2019-08-22

なぜ「モテ」についての議論がすれ違うのか

「男女間モテ格差」と「非モテ男性のつらさ」

https://note.mu/sumomodane/n/n514814103a9e

がバズってる。

提示されている調査結果自体は、男性から見ると概ね納得いく内容のように思う。

が、実際には、すもも自身が、「進化生物学的な意味での男女間の認識の違い」に無意識のうちに支配されているために、論証がおかしな方向にいってしまっている。この認識の違いは、モテ議論がすれ違う主要原因のひとつなので、ここで整理しておきたい。

まず、妊娠出産に対するコスト男性女性には非対称性があるために動物として確実に子孫を残すためにとる戦略が完全に異なることが知られている。

単純に言うと、

動物としての男性はより多くの女性関係を持つことを優先し

動物としての女性は、なるべく信頼のできる男性と長期的関係を持つことを優先する。

(例えば:https://diamond.jp/articles/tachibana-print/195501?page=2 を参照)

この傾向は、現代においても、ある程度残っており、上記のような動物価値観を持つ人は少なくない。その結果としてて、社会的平均値としての「モテ」は

男性にとっては「多くの女性から恋愛対象としてみてもらえること」であり

女性にとっては「自分が良いと思う特定男性から長期的に愛を独占できること」である

あくまでも平均値の話であり、例外はもちろんある。また、メディアなどで、男性モテ価値観役割的に演じる女性もいる)

そのことを踏まえて、上記記事調査結果(男女間での告白する・される回数の非対称性)を見てほしい。

この結果を見て、

平均的な男性は「異性から告白される回数が多いなんて、女性は得してる。いいあな。うらやましい。」と思い、

一方で、平均的な女性は「目当てじゃない男性から恋愛対象として見られても困るだけ。『恋愛工学なんて、そんな馬鹿なことを言ってないで』一人の女性からの愛を長期的に独占できるように努力したら?」

と考えるわけである

そして、「恋愛工学」は上記動物としての男の価値観絶対視し、それを手に入れるための効率的マニュアルになっている。

動物としての男であれば、「いいかも」と思うし

動物としての女であれば、「サイテー」と感じるだろう。

このように、モテに関わる議論のすれ違いの多くは、無意識における「モテ」の定義の違いに起因すると言ってよいだろう。

と、このようにまとめたところで、「非モテ男」はどうしたらよいか

もしあなたが「人生において動物価値観を全うできる。貫き通せる」と思うなら、恋愛工学に傾倒するのもいいかもしれない。

でも、人生はめちゃくちゃ長いということも忘れないでほしい。基本的恋愛工学は、(恋愛対象としての)女性を一人の人間としては見ない。そういう価値観で一生を過ごすのは、恋愛工学で結果が出ても出なくても、そうとう辛いものになると思う。特に年齢が上がっていくにつれて、めちゃくちゃしんどいだろう(が、これは私の個人的意見)。

では、「動物価値観人生を捧げるのは嫌だけど、でも、モテなくてものすごく苦しいよ」という男性はどうしたらよいか

簡単にまとめると

これしかない。

かいこと省いて、非モテ男性が陥りがちなミスを一点だけ。

告白は「ほぼ100% OKしてもらえそう」というときにするものであって「一か八か、これで逆転するぜ」という道具ではありません。ましてや「会ってから2時間で、大して盛り上がってないけど、いっちょやってみっか」というものでもありません。そういうのは恋愛強者のやることです。

まずは友好な関係を築き、最低でも2~3回くらいデートを重ねて「これは大丈夫」となってから告白しましょうね。

ん? なんで男性けがそんなに頑張らないといけないのかって? それは非モテ男性へのアドバイスからです。非モテ女性には、また別のアドバイスがあるでしょう。

記事の、「モテ努力をする」「高望みしない」「自分からアプローチする」は、男女ともにやったらいいと思いうよ。

(元?)非モテ男より

  • 何日もなにも食べてなくてなんでもいいから口に入れたいくらい飢えてる人に対し 「数十種類とは言いませんが栄養バランスを考えて数種類の食品を手に入れましょう」 とアドバイスす...

    • 「何日も食べてないんです。ひもじいよ」という人に対して そりゃあ、誰かが無償で食料をくれればいいだろうけど、 食欲と恋愛が違うのは、恋愛には承認欲求が含まれること。 恋愛...

      • 誰かが無償で食事どころか問屋が独占して売らないのが現実で、その場合批判されるべきは問屋。 そして餓死寸前の人間にはとにかくカロリーが必要でビタミンその他なんかは後から...

        • つまり恋愛工学は大塩平八郎の乱?

        • 食事に喩えているせいで、かえってよくわからん。 ヤりたいのか 自分を深く認めてほしいのか どっちを優先するのか、ってこと。 この2つは全然違う欲望だから。 もちろん、どっち...

          • 人生ずっと前者でいくといういなら、それでいい。 でも、本当は深く認めてほしい、と思うなら、恋愛工学的思想に染まらないでほしい。 アホだろ。 恋愛工学に染まってない現状...

            • テクニックと、思想をなぜ切り分けられないんだ? その思想の先にはなにもないぞ

            • そう信じたいんですね。わかります。

        • 問屋を打ち壊したって、米は手に入るかもしれんけど、問屋が認めてくれるわけではないしなあ

          • 米が手に入れば当面の飢えは凌げる それにこの問屋はどうやら打毀しにくるやつの方を認めるようだしな。

            • 「元気があっていい。まだ正常に近いんじゃないか」

            • そういう問屋しか目に入ってないだけだろ

              • 万里ある。その一般化のために十分な観測方法は何で、十分な観測サンプル数はいくつなのだろう

      • そもそもそれを欲望とすら認めてないんだから話が通じるわきゃないんだよな

    • 狩りにいかない獣が飢えて死ぬのを他の獣が助けるか?

  • なんだ・・・ (元?)非モテ男 なのか。

  • 一言で言うとバカ。 結果ありき、擁護ありきのせいで組み立てがグチャグチャ。 最たる例として、以下の文がある なるべくたくさんの女性と自然に出会える機会を増やし 「真剣な...

    • 恋愛経験っていう、言葉の使い方がまずかったな。すまん。 ここで「恋愛経験」と言っているのは 出会って、頑張って話しかけて、悶々として、うじうじして、死ぬ気でランチに誘って...

      • やっぱり絶望的にバカ。 出会って、頑張って話しかけて、悶々として、うじうじして、死ぬ気でランチに誘って、あっさり断られて、また数週間後に、ランチに誘って、断られて、こ...

        • じゃあ勝手に餓死してろよ横

          • 餓死しないために恋愛工学に走るんだって話なんだが、文章読めない増田?

            • じゃあ解決やんけ 餓死する人は誰もいない、やったね

            • それで、腹が満たされたなら、「餓死する寸前」じゃないわけだから、冷静にアドバイスを聞けばいいのでは? いつまでも恋愛工学にすがるのはおかしいだろ

              • 自分を餓死寸前の状態に追い込んだ奴の、役に立たないことがわかってるクソバイスを聞かなきゃならない理由は何?

                • なにかを憎しみ続けるのは辛いよ。それを心配しているだけ。

                  • 憎しみ続ける事は生き甲斐になり得るし、なりに辛いとしてもそれは憎しみの根源が言っていい事じゃない

                • クソバイスって…w 何が気にくわないのかわからんな お前は恋愛工学に救われた それでええやろ

                  • 横だが実際には救われてないし、これからも救われないだろうということは暗にわかっているから、批判や正論に過敏に反応するんだろ。

  • きょうのガイジ

  • この投稿へのコメント群がまさに「モテ」の分断を体現してるな

  • いい文章。正論。非モテ男性を再度絶望させるのかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん