2020-11-15

お客様気分で社会を混乱させるアカウント滅びて

社会会社を回している側じゃないスタンスの若手や学生が、回している側に対して上から目線嘲笑を浴びせる。

自分たちをうまく使えないのは上が無能からだ的な論調

残業させるなんてブラックだ。人前で怒るなんてどういうことだ。朝礼なんて前時代的だ。飛び込み営業なんて非効率だ。社訓の唱和をさせられるなんてゾっとする。



わからんでもないが、自分が回す側になったらわかるよ。

もちろん、今の回してる側が100点満点なんてことはないが、全員が落第点だなんてとんでもないってことに気付くよ。

限られたリソース(ヒトモノカネ)で、利益を出すためにはどうしたらいいか、考えて、実践していかなきゃならない側になったら気付く。

ベクトルを一方向にまとめるのが一番効率がいいこと。

反目する、うなずかない、輪を乱すようなタイプ放置することのリスク

研修や座学で時間を浪費することの恐怖と、効率的なインプット意識改革をする手段模索

新規開拓必要広告費(数百万~数千万円)と、飛び込み人件費(1日1人1万円)の比較



から回す側になんてなりたくない、誰が出世したいなんて言ったんだ、ずっとヒラでダラダラ安い給料もらってればいい、って意見もよく見る。

社会会社の成長期だったらそれでも居場所はあっただろうが、今は大半がそうじゃない。

役に立つ見込みが薄い人員を抱えてる余裕なんてない。

若手が相対的に役に立たないのは仕方ない。これからの伸びしろに期待だ。それ込みでの採用だ。

役に立つ若手はどんどん登用しよう、成果主義だ。(それに伴う社内の軋轢は、そもそも軋轢が発生しづらいような文化を組んでおく必要がある)

上に行くほど、個人での数字を上げるよりも、チームを機能させること、たくさんの人間数字を上げさせることの比重がどんどん上がってくる。

個人でそこそこの貢献しかできないような人間に、未来に向かって席が与えられるって、どういう自信なんだ。うらやましいな。


社会人歴5年を超えてもお客様気分で会社批判をしてるようなやつは、文化を乱すだけだからゼロどころかマイナスだ。

不平不満をグチるやつは、周囲が自覚していなかった不満まで掘り起こして顕在化させる、害悪だ。

もちろん必要改善もあるだろう。だが、回す側に立ってないお客様気分の人間から出るような改善案は、だいたいが醜悪だ。

※優秀な若手はその限りではない

短期利益の主張で、中長期の利益が見えていない。

もしくは利益ですらない、単にラクがしたい、イヤなことをやりたくない、という主張ばかりだ。

ただ、みんな空気を読むので、表立ってそういう主張をしてくることはない。

自分にとって不利にしかならないとわかっているからだ、優秀だ。

裏で同僚と焼鳥屋でグチってるのかもしれないが、そのくらいはまあ。



そういう主張が表に出るのは、匿名に近い場、主にTwitterだ。

匿名だが声がでかいやつはいる。それを面白がって広めるやつもいる。

そういうのは一見社会正義の皮をかぶってるから、本当にタチが悪い。

お客様気分で、回してる側の足を引っ張るな。

  • それはてブ民じゃない?

  • 普通の日本人を批判するとか許されない

  • > 限られたリソースで、利益を出すためにはどうしたらいいか 、考えて、 若さっていう既得権益があると利益なんか興味無いからな ブラック労働で俺の既得権益を壊す気か! となる

  • いつまでも企業がお客様気分だから人手が足りなくなるんだろ そんなこともわからないの?

  • 正直無能な奴は働かないで生活保護でも受けてくれた方がまだ社会の迷惑にならんと思う。 保護費相当の金渡してでもクビにしたいって感じの社員いくらでもおるわけよ。 割増の退職金...

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