2020-10-30

最期に役に立って死にたい

4月緊急事態宣言の影響で毎日終電。在宅に切り替わった人達サポート部署だったのでシステムルール・機材整備等々の対応で朝から出社、終電で帰る毎日

5月連休があったものの「連休中お休み出来たでしょ?あとうちの部署も在宅取り入れるから」と月水金は出社で火木は在宅。この日に会社にいないとできない業務があると言っても「決めたことだから」と取り合ってくれない上司。結果、出社日はほぼ終電

6月は少し落ち着いて月の勤務時間は175時間。まあまあ。

7月業務の影響で朝定時で出社して終電で帰る日々。8月、月勤務時間220時間9月上司に「部下が2ヶ月超過勤務してると管理職が怒られる!」と勤怠を少なく入力するよう圧がかかる。まあ、ほぼ勤務通りに入れたけど。200時間産業医面談は免れたみたいで上司は一安心してた。

 

 

10月、体調が落ちてくる。8、9月のあのバリバリ仕事できたのは何だったのか。気力がない。体が動かない。死にたい。消えたい。

休みを申し出たけど、業務調整するから待ってだって。他の人は周囲に何にも相談することなくリフ休とってたのに?少なくとも私には何も言われてなかった。なぜ私は休めないの?

まあ、体調不良休みますっていって数日休んだけど。でも体調は回復しなかった。

 

ここ一週間、ずっと死にたい。首の頸動脈切ったら死ねるかな、とか考えるので刃物は洗ったらすぐ隠すようにした。

ホーム電車待ってるときに「このスピードだったら死ねるかな」とか考えるから、できるだけホームの内側で待つようにした。

ドアノブで首吊れないかなと思ったけど家の構造上無理…かと思ったけど、やってみる価値あるかなとか考えてる。

自助かいって周囲に話せっていうけど、もしあなたがいきなりこんな話をされたら、冷静に、かつ、的確に対応できる?

できない人がほとんどだと思う。それを責めようとは思えないから、黙っておく。

専門的な知識持ってる人はほとんどいないしね。

 

 

首吊り系のキーワード検索したら、一番上に厚労省いのちの電話の番号が出てきた。

つながらないともっぱら噂のいのちの電話

ダメ元でかけてみたら、やっぱりつながらなかったw回線が大変混み合ってますってさ。

 

 

私はもういなくなるけど、最期に何かしらの役に立てたらなと思う。

なのでここに書く。

 

いのちの電話、もう少し回線増やせないかな?

若い人の自殺が多いみたいだから、その人達向けの対策でもいい。

あなたのこと助けます」って出てくるのに、勇気振り絞って、それこそ絶望して絶望してこの世からいなくなりたいと思っているときに、もしかしたら…という僅な希望にすがって、それが叶わなかった時の絶望感。

これ、トリガーに十分なってしまう。

 

 

厚労省は繋がった電話カウントはしてるかもしれないけど、つながらなかった電話カウントはしてないのかと思う(技術的にできるのか、はてなーのみなさん教えてほしい)。

そっちの数かぞえて集計してほしい。

苦しんでいる人がどれくらいいるか指標になると思うんだ。

 

電話つながってたら、何か変わったのかな。

さら絶望しただけだったりしてw

 

ももういいや。

 

 

ありがとね。

やっと楽になれる。

  • しゃぶれよ

    • あ、辛い投稿にトラバする人だ 自分がゲスいって自覚あるのか興味ある。辛い事に耐性ないから怒って他害するのかな?

  • 本文読んでねえけど、紛争地域に行って地雷踏み抜くと役に立てるぞ 地雷って人殺すようにはできてないから両手両足胴体で5個の地雷を除去できる

  • ボランティアに頼ってるんだから常時そんなに沢山の電話に対応できるわけないだろ 少人数で回してる

  • 逆に考えるんだ。役に立っているのを見届けてから、死の方が建設的じゃないか?それは10年後、20年後になるから、もうちょっと1日生きてみないか?それを10000回、繰り返して見ない...

  • まだ生きてるなら、労基とかにも電話してみたら?いのちのでんわは正直微妙なので、良かったら心理療法士とかカウンセラーとか優しい占い師のところへ行ってみて。いのちのでんわ...

  • わかる 原発の事故処理とかしたかった

  • とっとと辞めようぜ! 残業80時間を超え始めると、メンタルに支障がで始めることが知られてる 超えなくても、働くのが限界だったら、辞めていいと思う。 会社の代わりはいくらでもあ...

  • 辛かったろう。 なんと言葉をかけたらよいか… 人生の残りを誰かのために使えば、もっと役に立てるんじゃないか。 あなたをボロ雑巾のように使う上司や会社のために、命まで使う...

  • 「退職届」 ってタイトルのメールを上司や総務、会社のアドレスなど複数を宛先にして送るんだ。 退職願い、だと向こうにゴネる余地があり、アドレスがひとつだと握りつぶされる恐れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん