2019-08-16

金持ちの家に生まれたかった

金持ちの家に生まれて、行きたい大学に何の心配もなく行きたかった

奨学金って借金しないと大学にも行けない

お金ないなら行くなよって言われても勉強したいんだよ

親にお金がないって辛い

若くして結婚した親なんて若いだけでなんとか乗り切ってきたツケが年を重ねて表在化して身体を壊す

周りの親世代はみんなバブル恩恵受けまくってて留学も進学も何不自由なくする

自身お金があって生活に余裕がある

どんなに頑張っても生まれ持った金銭格差は縮まないじゃん

生活の余裕が違う

精神的な余裕も違う

そりゃね、それぞれ苦労することとか悩みとかはあると思うんですけど

でもまずお金に関する悩みがほぼいらないってすごくない?

大学進学の時に預金残高見せられて親が頭下げて志望校かえろなんて言わないじゃん

私の人生私の力でなんとかしようったって無理じゃん

東京金持ちが羨ましい

大学生で起業したりなんだり、よくみるけどさ、結局みんな、親金持ちじゃん

昔みたいに無一文からひと旗あげる、なんて無理な時代だよ

だってそんなことできないように、無一文から築き上げた人たちが制度を変えてしまったんだもん

美味しい汁をずっと吸えるように

わがまま言わないから行きたい大学ちゃんと行きたいただそれだけ

努力が報われて欲しいだけ

そんな簡単な事もできない、させてくれないならせめて自分死ぬタイミングくらい決めさせてくれ

安楽死合法化してくれ

もういいかなってタイミング人生の見切りをつけるから生活するのに必死なだけで一生を終えたくない

お金よりも幸せなことがあるってお金がある人間からわかることじゃん

海外に行けば人生が変わる?

海外に行く金も時間もない

文句言うより行動しろ

行動する余裕なんてない

毎日その日を生きるのに必死なんだよ

誰も助けてくれないことくらいわかってるけどお願い誰か助けて

追記:20190914

いや別に奨学金借りる事自体はどうでもいいんよな。

少なくとも私は分かって借りてる。

返すことまで考えて進路変えたから。

でもさ〜〜〜行きたい大学行くために借りたら?て無責任だぜ?

地方の子供が東京やら都会の大学に行こうとしたら大学4年間の生活費諸々込み込みですげえお金かかるじゃん?

それ全部奨学金で賄える?

親の仕送りいるくない?

バイトして稼げってか?

そりゃな〜〜人付き合い避けて就活もなんもかんも考えず学校バイト家にだけで過ごせばいけるかもだけど現実問題無理では?

反吐吐きながら汗水垂らして学生やってる横で実家太い子は留学して趣味を充実させて人脈広げて人生の経験値あげてんのよ。

そして豊かな人生経験を糧にさらにその人生かにちゃうわけよ。

それ、どうやって埋める?埋まらんわ、宝くじでも当たらん限りな。

別に奨学金の返済が苦しいわけでもなく

日々の生活しんどいわけでもなく

普通に生活できてるので別にいいじゃんて感じではあるんですけど、

年代活躍っぷりが嬉しい反面、よく話聞いたら実家太い事多くて「あ〜…」てなるワケよ。

若者投資する人たちあるけど結局その人たちの投資先も回収のアテがある実家太めの若者たちだけなのでね。

ほんと、そりゃ少子化進みますわって感じ

  • 同意。自分は奨学金大量に借りて進学した。後悔はしてないけれど、お金の苦労を全く知らない友人達を羨ましく思わずにはいられなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん