2020-11-04

ちゃんについて書く

ここのところ母ちゃんがまた意味不明な甘えを察してとやっていて非常にモヤッとするのでトラウマ含めて整理のために書いとく

モヤッとするけど母ちゃんにどうあって欲しいか自分がどうしたいか

『母ちゃん幸せな老後であって欲しい』のはずだからちゃんちゃんと伝えなきゃね

ちゃん健康に過ごせる時間がたくさんありますように。母ちゃん幸せ時間が過ごせますように

 

やたら料理にこだわるところ

ワイさんが幼児だった頃、母ちゃん2023歳だった

ちゃんの身内曰く、家で料理料理の手伝いをする人では母ちゃんはなかったそうだ

そんなもんでハタチそこそこだった母ちゃんが面倒な時・疲れたヘビロテメニューがそれはそれは酷かった

 

ワイさんの幼児期のヘビロテトラウマメニューを記す

 

  1. すき焼き味のふりかけご飯バター 以上(ドン
  2. 卵かけご飯o r 目玉焼きソーセージ 以上
  3. ほか弁の のり弁 白身魚抜きorちくわ差し替え 以上
  4. インスタントラーメン(カップ麺型)
  5. ご飯、豚ロース雑に焼いただけ(おそらく生姜焼きのつもり) 以上
  6. ご飯、雑な野菜炒め(キャベツもやし率が高かった) 以上 

 

1 の 『ふりかけ』 と 『ご飯バター』はトラウマ現在も食べれない

他のトラウマメニューは「いや!たべない><」と拒否もしたがなにせふりかけご飯しかないのである

拒否すれば絶食なのでいやいや食べた。思い出すだけでテンション下がって何も食べたくなくなるので

食べすぎが続いた時に思い出すとちょうど良い

 

2 の『ソーセージ』も「いや!たべない><」と拒否もしたが小学校4年以降は食べれるようになって、

現在は美味しいソーセージを探したりもする

 

4 のインスタントラーメン(カップ麺型)は、、、、、外食ラーメンなら好きですね。ラーメンつけ麺合わせて100店舗は行った

インスタントラーメン(カップ麺型)は、、、、、うんまぁ察してください

ふりかけご飯が夕食という恐怖はあったが、なぜかインスタントラーメン(カップ麺型)が夕食だったことは一度もなかった

なのでインスタントラーメン(カップ麺型)が朝食昼食の時は食べないを選択した

鍋が必要生麺タイプ・袋麺タイプが夕食の事はあった

生麺タイプ・袋麺タイプ場合は母ちゃんの謎のこだわりで必ず野菜焼豚(母ちゃん自家製)をトッピングしてたので、

生麺タイプ・袋麺タイプに限れば嫌いじゃないです。むしろ好き

ラーメンつけ麺屋で食べた方が美味いのでまず買わんけどね

 

5 の『豚肉』は調理方法によっては口に出来ないくらい嫌いで、『ただ水茹でしただけ』『ただ炒めただけの豚肉』は苦手だったけど、

移住して県産の銘柄豚肉食べるようになったら、『ただ炒めただけの豚肉』も好きになった。ファーマズマーケット有能。豚肉うめぇ

 

6 の『雑な野菜炒め』も嫌いだったが、こちらも移住してから宅食に限れば克服(外食の雑な野菜炒めキャベツの芯とか入ってるから無理)

やはりファーマズマーケット有能。野菜うめぇ

モヤシも美味しいとは思いつつも、逆に自宅食材としては積極的に買わない。外食ならむしゃむしゃ食べる

 

3 の ほか弁・・・未だにトラウマテンションが下がるので食べないが、ほか弁含めて『ちくわ』および『ちくわ天』は未だ好きであるちくわウメ

あれだけヘビロテで食べたのに未だに好きとかワイのちくわへの愛は本物やな

 

あと 2の『目玉焼き』もと『卵かけご飯』も。尋常じゃなくヘビロテで食べたと思うんだけど未だに好き

トラウマメニューになってないのでヘビロテメニューから省いたけど、『ベーコン』は好きである

ワイさんが「ソーセージいや><」「雑な豚ロース炒めいや><」をしたら『ベーコンエッグ』が出てくるようになった

スーパーで買えるベーコンだけでなくちゃんとしたベーコンもなぜか両方出てきた。現在も両方好きである

  

そして1−6の頻度と比べたら出てくる頻度は低いのだけど、かなり高頻度で出てきたメニューで好きだったのが『チキンナゲット』。未だに好き

ちゃんは、毎回油で揚げて出来立てを提供してくれたり、オーブントースターでじっくり焼いてから出した

レンチンできる商品もあったけど、それらを食べた事は一度も無い

ちゃんいわく、衣替がしなったら美味しくない、カリッとしないと意味ないとのこと

とてもふりかけご飯のみを出す人とは思えないこだわりである

 

そう、母ちゃんには謎の料理のこだわりがあるのだ。一度スイッチが入ると12時間ぶっ続けで料理をしていたり

2日掛りで料理をしたりは珍しくはなかった

 

ワイさんはイタリアンが好きなのだけれどそれは母ちゃんがいつも自家製生パスタラグーソースを作ったり

すべて自家製(パスタはもちろん手打ち)美味しいラザニアを焼いてくれたりしてたかである

スパイス料理も好きなのだけど母ちゃんはたくさんのスパイスを常備していた

 

時間が無くなったので後で追記しつつ描き直す

  • 食志向が合わないママンの元に生まれてしまったのか 運要素が強いな ふりかけもバターごはんも家によってはご馳走だぜ

  • ママをたべよう!

  • よくわからない 自分の家は毎日弁当コンビニ弁当弁当コンビニパンみたいな感じで家で焼いた目玉焼きが出てきたら泣いて喜んだものだった でもそういう家は珍しくないと思うしこれは...

    • たぶん落差が激しくてしんどいって話なんだろうさ。あるいみ恵まれてる人間の愚痴。

      • いやふりかけご飯は普通に拷問だったけど あとのり弁ヘビロテ。ほか弁はまず差し入れ以外では食わない けどちくわは好き!!!!!!!

        • ワイのマッマは料理上手くないからスーパーコンビニ弁当屋のほうが普通にうまいと思うやで

          • ワイさんは惣菜や弁当嫌いやで ほか弁ヘビロテが原因だと思うわ。ちくわは好きだけど のり弁拒否したらハンバーグ弁当になったけどこれもすぐに嫌いになったわ

    • 目玉焼きは書いてある通り今も好きだぞ 卵かけご飯も好きだし 卵焼きも好き

  • 父ちゃんは死んだの?捨てられたの? そもそも食事を用意もしてない父ちゃんじゃなくとりあえず衣食面倒見てくれた母ちゃんに怒りが向いてるの切ないな

    • 父ちゃんは生きてたけど家にいなかったからな あとマンガレベルのメシマズだった

  • 昭和初期うまれで近所にコンビニもなかったのかとおもったが ホカベンがあるということは昭和中後期以降の生まれだろうし すき焼き味ふりかけって平成っぽさもある 生まれてすぐ平...

    • 一つ言っておくと 日本にセブンイレブンができたのが昭和49年だから 昭和初期にってことでもないな 割と昭和後期にコンビニが出来た

      • だから、「昭和初期生まれくらいの世代でないと、ものごころついても近所にコンビニがない状況が発生しませんね」だよ。 同意したつもりならそのようにかいてください。

    • 金はあったはずやで 単に料理作らなかっただけや

  • 父ちゃんが全く出てこないんだが。 シングルマザーならあまり多くを求めるのは酷だし、 父ちゃんがいるなら‥父ちゃんは稼ぎの多寡に関わらず感謝されるのに、母親業は切ないな

  • b:Id:zeromoon0 何がトラウマなのかよくわからないのでどうしてふりかけご飯が嫌なのか書いて欲しい。味が嫌なのか、ふりかけを食べすぎて嫌なのか、母ちゃんの態度が嫌だったのか。 ...

  • ブクマカさん:ほか弁はどこから出てきたのか ほか弁からじゃないですかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん