討が必要なので複数件数と変わりないことのほうが多いです。
部署全体で見積に時間かかってきているのは、最近そういう適当な依頼が増えているからです。やめてほしいときちんと毎回伝えているんだから、自覚してください。
② 「それは後から調整するところなのでとりあえず見積出してください!」
技術的な要求について対応が難しければ事前に書面確認を取るけど、契約事項についてはなかなかやってくれないのなんでなんですか?
契約条件で難しそうなところについて気づいたから尋ねたら「契約段階にならないと…でも大丈夫なのでとりあえず見積してください!」って言ってましたよね。それで技術的な項目については何度もお客さんと打ち合わせして、何度も見積改訂して、ほとんどウチに決まりそうだったのに、最後に契約条件を再確認したらダメでポシャった。虚無。それを何回かやっているのでなおさら虚無。
前にもあったのに信用した自分に呆れるし、信用するという行為をあきらめる自分が最低な気がして落ち込む。泣きたい。
③ 高圧的な人多すぎ問題
自分の言っていることは正しいですよという態度で語りかければ通ると思ってる人が多すぎる。所謂ハッタリというやつかもしれないけど、内部の人間相手にハッタリをかましてどうするんですか。あとハッタリでお客さんに適当すぎる説明をして技術に対応させるのやめてください。
④ 急ぎで作成させるくせにお客さんに提出しない人
3番までは全体にむけてですが、ここからは数名の個人に対する愚痴です。本当に急いでるからすぐに出してほしいとか言うから深夜残業してやったのに、お客さんにはずっと後になってから提出したやつ本当になんだったんですか。何回かやられましたが、こちらでは本当に急ぎなのか嘘を言っているのかわからないので、いい加減にしてください。
⑤ 電話でてすぐため息つく人
しかもため息が長くて、最悪名乗らない。ちなみに私だけじゃなく商社さんも私に言ってきたので、本当にやめたほうがいいと思います。歳が20近く離れていて指摘しづらいので誰か早く言ってくれませんか。商社さんには私が謝っておきました。
こちらだってできるものならやりたいです。人を傷つけるためだけの言葉を選んで言って、ごめんただの愚痴だから忘れていいよなどと言うので、私はあなたのことだけは一生嫌いでいると決めました。
終わり。
設計経験があるやつを営業にしろ でも、次第に営業に染まりそうだな…
これは大変だなあ・・・ まったく同じ環境は経験したことないけど、間に入って調整したことがあるのですごくわかる。 私の仕事は、お客さんの仕様書を読んで仕様書や図面を作った...