2020-06-26

差別を無くしたい者たちへ

差別が無くなった地球。それは、人類平和の種である事の象徴だと思う。

人類の目指すべき大きな夢である。それは間違いない。

今この世の中は人種差別性差別身分差別障がい者差別など、多くの問題を抱えている。

しかし、「差別を無くそう」と声高に主張する者たちへ、私は伝えたいことがある。

途中で読むのをやめず、どうか最後まで聞いてほしい。

 

あなた達は、生物を食していないだろうか?主に、牛や豚や鶏などの「家畜」を。

この世には、「人権」という言葉がある。それと共に「種差別」という言葉もある。種差別とは、人間中心主義に異議を唱えたものだ。

牛や豚や鶏が狭い小屋で無理やり繁殖させられ、若いうちに殺され、そして私達の食卓へ並ぶ。彼らの命はその繰り返しであり、更にその扱いは己の身に置き換えると想像もしたくないような残酷であることはご存じだろうか。

しかしたら存じた上でヴィーガン(完全菜食主義者)になった者もいるかもしれないが、じゃあ寝ている間に、人間の口と知らずに入ってきた虫を無残に噛み潰していないと、証明することはできるか?

私達が生きるのに生物犠牲になるのは可哀想だけど、弱肉強食世界では仕方がない、そんな声も聞こえてくる。

 

話は変わるが、世界の、主にインドには、ジャイナ教と言う宗教を信じている者がいる。その修行者は非常に厳しい禁戒を守って生活をする。

その中の一つが「生きものを傷つけないこと」だ。

彼らは、あらゆるものに命が宿っているとし、生物はもちろん、植物や火や風などにも命を見出している。

行いは徹底しており、目に見えない微生物や虫を吸い込んで殺すことが無いよう、常にマスクをしている。

自分動物に襲われても、決して動物を傷つけるようなことはせず、心から信じる教えを守る為に死を覚悟する。

ある時、飲み水の中にも微生物がいると知ったジャイナ教徒がその微生物を殺すくらいならと、衰弱死を選んだという逸話がある。

 

彼らの話を聞いてあなたはどう思っただろうか。少なくとも「自分と違う」と思ったのではないだろうか。

ところで、みんなの信じている「人権」というものはどこからまれたのだろう。

人類誕生した頃にはまだ無かった。そして、科学実験で見つかったものでもない。そう、人権とは、いつの間にか人間が作り出していた物語だ。

さあ、ジャイナ教徒の信じる教えと、私達の信じる人権に大きな共通点が見つかった。どちらも「フィクション」なのである

ジャイナ教からあなたは水を飲むので生物差別しています」と言われたとして、何か言い返しても、それは不毛な争いなのだ

私たちは、フィクションを心の底から信じ、フィクションを守る為に戦っている。

そして新たなフィクション差別のない世界」を作ろうとしている事は、受け入れられずとも知っておいた方が良い。

 

差別を無くそう」…これは大きな大きな夢だ。

あなたは、夢に近付く努力をしているだろうか?「俺はビートルズのようになるんだ」とデカい事を言うだけで、曲を一曲も書かない自称ミュージシャンにはなってはいないだろうか?

勿論、夢を語るのは悪いことではない。「俺はビートルズのようになるんだ」なんていくらでも言って構わない。

しかし、本当にビートルズなりたければ、まずするべきことは曲を作ることだろう。

もしあなたが本当に差別を無くしたいのなら、その為にまずするべきことは、目の前の人を思いやる事ではないか

自称ミュージシャンは、曲さえ作ればビートルズを超えられる可能だってある。

あなたが目の前の人を思いやれば、いつの間にか差別という言葉が消え、それは未来で遠い過去化石として発掘され、未来人の頭を悩ます不思議概念になっているかもしれない。

 

 

 -----------------------------

必要だと思ったので補足

私たち本来ありもしないフィクションを作って、大真面目に信じることが出来ている。

から、「差別のない世界」というフィクション現実にすることも可能だろう。

  • 話は変わるが~とかところで~とかコロコロ話を変えるから何が言いたいのかわからない

    • 教えてあげよう。本当に差別を無くしたいなら、目の前の人を思いやろうねって言うてるやで

  • 差別をなくすっていうのは、人々の心から自分グループと他人グループを区別する心を無くすってことじゃない。   制度(即ち制度を運営する人々)を平等にするってことだ。 平等は...

    • どうかなー 平等が望ましいという感情は、競争に負けて差をつけられたくない感情から導かれたもので、根源的なものではないと思うけど 思うだけだから否定はしない

      • サルが隣のオリの猿と餌の数を平等にされないと怒るんだそうだ。

        • ぶどうときゅうりの動画かな? あれをぶどうを与えられてない側のサルが不公平を唱えていると断定できるかどうか疑問があるけど、もしそうだとして、強者の方は弱者と同じになるこ...

          • いや、それは途中までで、今のような差別撤廃を求める闘争が起きるところまで含めてデフォだよ。 更に言えば、この終わらない闘争に富裕層は妥協せざるを得ないところまで(もしく...

  • 容姿差別も障害差別も後から自分自身が被差別対象に落ちるのにね 事件や事故で若くしてそうなる人もいるけど 厳しいことを言ってた人は自分が不利で迷惑な状態になっても自殺しない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん