2019-12-02

2019年流行語大賞への雑感

ONE TEAM

正直よく知らなかった。

日本代表ラグビー試合は全部見たけどどこで使われてた?元ネタが何なのか分からない。

使いやすさもあって最近何かと使ってる人が多く、ラグビー言葉というよりは流行言葉としての認識最初だった。

流行語大賞としてはベスト選択だと思う。ラグビー流行ったのは間違いない。

計画運休

2019年初出の言葉というよりは近年使われるようになった言葉で、今年大々的に行われて上手くいったのが流行った理由なのかな。

働き方改革も相まって鉄道会社利用者も無理しなくていいよねって風潮が強まった結果だと思う。流行ってよかった言葉

軽減税率

10月まではかなり騒がれてた。

増税直前には何が8%で何が10%なのか、連日のように取り上げられていた。

しかし、10月以降は食品が8%、それ以外は10%という非常にざっくりとした記憶しかなくなった。

みりんみりん調味料テイクアウトとイートインももはや気にしちゃいない。

スマリングシンデレラ/しぶこ

渋野日向子はゴルフよっちゃんイカの人として一世を風靡したし知っているが、「スマリングシンデレラ/しぶこ」という二つ名?ニックネーム?は聞いたことがなかった。

今年話題人物ではあるけど言葉として流行たかと言われると疑問符

あと賞金女王ではないんだよね。持ち上げられてかわいそう。賞金女王になった人もかわいそう。

タピる

使ったことはないし使ってる人も実際に見たことはないけど、タピオカは空前の大ヒットだったし「タピる」って使い方をする人も大勢いたんだろうなぁとは容易に想像がつく。

デザートなんて一年に数回しか食べない自分が、今年一回タピオカを食べたくらいには流行ったモノだった。

#KuToo

ネットのごく一部でしかたことないもの社会的に意義のある活動だと思うので、これを機に理不尽さはどんどん解消されてほしい。

有象無象Twitter流行りの中では長続きしている。

◯◯ペイ

この言葉にはまあ踊らされたよね。自分ももちろん。

20%還元クーポン発行があるとその◯◯ペイで買い物してみたり。

日本キャッシュレス決済なんか流行らないと思ってた。

国がいくら何をやっても流行らないのに、一企業であるソフトバンクが金ばらまいたらあっさり流行語に。依然浸透したとは言えないけど特定の人々の生活を変える強いインパクトがあった。

免許返納

車に乗らないと生活できない地方にとっては頭を悩ませる問題だよなあ。

自分親族免許を返納させた人も少なくないだろう。

発端となったのは池袋っていうのがなんだかなぁ。車なくても生きていける人が問題提起するとは。

営業

よく聞いた言葉だけどこれ自体は正直どうでもいいかなあ。

復帰していいとかしちゃだめとか、ものすごく活発な議論がされていた。

営業よりそっちの盛り上がり方のほうが気になった。

今やテレビお笑い芸人ネタにしている。

令和

元号が変わったって事実以上に令和という言葉も盛んに使われていた。

まあ令和初とか今言ってる人がいたらちょっと寒いけどね。

後悔などあろうはずがありません

この言葉だけは初めて聞いた。コメントのしようがありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん