2019-07-31

anond:20190731100929

妄想材料になる知識全然足りてないって感じ

作家なんてモノを知らないバカがなるのは難しいよ

一般人の何倍も物知りでないとやれない職業だと覚悟するべき


小説を書く増田だ。よろしくどうぞ。

未来SFみたいなものを書こうとしている。

ただ、想像力が足りない。圧倒的に足りない。

例えば「言論規制されたらどうなるだろう」ということを考えるとする。

まず言論統制という概念について考察が足りてないよね。

言論統制って何なのか。言論統制に近いけど言論統制でないものの例示とか出来る?

意思疎通が出来なくなって、ジェスチャー流行るだろう

それは言論統制じゃなくて「言葉使うの禁止」って状況下ではない?

言論統制という概念についての把握がガバガバからそうなるんだよ。

言葉によるイジメはなくなるが、ジェスチャーによるイジメが起きそう

同上

ちなみにジェスチャー言葉ではないのかという問題も出てくる

たとえば聾者なんか手話ひとつひとつ言葉であり概念なんだぜ

から思考する時は頭の中で手話ボンボンボンて組み合わされていく

(これって健常者とどういう違いが出ると思う?)


聾者ギャングが同じ聾者手話恐喝してたなんて事件もあった

そういうニュースとかエピソードとかをちゃんとたくさん知ってるのか、

そしてそれを聞いた時読んだ時に面白いと感じたり考えたりしたのか

そこのあるなしが妄想材料のあるなしになるんじゃないの

ジェスチャーだと勝手に思われて、急に殴られたりしそう

そんなの現状の社会でもあるじゃん

ある国で食べ物注文するときに手の甲向けて2本指立てたらものすごい侮辱サインだった、とか

・最終的にはジェスチャーも悪となって、人と会うときに身振り手振りも禁止チャットになりそう

チャットオーケーなら全然言論統制でも言葉禁止でもなくね?

一体どういう社会なの?

シュールルールや狂った規範仮定するにしても、

その制定に至った思想や経緯についてはそれなりに筋の通った設定が求められる

君はそこをちゃんと考えられてないんじゃない?

(というかそういうのを考えるのが好きじゃないんじゃない?普段からそういう妄想してないんじゃない?)

チャットでも規制されて上っ面になりそう

国民を統制したいならジェスチャーより先にチャットなんか規制されるはずでは?

規制する側が何をしたいのかはちゃんと作者が考えないと駄目じゃない?

・言いたい事もいえない世の中ポイズン

・最終的に人間同士関わらなくなりそう

それだけ?


浅いし、なにより自分が考えられない問題が沢山あるんじゃないかと思ってしまう。

問題についての見当は外れてないんだから努力するのみでしょ


・いろんな物事に興味を持って面白いと思えることを深く知る

ぼんやりと考えずに自分が扱ってる概念を精度高く把握する


いわゆる馬鹿というのはどっちも出来てない

モノを知る向学心というか好奇心全然ないし、

思考が常にぼんやりしていて思考ツールである概念の精度もガタガタ


小説家とか作家の才能というのは

自分面白いと思うことの知識をどこまでも吸収していることと(自発的に)

そこからいろんな概念を抜き出して整理したり組み合わせたりする妄想で遊ぶこと(自発的に)だと思うので

こんなこと質問してる時点でその人に作家の才能はあんまりないような気がするけれども

世間プロとして通用してる作家には才能ない人が沢山居るので君も努力する根性さえあるなら大丈夫

記事への反応 -
  • 小説を書く増田だ。よろしくどうぞ。 未来SFみたいなものを書こうとしている。 ただ、想像力が足りない。圧倒的に足りない。 例えば「言論が規制されたらどうなるだろう」というこ...

    • 妄想の材料になる知識が全然足りてないって感じ 小説家なんてモノを知らないバカがなるのは難しいよ 一般人の何倍も物知りでないとやれない職業だと覚悟するべき 小説を書く増...

    • 本読めや

      • 本読んでも想像力高まる訳じゃ無くない? パクリじゃん。

        • 天才でも無いのにパクリを恐れてんじゃねーよ

        • 1冊の本から拝借すればパクリだけど、100冊の本から拝借すればミキシングっていう創造的な行為になるのだ

        • 創作とはうんこだ 人間のアウトプットの質はインプットしたものによって決まる

        • だからお前はダメなんだよ。一生他人に想像力の高め方を聞く人生やってろ

    • 政治や歴史や科学の勉強をするしかない。

    • 自分の想像力だけでどうにかしようとすんな もし本気で書きたいなら研究してそうな人に金払うなり、酒奢るなりして話聞きに行くんだよ

    • 詩に転向するのおすすめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん