2019-10-28

宇崎ちゃんポスター批判フェミニスト的に失策だろ

まだあちこちでボヤが起きてる大炎上した宇崎ちゃんポスターだけど

明らかに叩く相手ミスってるでしょ

何故か

ポスターの絵が不適切レベル性的かどうか賛否両論から

あれは(不適切レベルで)性的である性的ではないといろんな議論が沸き起こったが、大事なのは実際に性的かどうかではなく、意見が分かれるレベルのもの不適切である断じて潰しにかかってしまたことだ

まり今回のポスター批判肯定することによって「主観によって不適切であると断定し殴りかかること」が正当化されてしま

例えば、着衣状態乳房表現や、表情などでアウトになり得るのであれば女性向けメディアにも男性性的に描いたものは無数にあり、公共の場掲示されているものも少なくない

それらに対して女性が殴られること、あるいはスルーしていることを批判されることに反論ができなくなってしま

グレーのものをクロと断じて殴りかかるのは余りにもリスキーだということだ

→【ハイリスク

さらにこういう是非が確定していない事柄批判するのは単純に批判するだけでなく、いか自分が正しいか、あるいは相手が間違っているか証明する必要もある

→【ハイコスト

殴るならせめてもっとクロに近いもの、例えば下衆い週刊誌中吊り広告とか、にするべきだった

②仮に潰せたとしても現実女性に対する性的加害に影響が少ないか

今回ポスター擁護していたのはどういった層だろうか

彼らは現実女性に直接レイプ痴漢セクハラ等の性的加害行為を行う人間だろうか

ネット上でならともかく現実で直接的に女性差別をする人間だろうか

そういった人物が皆無とは言わないが、現実女性性的加害行為を行ったり、女性差別的社会を創り上げた側の人間割合はかなり少ない集団ではないだろうか

しろ女性加害行為を行う男性や、女性のものから差別的な扱いを受けてきた人も少なくないのではないだろうか

本来フェミニストが戦うべき、現実女性性的消費し、性的加害行為を行い、女性を見下す社会を創り上げた相手は、件のポスターに対して「キモい」と感じている連中なのではなかろうか

ともかく宇崎ちゃん撤去させ、それに反対する人々を抹殺したところで女性が生きやす社会ほとんど進歩しないのだ

→【ローリターン】

と、まあ宇崎ちゃんポスターバッシングは、ハイリスクハイコストローリターンといいことがひとつもない

こんなことに労力を使い、炎上させてしまったのは明らかに失策であろう

もちろんあのポスター公共の場に相応しいか議論不要というわけではないが、少なくとも日本社会における女性人権を考える上でかなり「後回し」にしてもいい類の問題と言えるだろう

  • ネット上の女性を現実の女性だと思ってないやばい人がいる…

  • わかってねーな はてなやツイッターにいるフェミニスト()なんてのは小中学生で脳味噌止まってるから、自分より弱く、嫌いな属性を持つ存在、つまりオタク男性を集団で虐めて気持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん