2020-08-03

カンボジア学校建設ボランティア()をしてきた

以前大学休みを利用してカンボジア学校建設ボランティアしたことがある。

そこで感じたモヤモヤを記そうと思う。

あくま自分が参加したNPO法人がそうだっただけで、他に真面目に活動している団体も沢山あることを先に述べる。


自分が参加したのは、向井理松坂桃李が出演していた「僕たちは世界を変えることができない」という、大学生がカンボジア学校を建てる映画を観たのがきっかけだった。

(そのボランティア団体には参加していない。)

カンボジアで起きた大虐殺のあと、その後どのようにカンボジアの人々が生きていったのか知りたかった。

就活で役立つかな、みたいな考えがあったことも否めないが、予想以上だった。



モヤモヤ一覧を箇条書きにする。

ホテルに着いて1日目の夜、いきなりコール飲み

・大虐殺現場キリングフィールドでふざける

神聖アンコールワットで騒ぎすぎて現地の方に何度も注意される

ホテルで騒ぎすぎて、泊まっていた別の国の観光客からガチ目に怒られる

シェムリアップで騒いでるアジア人、9割日本大学

・参加費用結構高額だったんだけど、紹介割とかがあって人に紹介しまくればタダで行けたりテーマパークチケットが貰えたりする。

(収支どうなってるんだろう…)





肝心の学校建設は、建設のために使っているショベルカーを止めてもらって、土を手作業で運ぶだけ。もはや工事の進行を妨げている。


気分を上げるため()とか言って大音量音楽を流しながら運んでいたけど、

すぐそばで授業をやっていた子どもたちや先生にとってはさぞかし迷惑だったことだろう。




子どもかわいい日本と違って簡単に泣かないし、日本の子どもと遊ぶボランティアと違って、ただその場限りだし。

無責任に遊んでおんぶした写真インスタ映えもする。

フリー素材並みにカンボジアキッズ写真を撮られていた。

遊びの選択肢が少ないカンボジアの子ども達は、大学生がモラトリアム気分で参加するこのボランティアを心待ちにしてくれる。


箱は作るのは簡単だけど、カンボジア教員が足りなかったり、勉強道具が未だに足りていない。

がらんどうの箱だけ作っても結局は自己満足に過ぎない。



まあ皮肉なことに、孤児院だったり学校建設ツアーは、カンボジアの一大観光資源になっている。

20年くらい前から学校建設流行っているから、

これから日本人は自己満足のためにカンボジアにただの箱を作り続けるんだろう。




日本から程よく近くて、治安もそこそこ良くて発展しているから、スキルのない大学生の自己成長()にもってこいだし。




余談だけど、カンボジア行ってる大学生って純粋な子たちが多くて、宗教とか入ってる子が多かった。あと西野とかイケハヤとか好きな子もいた。



あと明るい子が多かったから、就活成功するだろうなーって子ばっかり。カンボジア学校建設は素敵なガクチカになることでしょう。

参加して、色んな意味でこういう世界もあるんだーと知らないことを知ることができた貴重な体験だったけど、

友達とか周りの人には勧めないだろうな。



学校建設ボランティアに参加するお金があったら、

収支を出してるちゃんとした団体か、

赤十字かに寄付するか、

日本ボランティアでもやる方が理にかなっていると思います

  • カンボジアボランティアしたら頭弱いJDとセックスできるってことか でも高いな

    • 元増田はそんな事一切書いていないのに 何かが気に食わなくて元増田を貶めたいんだろうけど、元増田の何がそんなに気に食わないのか分からん

      • 元増田はたまたま場違いなところに参加してしまった、頭もいいし意識高い(良い意味で)人だと思うし、別に元増田を揶揄してないぞ。

  • 宗教とかに入ってたり西野とかが好きっていうのが面白い、考え方が似てるんだろうか

    • インスタントに今よりレベルの高い人間になりたいボンクラが飛びつくのが ハリボテの海外ボランティアでありサロンビジネスなんだろ

    • みすず学苑卒業生かもしれない

  • 素敵なガクチカになるならそれで十分

  • >子どもはかわいい。日本と違って簡単に泣かないし、日本の子どもと遊ぶボランティアと違って、ただその場限りだし。 究極の自己満。カンボジア学校建設のボランティアはずっと盛...

  • 胡散臭いNPO法人は全部色々ばれてほしい

  • 手話覚える健常者もアイスバケツチャレンジもみんなこれだよ

  • ウェイとキョロ充と低能の社会貢献を装った何か、 福祉・教育・環境、こんなんばっかだな。

  • インスタグラムで#カンボジアだの色々検索するとびっくりする

  • バックパッカーブームの次はコレて....

  • あと明るい子が多かったから、就活成功するだろうなーって子ばっかり。 いやいやいやまともな企業ならこういったペランペランの薄っぺら大学生は避けますよ 全員がそうとは言わな...

  • 「学校建設ツアー」かー 色んな商売があるもんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん