正直よく知らなかった。
日本代表のラグビーの試合は全部見たけどどこで使われてた?元ネタが何なのか分からない。
使いやすさもあって最近何かと使ってる人が多く、ラグビーの言葉というよりは流行り言葉としての認識が最初だった。
流行語大賞としてはベストな選択だと思う。ラグビーが流行ったのは間違いない。
2019年初出の言葉というよりは近年使われるようになった言葉で、今年大々的に行われて上手くいったのが流行った理由なのかな。
働き方改革も相まって鉄道会社も利用者も無理しなくていいよねって風潮が強まった結果だと思う。流行ってよかった言葉。
10月まではかなり騒がれてた。
増税直前には何が8%で何が10%なのか、連日のように取り上げられていた。
しかし、10月以降は食品が8%、それ以外は10%という非常にざっくりとした記憶でしかなくなった。
みりんとみりん風調味料もテイクアウトとイートインももはや気にしちゃいない。
渋野日向子はゴルフのよっちゃんイカの人として一世を風靡したし知っているが、「スマイリングシンデレラ/しぶこ」という二つ名?ニックネーム?は聞いたことがなかった。
今年話題の人物ではあるけど言葉として流行ったかと言われると疑問符。
あと賞金女王ではないんだよね。持ち上げられてかわいそう。賞金女王になった人もかわいそう。
使ったことはないし使ってる人も実際に見たことはないけど、タピオカは空前の大ヒットだったし「タピる」って使い方をする人も大勢いたんだろうなぁとは容易に想像がつく。
デザートなんて一年に数回しか食べない自分が、今年一回タピオカを食べたくらいには流行ったモノだった。
ネットのごく一部でしか見たことないものの社会的に意義のある活動だと思うので、これを機に理不尽さはどんどん解消されてほしい。
20%還元やクーポン発行があるとその◯◯ペイで買い物してみたり。
国がいくら何をやっても流行らないのに、一企業であるソフトバンクが金ばらまいたらあっさり流行語に。依然浸透したとは言えないけど特定の人々の生活を変える強いインパクトがあった。
車に乗らないと生活できない地方にとっては頭を悩ませる問題だよなあ。
発端となったのは池袋っていうのがなんだかなぁ。車なくても生きていける人が問題提起するとは。
復帰していいとかしちゃだめとか、ものすごく活発な議論がされていた。
闇営業よりそっちの盛り上がり方のほうが気になった。
元号が変わったって事実以上に令和という言葉も盛んに使われていた。