2019-11-28

anond:20191128023616

元増田です。

藝大デザイン科卒の大先輩からご回答をいただけまして大変嬉しいです!

まずは、私のような若輩者に対して、ここまで親身になっていただき、藝大受験における詳細な体験描写も交え基礎教養や広い視野重要性を説いてくださったことに本当に感謝申し上げます

から隅まで拝読しました。一文一文が私の琴線を強く打ち、全身を稲妻が走るような興奮と感動を覚えました。ありがとうございます

高校で得られる基礎教養につきまして、私が軽視していたことは否めない事実です。高校というのは現代においては退屈な義務教育の延長であり、その授業内容というのもまた中学の内容の延長であり、あくま大学入試のために設けられたノルマとしての学科であるから真剣に学ぶ必要のないもの勝手に決めつけていました。しかし、実は高校で学ぶ教養というのは人生において後々実り、視野を広げる重要ものであると、多様な学びの礎となるものだということを、トラバ主様のご指摘に加え、他のトラバを書かれた方やブクマを書かれた方からも数多くのご指摘を受け、これは軽々しく切り捨てていいものではないと気付かされた次第であります。貴重な内省の機会をいただきました。ありがとうございます

他のトラバの方のご回答で、一切高校進学をしないのではなく夜間高校通信高校という選択があるのではないか?というご指摘を受けたのもハッとさせられるものでした。完全に盲点でした。お恥ずかしい話ですが、学校というものは昼間通うもの全日制)という既成概念に縛られていました。確かに、昼間は美大予備校で学び、夜間になれば夜間高校なり通信高校高校教科をしっかり学ぶ・高校教科の教養を得るという選択肢も充分有り得るものです。高校の一切を切り捨てるのではなく、かといって美大予備校での学びの時間を減らすこともない、ハイブリッド形態には魅力を感じました。

このハイブリッド勉強形態を採択することで、トラバ主様や、他のトラバブコメの方のご指摘に沿い高校教科による幅広い教養を得られるならばそれも良いものと感じます。この方向で、前日の無謀・蛮勇な計画をいささか見直そうと検討しています

藝大浪人時代、そして、藝大学時代体験談。そして、任天堂入社した同窓の方のお話。いずれも胸を打たれました。

同窓の方がブコメで指摘されているようにゼルダ青沼さんであるということで、そんな青沼さんが学生時代は実に多様な趣味を持ち、世界の幅広いことに対してアンテナを張っていたという事実。これは、藝大受験と戦おうとすることで知らぬ間に視野狭窄に陥っていた、私元来の知的好奇心を充分に奮い起こさせるものでした。今後は、受験勉強最中であっても心にどこか余裕を持ち、幅広いことに対して興味を持ち見識を積み、創作の際に必要となる引き出しを四次元ポケット並に拡充するため学びと遊びを硬軟織り交ぜて経験していきたく思います

トラバ主様の今回の貴重な投稿は即座にブクマさせていただきました。

今後も、何かあるたびにこのトラバ主様の投稿を読み直し、心を奮い立たせていきます

藝大に入り、トラバ主様の目から見て恥ずかしくない藝大後輩となれるよう頑張ります

本当にありがとうございました

(不覚にもトラバ先を誤っていたので再投稿しました。すみません!)

記事への反応 -
  • 東京藝術大学志望の中学三年です。

    現在私は、進路として東京藝術大学を志望しています。 さて、極論的な表現で恐れ入りますが、こちらで質問したいことの結論を書かせていただきますと、 「高校進学することなく...

    • anond:20191127201601

      だいぶ前に藝大デザイン科を卒業し、同窓に任天堂がいるから回答しておく。(ブコメだと書けないからね デザイナーといっても様々でジャンルの幅が広いが、どのジャンルでも基本的...

      • anond:20191128023616

        元増田です。 藝大デザイン科卒の大先輩からご回答をいただけまして大変嬉しいです! まずは、私のような若輩者に対して、ここまで親身になっていただき、藝大受験における詳細...

        • anond:20191128220418

          ちゃんとお礼が言えるのは良い子ね

        • anond:20191128220418

          元増田様 ブクマの世界からお節介にやってきた増田ですが(ややこしいなw)お返事ありがとう。 ブコメの方々が指摘するように私が大学にいたのは恐竜がいた時代ですから現状の参...

          • anond:20191129001435

            薄っぺらな爺の自己陶酔感がひどくてオエーってなる

          • anond:20191129001435

            元増田より先にトラバするのを許してほしい。ウィザードリィの文字を見たら黙っちゃいられねぇ! こんな凄い人がウィズやっててしかも廃プレイ者ってだけで何か嬉しくなってくるね...

        • https://anond.hatelabo.jp/20191129130224

          https://anond.hatelabo.jp/20191128220418 意見じゃなくて無責任な感想だけどこの人学校行かなくてもいい気がするぞ。 私教師だけど、学校で身に着けてほしいと思ってる社会性や基礎的な知識と...

      • anond:20191128023616

        補足です)任天堂行った友人は、確か花札に興味があって受けたと言っていた覚えが。 まさかデジタルのゲームやる羽目になると思ってなかったんじゃないかな。他はバンダイとかそう...

      • anond:20191128023616

        芸大のことなんか何も分からんけど、すっかり読み込んでしまった…… めっちゃ読ませるなぁこの文章 これは文学だ。増田文学ならぬ芸大文学だ。 こんな文章を書いてもらえる元増田...

      • anond:20191128023616

        青沼?

      • anond:20191128023616

        超絶素人なんだけど、3年予備校行くのも技術的には有効だと思うから、間取って1年~2年くらい高校行きながら予備校、高校中退して残りは予備校のみ、みたいなのもありなのかなと思...

      • anond:20191128023616

        芸術系のデッサンって狂いなくなくない? 合ってるのは印象とかトポロジーで形状ではないでしょ

      • anond:20191128023616

        きいたことないとおもってぐぐったらバシャント、ベレニケというのが本名らしいよ

      • anond:20191128023616

        良い話すぎて何度も読んでしまう 悩める中学生に人生経験たっぷりのアドバイスをサラッと話せる成熟した大人ってカッコイイ

      • anond:20191128023616

        近年稀に見る良記事。 この記事を引き出しただけでも、件の藝大志望少年の意義は大きい。

    • anond:20191127201601

      良いと思うよ 3年のアドバンテージがあれば藝大も入りやすくなるんじゃないかな でも3年間毎日毎日本気で絵を描き続けるって普通は無理だと思うけどできる自信はあるの?

      • anond:20191127202109

        ありがとうございます。 長時間の作画行為については全く苦ではありませんし、またその経験もありますので、その事に関しては強い自信を持っています。 私の極論に肯定的な返事をい...

    • anond:20191127201601

      ここがどこか分かってるんだろうな? その上で言ってやるが 絵で仕事しようなんてアホな考えは今すぐきっぱり捨てて 普通に高校行って普通の大学行け 本当に才能があるならお前さん...

      • anond:20191127202603

        負け組の言い訳っぽい お前自身がそうやって「俺には何もできないはずだから!」と言いながら挑戦前に諦めて来たんだろうけど 他人の足を引っ張るなよ お前の人生が終わってるのは...

        • anond:20191127202851

          俺にはお前の方が他人を不安定な道に引っ張って破滅させる悪人に見えるがな

          • anond:20191127203330

            若人が「俺の人生を賭ける!」と燃えてる所に来て 「お前には無理だお前には無理だ」と呪詛をかける老害が何言ってんの? さっきも言ったが、お前の人生が終わってるのはお前に原因...

        • anond:20191127202851

          お前の人生が終わってるのはお前が選ばなかった結果だろ、、やだ素敵男の私でも惚れる。 価値観を押し付けてべきべき言う誰様老害よねサイテー うらやましいな。私も中学生のときに...

      • anond:20191127202603

        厳しいご指摘ありがとうございます。 そういったお言葉をいただくのは想定していました。 ですが、私はもう藝大に、そして任天堂に、「魅入られて」しまったのです。 これは呪いで...

      • anond:20191127202603

        こう言う意見よく見るけどさ。 まともに社会人やってるなら、社会人で活躍できるのは才能のある人、バイタリティが異常にあって一つのことに集中出来る人は強いって知ってるはずだ...

        • anond:20191128112058

          「絵画技術ってのが年齢関係ない世界である」ってことを念頭に置くと、市場には30歳から修羅となったひとも60歳まで現役だった人もいる(そして、その人たちも仕事を求めている)の...

    • anond:20191127201601

      一応言っとくとその手の極端な道を歩もうとすると必ず 「絵には人生経験が不可欠。そんな偏った人生経験では良い物は描けない。従って普通の進路を歩め」的な事を言われるから それ...

      • anond:20191127205014

        別に、画力で圧倒してしまっても構わんのだろう?

        • anond:20191127205250

          ちなみにデザイン(デザイナー)って画力だけでどうこうできるものなの?

          • anond:20191127205447

            実質ほぼオペレーターと言っていい名ばかりデザイナーでしたら画力がなくても小手先のデザイン知識とベクターソフトの技術だけで仕事ができますが、 電通や博報堂、任天堂にスクウ...

            • anond:20191127213926

              果たして画力(二次元)で良いのだろうか?ゲームも3Dが一般化しつつあるし。7年くらい後には絵よりも模型作りのうまい人が重宝されていたりして。

              • anond:20191127215844

                それなんだよな。 美大って3DCGやらないけど、そこは今後のゲーム業界の動向考えるとカリキュラム改善してほしいよね 彫刻科の学生が採用されてるってのも3DCGと親和性が高いからって...

                • anond:20191127234533

                  美大って別にゲームデザイナー養成が目的の学校じゃないんじゃ…

                  • anond:20191127234735

                    いや別にゲーム会社入りたいから美大行くやつもいるだろ

                  • anond:20191127234735

                    そういうカリキュラムもあるでしょ

                  • anond:20191127234735

                    まあそれをいうと何らかの養成課程を除いた大学の殆どは就職目的で設立されてるわけではなくて云々、になるし 美大なんてまだ芸術家の養成って方向に向くことが多いあたりでむしろ...

                    • anond:20191127235126

                      美大、音大の学生の大半は裕福な家の生まれ。 おしゃれな雰囲気でモテ系が多いのはもとから金持ちだから。 女子は結婚してピアノの先生とかができれば上出来。画家だったら普段は専...

                      • anond:20191128035416

                        美大は何だかんだで一般人の割合多いが、音大はガチ。 高校生になってからの受験対策で十分に難関美大に間に合う美大生と違い、難関音大を目指す音大生は3歳とかの頃から高額なレッ...

                • anond:20191127234533

                  デッサン力がある人間なら3DCGは1週間あれば大体のものは作れるようになる ただのツールだからね デッサン力なければツールにいくら詳しくても無理

                  • anond:20191128005239

                    うんうん デッサン力無いけどツールはめっちゃ触れますし超詳しいです!っていう専門卒ゲーム志望の子が次々落とされていく地獄よ CG系専門学校も美大みたいにデッサン試験による学...

                  • anond:20191128005239

                    3DCGがそこまで難しいということはないだろうけど流石に「1週間」は言いすぎだと思う。半年から2年くらいはかかるのでは? あと対立軸は「デジタルVSアナログ」じゃなくて「アナログ(...

                    • anond:20191128084556

                      ZBrushの登場はやっぱデカかったよね。 MAYAとか3dsMAXでやるような伝統的なポリゴンモデリングより圧倒的にハイエンドなクリーチャーとか美少女とか作りやすい。 もう今の時代、デッサ...

        • anond:20191127205250

          画力と絵の魅力は別、魅力が無いのは人生経験が浅いからみたいな事言い出すよ

        • anond:20191127205250

          仕事で絵を描いた経験あるならそういう発想にはならない。 画力高くてもコンセプトがクソならただの使えない絵だし 画力高くてもデザインセンスが壊滅的な人もいるので、結果見聞を...

      • anond:20191127205014

        まあ後はこんな所で相談しないで ツイッターなりフェイスブックなりで藝大生や任天堂のデザイナーにDMで相談した方がいいぞ 何人か当たれば中学生なら少しは親身になって相談に乗っ...

        • anond:20191127205421

          具体的なご指摘をいただきましてありがとうございます! そうですね。現役の任天堂デザイナーにDMで相談するというのは視点が欠けていました。 ご指摘に感謝します。 お世話になる...

          • anond:20191127211344

            現実的に考えると任天堂のデザイナーとして入れる新卒は僅かなはずで、相当に狭き門。 仮に東京芸大に入れたとしても競争率はかなり高いだろうし就職面接は運も絡む。 可能なら第...

            • anond:20191127212407

              ありがとうございます! 具体的かつ適切なご助言をいただけて感謝です。 仰る通り任天堂のデザイナーの年間採用数は微々たる数であり、藝大デザイン科の同期だけで45人も居る競争を...

          • anond:20191127211344

            えーと、任天堂社員というプロフィールでSNSやってる人はいないので(禁止されてる) もしもいたら、そいつは偽物なので騙されないように

      • anond:20191127205014

        具体的なご指摘をいただきましてありがとうございます! そうですね。現役の任天堂デザイナーにDMで相談するというのは視点が欠けていました。 ご指摘に感謝します。 お世話になる予...

      • anond:20191127205014

        ありがとうございます! 既に他の方に厳しいお言葉をいただいたのですが、 こちらでも繰り返させていただきますと、 私はもう藝大に、そして任天堂に、「魅入られて」しまったので...

    • anond:20191127201601

      真面目に答えると任天堂に入るのが目標じゃ多分任天堂には入れないよ 採用人事はあなたを任天堂に入れることで任天堂にどんなメリットがあるかで採用の判断するでしょう 絵やデザイ...

      • anond:20191127205834

        ありがとうございます。 ご助言とてもありがたいです。 確かに私は、東京藝大というあまりにも高すぎる壁を如何にして乗り越えるか、どうすれば合格できるかばかりに注意が行き、他...

        • anond:20191127212002

          「デザインの能力」なんてあるのだろうか?デザインにはあらゆる分野の雑学知識が必要に思えるが?

          • anond:20191127212335

            恐れながら指摘させていただきますが、デザインには確かにあらゆる分野の雑学知識があった方が好ましいものの、それは絶対条件ではありません。 雑学知識の優劣でデザインの最終的...

    • anond:20191127201601

      貴方には3つのウソが見受けられます。 1つは中学生であること。 中学生はそんな頭のいいクソ長文書けません。 1つは1秒でも長く実技を磨くと言いながら増田でクソ長文書い...

      • anond:20191127211716

        ご助言ありがとうございます。 この場で私が中学生であることを証明する手立てはありませんが、しかし、そうした指摘をいただけるくらいに私が中学生離れした思考力を有している...

    • anond:20191127201601

      てかアドバイスしてる人の中に藝大卒とか藝大生とか任天堂社員はいるんかいな。 いたらそういう人が答えてあげなよ。

      • anond:20191127213541

        どれも増田にはいなさそう

        • anond:20191127213748

          何なんだろうな、ここしばらくの増田の誰もいなさそう感 基地外は常駐してるのに

          • anond:20191127213936

            分かる 10年前の増田だったらまだもっとまともな技術者とかが常駐してた印象

          • anond:20191127213936

            やはり過疎化は気のせいではなかったのか。

      • anond:20191127213541

        そもそも美術系の人間ってはてなとか見てるんかな 東工大とか旧帝大工学部卒とかの理系の人間はいっぱい見てそうだけど

        • anond:20191127214244

          美術系とかの精神安定の求められるであろう人々は見てなさそう。

          • anond:20191127214947

            ツイッターにポケモンのキャラデザやってた人ならいるけどな… https://twitter.com/w_fei_hung?lang=ja

            • anond:20191127215849

              ほえ~ 凄いなこの人

            • anond:20191127215849

              確かキズナアイ騒動に巻き込まれたんだっけ? Twitterやってると直接関係ない沼に引き込まれる災難があるよ

        • anond:20191127214244

          半年ぐらい前に俺東海岸のIT企業に勤めてるんだけどってネタが流行ったけど 実際に勤務者いたらそんなネタやるわけないからそういうことだろ 理系も相当減ってると思うなあ

        • anond:20191127214244

          任天堂に入れそうな人材の主流も後者な気がするなぁ。 むろん凡才には任天堂も藝大も上位国立工学部も高嶺の花だが。。

          • anond:20191127215205

            だよなぁ。 やっぱ何だかんだで理系で情報工学学んだプログラマの方がデザイナーより採用人数多いし、潰しも効くよね

    • anond:20191127201601

      こちとら大阪芸術大学志望の小学三年じゃい! 尊敬する人は中島らも

      • anond:20191127230743

        逆に小3ではてなやってるって事の方が将来有望なんだがw 尊敬する人の選定も味があって良いネタ投稿だねぇ…こんな小3が本当にいたら話してみたいね

    • anond:20191127201601

      現在の画力と才能と学力によるんじゃない 自分で決めることだから他人に聞くことに意味はないでしょ

    • anond:20191127201601

      任天堂本体ではないですが、中の人カテゴリーに属する人です。 中学生の進路希望を事実としてマジレスします。 おそらく誤解していると思いますが、希望した進路に到達した場合のお...

    • anond:20191127201601

      ひたすら画力高めてゲームのCGデザイナー職やりたいってんなら、任天堂よりカプコンの方が良いんじゃない?

    • anond:20191127201601

      何でもいいけどこの記事のはてブ上の分類が『政治と経済』になってるのワロタw 『学び』とか『アニメとゲーム』の分類じゃないん?違うん?政治要素ある?

    • anond:20191127201601

      絵さえうまけりゃなんとかなると思ってそうだけど、多くの漫画家が言う普通に学校行って勉強しろってのは真理で、絵以外のインプットが増田の個性と感性に大いに影響されるし人と...

      • anond:20191127235429

        世の中わかったつもりになって主観で語る典型的なアホって感じだなあ

        • anond:20191127235631

          完結に書くとこういうトラバがつくのかー勉強になったわ 元増田はこういうヤツが死ぬほどいる世の中に負けず頑張ってくれな

          • anond:20191128115640

            面白い作家も面白い画家も面白い音楽家も、みんな変な人生送ってたり本人がいかれてたりするしな。

        • anond:20191127235631

          世の中わかったつもりになって主観で語る典型的なアホって感じだなあ お前の言動がまさにそれそのもので面白い 横

    • anond:20191127201601

      芸大とか任天堂とかよくわからんけど 若いうちに信念と計画を持って実行するのはいいことじゃ

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      徹底的に普通じゃない人生を歩みたいなら、それもありだが、 目標が任天堂だったら、普通に高校に行くべきだね。   仕事ってのはチームワークでするもんだから、「普通の経験」を...

    • anond:20191127201601

      ほら!いっぱい助言来てるよ!何か元任天堂っぽい凄い人からもトラバ来てるよ! もう寝てんの??????????だめだよそんなんじゃ

    • anond:20191127201601

      あそこ医大騒動の時に女学生は意図的に落としてるって話題になった所だよね 東京藝大だけ女学生の倍率が不自然に高いとか 男なら女よりずっと楽に入れるんじゃない

    • anond:20191127201601

      ヘボ美大のデザイン科卒でデザイン業やっとるが、このごろのデザイン系は広告よりの企画力・コンセプト重視だから、CGをやりたいならファインアートのほうがよさげじゃない? もっ...

      • anond:20191128003040

        わかる。 特に昨今のリアル志向のゲームグラフィックだと、ますます純粋な画力、造形力が求められるからファイン系学科の方が良いかもね。 今はVRとかアツいし将来間違いなく3DCG分野...

      • anond:20191128003040

        元増田です。 藝大デザイン科卒の大先輩からご回答をいただけまして大変嬉しいです! まずは、私のような若輩者に対して、ここまで親身になっていただき、藝大受験における詳細...

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      身内が東京藝大を卒業しています。 あそこは普通の人が行ける大学ではないです。絵を描くことが息をするよりも普通で、他人と自分を比べず、真っ直ぐに我が道を行くことのできる変...

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      中学三年生の文章とは思えないほど語彙力も論理構成も素晴らしく、釣りとしか思えませんが、万が一本当に中学三年生であるならば、という仮定のもとアドバイスします。 先に申し上...

    • anond:20191127201601

      デザインとかには縁のない立場からの意見だけど、 公立でも想像表現コースとかが設置されてる高校もあるからそっちの方がいいとは思うよ。 一般的な受験のことしか分からないけど、...

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      「裾野が広くないと高くはなれない」という格言がある。 他の人も言ってるけど、デザインはデザインの能力だけを鍛えてもどこかで頭打ちになるよ。 一点突破ってのは最初は突き抜け...

    • anond:20191127201601

      普通に勉強して京大理系に進学して、任天堂でバイトしてそのまま入社ってのが、東京芸大ルートより1000倍くらいイージーだと思う。 いま成績があまりよくなくても3年あればど...

    • anond:20191127201601

      任天堂ではありませんが、某大手ゲーム会社に勤める者です。任天堂とも仕事したことがあります。 任天堂ブランドのゲームは、社内で作っていないといったようなことを書かれてる方...

    • anond:20191127201601

      Ninjaが言ってたじゃん。やりたい事に専念しちゃ駄目だよって 私には任天堂とか絵とかは言い訳で、高校で勉強する事から逃げているだけのように見える 高校に行かないと言われた親の...

    • anond:20191127201601

      ブルーピリオドが東京藝大を目指す話だから読んでみれば? ただ、芸術のことはよくわからんけど、学生生活で培われるものは無いのかね?

    • 多浪して藝大デザイン科入った卒業生です

      入試の倍率が今の2倍くらいの時に多浪して藝大デザイン科入った卒業生です。 1. 実際任天堂に就職してる? 学部・修士を経て、自分の学年をはじめゲーム好きが多い学年だと同窓生2~4...

      • anond:20191128085742

        ガチ藝大卒の方のガチアドバイスやんけ! 門外漢だけど何か…すげえ…タメになるな… 知らない世界のことを詳細に教えてもらうってすごい面白いね

      • anond:20191128085742

        結構任天堂行くルートあるんだな...芸術系の進路ってそもそも想像もつかなかった 参考になるな

      • anond:20191128085742

        元増田です。 藝大デザイン科を卒業された経験者の方からご回答をいただけてとても嬉しいです! 1~4までの項目を熟読しました。 同窓生のうち2~4人、率にして大体5~10%が任天堂...

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      例えばスクエニのDQ10チーム。普段はドラクエの絵に合わせてるけど自由に自分の絵で描いていいと言われたらこれだけ描ける人たちがごろごろいる(一部下手なのはプランナーとかなの...

    • anond:20191127201601

      私はあなたの若さが持つデタラメな焦りが羨ましいよ。 ほんとこれ。 闇雲なアツさは己を飛躍させる原動力だよなあ。

    • anond:20191127201601

      あんまりピンとこないと思うんだけど、少数精鋭超トップクラスの企業って 「人に誇れる人生」の人間の人をとりたがる facebookで出産報告できちゃうようなタイプの そういう人間関係っ...

    • anond:20191127201601

      あんまりピンとこないと思うんだけど、少数精鋭超トップクラスの企業って 「人に誇れる人生」の人間の人をとりたがる facebookで出産報告できちゃうようなタイプの そういう人間関係っ...

    • anond:20191127201601

      すごくカッチョいい目標だと思います。頑張ってください。 さて、ここからはもし自分がそう言う戦略を君のような若い人に相談されたらどう答えるかな、と考えつつ書いてみます。 ...

      • anond:20191128091459

        謎のおっさんヤバい。

      • anond:20191128091459

        自分で言及して書き足しているんだよ。おっさんだよ。使い方よくわからないんだよ。調べるのも億劫なおっさんだよ。さっきはあまり時間がなくてザーッと書いたから言及で追記する...

    • anond:20191127201601

      大変しっかりしているしその時点で一生やりたいような事が見えてるのは偉い。 その情熱あれば、正直どこへ行ってもかならず達成への道は開けると思う。

    • anond:20191127201601

      文章、コメントへの反応読ませていただきました。 読み初めは不安だったのですが、読み進めていくとしっかりとした思考をされているので安心しました。 きっとどちらの選択をされ...

    • anond:20191127201601

      子どもを藝大に行かせた親として言っておくかな。任天堂に入るにはってのは分からないので、藝大に入るにどうしたらいいか。 まずは普通に高校に入った方がいい。できる限り良い高...

    • anond:20191127201601

      美術教諭「こんだけ文章にできるんだから普通の大学いって美術評論とかやったら。もったいないよ」 ※実際言われたことある

    • anond:20191127201601

      浪人しない現役合格にこだわっているが、高認で藝大に入った経歴と、何浪かし藝大に入った経歴、どちらが普通じゃないかといったら高認の方じゃないの。 あとこういうことをやると...

    • anond:20191127201601

      中学時代に絵がうまかったやつが、結局鬱になったから、芸術コースはあまりおすすめしない 暮らしていくだけなら、協会が日銭仕事を斡旋してくれるから、それなりに(貧乏だが)や...

    • anond:20191127201601

      任天堂社員はネット上で身分を明かさないのはガチ。 で、絵が上手ければ東京藝大に現役合格できるかもしれないけど、 任天堂に入れるわけではないのは理解してるよね? 藝大の入試...

    • anond:20191127201601

      任天堂の私書箱がある郵便局でバイトしてたけど、よく外人から売り込みの郵便が来てたな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20191127201601

      数年前まで芸大に所属していたり(学部ではない)、任天堂で面接を受けたり(新卒の採用面接ではない)ので少し書かせて。 芸大にいる学生はバックボーンがめっちゃしっかりしてい...

    • anond:20191127201601

      プログラマーの元業界人です。 ずっと生き残ってる優秀な人は他の人も言うようにやっぱり業務以外の知識が豊富でコミュニケーション能力も高い人が多いので 高校に行ってそういう...

    • anond:20191127201601

      中学生だからこそできるアプローチ。 任天堂に直接問い合わせる。 まだ子供であり、お客様でもあるあなたからの質問を無碍に対応することはできないだろう。

    • anond:20191127201601

      水野学「センスは知識からはじまる」をおすすめします。デザインには「普通」の感性と歴史が必要というお話。(アメリカがルーツのプロダクトにフランス語ルーツのフォントを使う...

    • anond:20191127201601

      まず、あなたは任天堂に入って「何がしたい」でしょうか? どれだけ実力を固めたって、入社後のビジョンを見据えた話ができないと就活では埋没してしまいます。それを説明できます...

    • anond:20191127201601

      東京藝術大学の出願資格を見ると高卒の資格が必要とは書いてないけど「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者」とは書いてある。美大の予備校では美術・芸術...

      • anond:20191128154432

        高等学校卒業程度認定試験とは、高等学校を卒業していない者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と「同等以上の学力」があるかを認定する試験のことである。文部科...

        • anond:20191128154837

          ソレソレ。というか、よく見たら元増田もちゃんと「試験問題見たけど高卒認定さらっといけそう」と言ってたね・・・w

    • anond:20191127201601

      美大現役合格、新卒ゲーム会社入社(数年目)です。 藝大ではないけど、大学同期には任天堂に入った子が数人いたから、藝大じゃなくても任天堂は入れるよ。 もちろんゲーム制作のデ...

      • anond:20191128164116

        元増田です。 ご回答ありがとうございます! 美大を卒業しゲーム会社にて勤務されている方から助言をいただけて嬉しいです。 確かに私大から任天堂に内定する例も多く見られ、任...

    • anond:20191127201601

      私も中学の頃から東京藝大デザイン科志望で、別の理由で高校へ進学しなかった者です。大学受験資格は大検で取りました。 大手の美術研究所に高一の歳から通い続けましたので、あな...

      • anond:20191128221246

        今めっちゃブクマ稼いでる任天堂青沼さんの同期だった増田の記事も凄いけど、この増田の記事もすげえ……。 人生、ホント色々な形があるね。家族全員美術系っていう家系の人初めて...

      • anond:20191128221246

        元増田です。 私の想定するような進路を実際に歩まれた方からのご回答は物凄く心強いです。ありがとうございます! 全文じっくり拝読しました。 藝大受験失敗の理由、勉強になり...

        • anond:20191128234650

          あなたが考えているようなことを実行したら藝大合格しましたよ、という話だったらもっと心強かったですよね。 その代りと言ってはなんですが、美大ならどこでも合格できますよ。 ...

    • anond:20191127201601

      何でもいいけどトラバのツリー数がとんでもないことになってる

      • anond:20191128235120

        みんななんだかんだ言って子供を心配しておるのだな

        • anond:20191129000054

          まあこの増田が本当に子どもだったとしても半年もたったら黒歴史になってそう

          • anond:20191129000247

            半年後何も無かったかのように普通に高校通ってて 「あの頃は俺もイキってたな……」 とか言ってそう

    • anond:20191127201601

      あまり知られていませんが、任天堂にゲームデザイナーとして就職したい場合は金沢美術工芸大学の視覚デザイン専攻がおすすめです。 1学年20名ほどの少人数ながら、ほぼ毎年任天堂...

    • anond:20191127201601

      デザ科ではないけど現役の芸大生です。 高校に行かないのはあまりおすすめしません。 絵だけ書いているのは分が悪いと思うためです。 反対に高校はかなりコスパのいい空間だと思っ...

    • anond:20191127201601

      友人が任天堂本社に入社して最近別の同期が美大出身のデザイナーと結婚したらしい全く無関係の就活失敗ワープアフリーターなので書きます つらい……もう楽になりたい…… あ、...

    • anond:20191127201601

      普通科で美術が多めにできる高校に行き、その後3浪しましたが美大には行きませんでした。 いまでこそ何とか軌道修正して正社員として仕事をしていますが、 それまで筆舌に尽くしが...

    • anond:20191127201601

      「美術高校に進学したら?」 って意見も結構あるけど、歴とした美術予備校の学長の言でこういう意見もあるぞ。 【美術高校に行かずに芸大美大を目指す中学生】 https://kumabi.com/course/...

    • anond:20191127201601

      藝大デザインはファインに比べて勉強も見るらしい(具体的な配点はわからんが)噂があるので、共通一次(次期センター)も点数取れるよう学科も気合い入れて頑張ってください

    • anond:20191127201601

      視野の狭いガキやな~

    • anond:20191127201601

      「大学辞めて企業する! レールから外れる!」 とか言って 他人の家に寄生して追い出された奴居たじゃん? あ、石田だ! あいつと同じ臭いがプンプンするぜー!!

      • anond:20191203182331

        自分の知ってることはみんな知ってると思っているような言動って、ヤバイやつ感出るから良いよね。

    • https://anond.hatelabo.jp/20191206003517

      anond:20191127201601今年京都芸術大学のオープンキャンパスに行った際に、色んな先生が「最近は日本画科から任天堂に就職する人が増えている。日本画はデザインや造形と違って芸術の観点...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん