2020-03-19

遺書赤木氏の妻がこのタイミングで公開した理由

// 文春の記事の要約

こうして昌子さんの中で「真相を知るには裁判しかない」という気持ちが芽生えていった。

夫の死には佐川氏も相当の責任があるだろう。だから裁判を起こすとしたら佐川氏も訴えたい。そうすれば法廷佐川氏に問い質すことができるかもしれない。

通常、この手の事件では「国家公務員行為は国が責任を負う」という国家賠償法規定に基づき、国だけを相手裁判を起こす。

だがこのケースは、到底通常の公務とは言えない違法改ざん行為をさせた責任を問うのだ。公務と言えないなら個人責任だろう。

しか佐川氏は当然、謝罪説明を行うべきだが、遺族の求めに全く応じていない。これはまさに佐川個人責任だ。

昌子さんは弁護士相談を重ね、佐川個人被告に加えることにした。

 昌子さんとしては、お金のためではなく真相究明のための裁判から賠償金はいくらでもいいと考えていた。

しか弁護士によると、安い金額では国が「認諾」と言ってこちらの主張を丸呑みして認めてしまう。

請求額を支払うことで裁判をすぐに終わらせ、それによって遺族側に原因追及をさせないことが狙いだ。

 そうさせないためには、丸呑みできない金額で訴えるしかない。佐川氏と国に対し、総額一億一千万円余の賠償を求めるつもりだ。

 裁判あくま佐川氏を法廷に呼び出し、謝罪を求め、真相を追究するのが目的だ。

訴状の冒頭にも「本件訴訟目的は、第一に、なぜ亡俊夫が本件自殺に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経過を明らかにする点にある」と明記されている。

から勝訴して得られた賠償金は、何らかの形で世のため人のために役立てたいと考えている。特に、二度と公文書改ざんなどという不正が起きないようにするために。

 

 事件後の佐川宣寿氏

  • 悪いんだけどどこの報道みたのか教えてくれるか。 別に嘘松と思ってるわけではないが。まだ。

  • この自殺事件は、安倍首相、麻生大臣から財務省まで関連する事件で、 国をひっくり返すレベルのスキャンダルでしょう。 少なくとも、財務省は解体の必要があるでしょう。この体質...

    • それを防ぐための佐川氏が謎の死を遂げるかもね。 怖いね。

  • 森友自殺 財務省職員 遺書全文公開「すべて佐川局長の指示です」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200317-10001142-bunshuns-pol 自殺職員の妻、佐川氏提訴 森友文書「改ざんを強制」https://www.n...

  • ってあてにならんなあ。 次官級ではあるが、ナンバー3だよ。 anond:20200319153639

  • 裁判してもダメなんじゃない。だって検事長は、阿部の息のかかった黒川弘務だぜ!

  • 大丈夫だ!黒川弘務ならやってくれる。た黒川弘務は森崎君ではない。黒川弘務はSGGK(スーパーグレートゴラァキーパー)だぞ

  • 百田さんっぽい

  • 夫の遺書が、 この扱いをされると。。。 これはやるせない。さすがに。

  • 森友自殺 財務省職員 遺書全文公開「すべて佐川局長の指示です」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200317-10001142-bunshuns-pol 自殺職員の妻、佐川氏提訴 森友文書「改ざんを強制」https://www.n...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん