2020-05-10

大学卒業からの2年間を日雇い労働NPOボランティアという名の雑用で潰し、

とりあえずという気持ちで始めたコンビニ夜勤フルタイムバイトも3年以上の月日が経った。

大学在学時から半引きこもりみたいな生活をしていて、自分の立ち振る舞いがときどき恥ずかしくなる。

もうアラサーど真ん中の潰しの効かない年齢に達しているが、クリエイティブ職に就くことと生まれ育った地元から離れることを未だに夢見てる。

ずっとWebデザインに関心があって、今もしこしこブログCSS弄ったり、WordPress弄ったり、借りてるサーバーにThree.jsとかで作ったもんあげたり、

そんな遊びみたいなことしながら「プロはいいよな」「俺は何やってんだろう」と悶々と考えてた。

あと通ってた学校放送技術者を目指すようなカリキュラム組んでたから、その影響でMADやらネタ動画みたいなもん気晴らしに作って配信してたりな。

で、Webサイト制作とか動画配信者のポスプロとかを黙々とこなすような仕事に就きたいって生意気に考えるようになってさ。

当時はいポートフォリオさえ作れればなんとかなるって思ってたけど、30まじかでカスみたいな経歴しかない奴どうあがいたってまともな会社相手にしないんだよな。

最近非正規雇用業界に潜りこむか、休みの日にクラウドソーシングとかやって自己満足するような生活も考えてる。

そんなこんなで悩んでても仕方ないしそろそろ身を固めないとなって思ってた矢先にコロナ世間が騒ぎ出して、俺も焦って片っ端から求人に応募するようになった。

やっぱりWebとかマスメディア関連の企業に応募する傾向にはあって、で今は運よくテレビ番組下請け会社からアシのお誘いを受けてる。

でも「それでいいのか」と思う自分もいるんだよな。俺はもまれながらテレビ番組ディレクターを目指すことなんて考えてなくて今でもWebのことばかり考えてる。

本音を言うなら弁当の買い出ししたりバミリ貼ったりする時間があるならそれを自主的サイト作ったり動画編集したりする時間に充てたい。

それならさっき言ったみたいに休みちゃんと取れる企業に入って、休みの時に家でクラウドソーシングなり自主制作すればいいんじゃんと思って、

全然違う業種受けたりもしたけど浮ついたところがにじみ出てるんだろうね、面接質疑応答でまごついてあえなく落とされた。

要領よく生きていけるようなたまじゃないことを改めて実感してる。なんか最近ますます自分に自信がなくなってきてる。もとから肯定感なんて皆無に等しいけど。

  • いい感じに薄ら寒さが滲み出てるクズの自己紹介

  • なんか就職と結婚って似てるんじゃないかなと思った とりあえず就職して良いとこ見つけながら気がついたら何年も在籍してるってよくあるパターンかと思う

    • それはわかる。 散々同級生とか親戚に馬鹿にされながらも飽きもせずコンビニのバイトやってるのはそういうところがあるからだわ。 コンビニ人間には共感できるところが多かった。バ...

  • やっぱチー牛なの?

  • クリエイティブ職か・・・・ 本来は○○職人と称すべきところを、マスコミ業界人ののポジショントークと広告商売の下心によって持ち上げられた虚構の華やかさ。 一般人が依頼するコ...

    • だから表立って「デザインやりたいんす」みたいなこと俺も言えないよ。 仕事の片手間に同人やインディーズでなんかやってる人に絡んだりクラウドソーシングやったりするのが現実的...

      • キモくて金のないおっさんとしてはデザインの知識がある方はそちらの業界へ行って コンビニのアルバイトなどの職はキモくて金のないおっさんに譲っていただきたいです

      • 増田の経験値の高いのは、夢を追うパンピーとして金をしぼりとられた経験。 今度は、夢を追うパンピーとして金をしぼりとる側に回ればいい。 機材卸商社や専門学校の営業とかね。

  • 自分がバミリする動画とか 弁当買い出しパシリタイムアタックの動画撮ればいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん