2020-06-03

誰でも良くはないだろ

最近、友人と話していても政治の話に行きつくことが多くなった。

政治と言うよりは、政府コロナ対策についてというか。ともかくその友人は現状の政府に不満がタップリあるらしく、政府への、もっといくと安倍首相への文句をよく聞かされる。

特に政治に関しては、各々の考えや主張があるだろう。だから話を聞くくらいは別に良い。

だが、「早く安倍首相には辞めて欲しい。安倍以外だったら首相は誰でもいい」とか言い出したのでそれはちょっと待てと思った。

時同じくして、ツイッタートレンド?でも似たような話が浮上しており、その子ツイッターに影響されたのか同時多発的に同じようなことを思う人が増えたのかわからないが、そういう空気が広がるのは良くないなあと思う。

私は特に政治に詳しいわけでもなければ、恥ずかしながら積極的勉強しているわけでもない。

加えて、特に強い政治思想があるわけでもなく、どこどこの政党を強く支持しているだとか、安倍首相信者だと言うわけでもない。

前回の選挙では自民党に票を入れたが、自民党のすべてに満足しているかというとそうでもなく、安倍首相だってある程度の不信感はある。

からと言って今すぐ安倍首相に辞めろと言うつもりはない。それに、「首相は誰でもいい」という考えこそが一番危ないのだと思う。

「誰でもいい」って。私以上に何も考えてないではないか。「誰でもいい」とう表明は、万一安倍首相が辞めた後、誰が首相になっても文句は言いませんよと言ってるのと同じではないか

別に誰になったって文句は言っていい。国民には誰しもそういう権利がある。けれどそれって、ものすごい掌返しであるし、以前と言ってることが違うじゃないかと言われてもしょうがないしあまりに厚顔ではないか?と思うのだ。

またその友人は、政府批判する際に何かにつけて「国民の声を全く聞き入れてない」などと言うのだが、そりゃ聞き入れてもらえる声と聞き入れてもらえない声があるのは仕方が無かろう。

その友人は、「とにかくお金がなくて困っている。家賃すら滞るかもしれない。マスクなんて配ってないで、そういう人のところへ10万円の支給を早く渡すべきだ」等主張しているが、じゃあそれを行うために政府は具体的にどのような政策をとればいいのだ?困窮する人の情報をどうやって知るのだ?そこに序列をつけるとしても何を根拠にしたらいいのだ?そこにすばやく給付するための手段はどうしたらいいのだ?その仕事は誰がやるのだ?その仕事を行う人の給与はどこから出せばいいのだ?等々、山積みの問題には決して触れない。それは国民の声ではなく、「あなた(を含む一部の人)のわがまま」ではないのか?と思ってしまう。

政権に対し色々と意見を述べていたその友人に対しては、今日の夕飯はきんぴらよと言われて、やだやだカレーがいい!と駄々をこねている子どものようにしか思えなかった。

ただその友人が、そのように文句を言いたくなる気持ち理解できなくはない。

友人はいわゆる「コロナ禍」で大ダメージを受けた職種に就いている。生活も今現在かなりギリギリな様子だ。その溜まり溜まった鬱憤や将来への不安からくるストレスが、国や政治トップに向いているのだろうと思う。

一方私は、コロナの影響は多少あったにせよ、生活が苦しくなるほどではなかった。

そのあたりの差もあって、面と向かって友人に「それは違うと思う」とは言えなかった。今は冷静に友人を諭すよりも、友人のストレスを適度に受け止め流している方が良いのかなと思ったからだ。

ただその時感じたモヤモヤをどこかに吐き出したかったのでこの場を借りている。

  • うんち

  • 「政府なんてどのみち信用できないよ、俺にできることはないか?」って話題変えてたら格好良かった

  • テレビが報道するアベやめろ教に洗脳されただけなので 新興宗教にハマった人と同じように対応するっきゃない

  • 最近、友人と話していても政治の話に行きつくことが多くなった。 じいさんになったってことだよ

  • 一言で言うと、誰でもいいというぐらいなら安倍総理を応援しよう ってことね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん