2020-07-08

絵が下手な人が久しぶりにキャラクターイラストを完成させるまで

あるきっかけでキャラクターイラスト10年以上ぶりに描いてみることにした


まずはなにも考えず、ササーっとシャーペンを紙に走らせてみる

顔だけなら可愛くかけるやろ?萌えアニメ萌えマンガ見るの好きだし?と格闘するも微塵も可愛くならない

「お前はいったい今まで何を見て萌えと口にしていたんだ?萌えという言葉を二度と使うな!二度とだ!」

紙をクシャクシャぽーいとする

ここまでで1時間

iPadで正解となる萌えイラストたちを集める

どうせ正解を見ながら描くなら難しいポーズにしたろとパースの効いた3Dポーズも合わせて集める

ここまでで1.5時間

顔はそれなり可愛く描けた(自画自賛)が、身体ポーズ(3Dポーズ)を紙に写し描くことが全然出来ない

正解はそこにあるのにどうして・・・

ここまでで2時間


身体を写し描けないならトレスすればいいじゃない!!というわけで3DポーズiPadサクサクトレスする

ここまでで2.5時間

顔は正解(最近流行)を参考に描いたので可愛いし、身体3Dモデルをそのままトレスしたので破綻くそれっぽい仕上がりになっている

自分の実力では無いにも関わらず暫く悦に入る

ここまでで3時間

3Dモデルは裸だったのでキャラクターイラストに服を描き加えていく

あれ?服が全然描けないぞ・・・?この角度だと襟首はどんな風に・・・ボタン・・・???

「誰だ!!!!!こんな難しいポーズを設定したヤツは!!!!!ふざけるな!!!!!」

自分空間認識能力ではこのポーズで服を描き起こすことは不可能なことに気づきイラストを全消しする

ここまでで4時間

面白みは無いがなんとかなりそうなポーズ3Dモデルをまたトレスする

そして服を描いていく中で気付く。ポーズ以前に、シャツジャケット構造根本的に理解出来ていない

「服を選ぶときいったい何を見て良いだの悪いだの言っていたんだ?!!!二度とデザインで選んだと言うな!!!!二度とだ!!!

描きたい服のイメージ写真を探す旅に出る

ここまでで5時間

資料写真と格闘しながらなんとか描き終える

正解を参考に描いたので可愛い顔(自画自賛)とトレスしたので破綻がない身体と比べて服のクオリティーが低い

しかし、自分の力ではこれ以上弄り回しても改善が見込まれなかったので諦める

ここまでで6時間

服のクオリティーにモヤッとしやる気を喪失、その日は作業を終える

別の日。絵が上手い人や向上心がある人は時間を置いてから自分の絵を見ると粗や下手さにイヤになってしまうらしいが、

絵が下手な人の自分は逆の現象が起きる

・・・言うほど悪くも無いのでは?🤔」

キャラクターイラストの線をあれこれ弄りながら理想の線に修正しつつ色塗りの準備をすすめることにする

描いては消してをなんとなく3時間も続ける

ここまでで9時間


線を調整し色塗りの準備は済んだので、まずはなにも考えずiPadで塗ってみる

うん、クッッソダサイ。特に瞳がいけない、今っぽさのカケラもない

正解となるカラーイラストを探す旅に出る

ここまでで10時間


正解のカラーイラストを見ながら髪の毛を塗っていく。全工程でここが一番楽しかった

瞳は見る分には可愛いが塗る時はなんか水風船っぽくてキモいなぁと思った

ザッと肌色と服を塗る

ここまでで11.5時間

さて肌と服に影と質感を足していくかな・・・と思うも、どのように服に影ができるのかまったく想像が付かない

どのように肌や服に濃淡をつけたらいいかまったく分からない

開き直ろうにも、髪と瞳は色数が多いので、肌と服だけ単調だとめっちゃバランスが悪い

「ぐぎゃーーーーーーーー!!!

発狂する

ここまでで14時間

発狂しても解決しないので、似たような服を着た3Dモデルを探し、その3Dモデルを参考にしながら影や濃淡を付けることにする

VTuber用の3Dアバターが作れるアプリモデルカスタマイズする。めっちゃ可愛い子が出来る

こんな可愛い子で遊べるのに自分イラスト描く必要性ある?3Dアバターで遊んでその日を終える

ここまでで16時間

別の日、途中までやったのだから完成させねばならないと言う謎の使命感に駆られて作業を再開する

3Dアバターの服と肌の影や濃淡を参考にひたすら色を塗る

適当フリー背景を付け調整し完成

感想

完成まで約20時間掛かった

完成直後は時間が掛かった割にはイマイチだなとガッカリしたが、時間をおいて見たら、再び『言うほど悪くない』現象が起こる。謎である

自分の中では10点中7点の評価

今後

ポーズを写し描けない、形が把握出来ない、影のつき方がわからない、

なのでイラスト作成用の3Dモデル自作したい

  • イラストより3Dモデルのほうがむずかしいが

  • 3Dでポーズ作るならデザインドールいいよ ある程度テンプレがあるし、いろんな等身の人形があるからやりやすい

  • その漁る時間を基礎練習に充てろ。 この先も何十時間も画像漁りに浪費する気か。 ヒトカクとかで馬鹿にせず基礎練習やれ。 下手でもいいから模写の枚数をこなせ。 なんとなく見なく...

    • それができても次は演出やレイアウトができないんだよなぁ 演技指導とか背景の用意とか映画監督なみなのによくみんながんばるよ

      • それもひたすら模写して覚えるんやぞ。役者だって監督だって先生や師匠、先人の真似して覚えるんだよ。

        • 漫画の連続するコマの模写はやっても表に出せないのでめちゃくちゃつまらない まだ塗り研究のほうがマシ

          • 連続するコマを脳死状態で模写してもそりゃつまらんだろ。 演技の模写の段階なら、オリジナルキャラ(いわゆる「うちの子」)が描けるくらいの段階にはなっているはずだから、うち...

            • 横だけど、連続するコマを模写すると漫画の流れの作り方とかコマ枠の多様性、めくりごまの使い方からセリフの配置間隔なんかもわかってくる。個人的にはおすすめしたい。 漫画描く...

              • 塗りの研究といっていることからイラストなのは明白でコマ割りの練習がつまらんって言ってるんでしょ

                • イラストやってる人で漫画描いてる人は多いが。 だから漫画描く「なら」、と書いてるでしょ。

  • 探究続けて成し遂げられること、シンプルにとてつもなくすごいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん